新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【北陸・東海エリア私立大】2022年度入試の合格体験談・合格実績

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

2022年度入試 合格体験談 北陸・東海エリア私立大

2年連続! 国公立大に8,000人、私立大に30,000人と、志望大に現役合格した先輩たちがたくさんいる進研ゼミ高校生向け講座。

進路選択や受験勉強・志望大の対策に悩んでいるキミに、先輩たちが合格体験談を教えてくれました!

志望理由」や「オススメの対策」、そして実際に受験した先輩だからこそわかる「やっておけばよかった対策」を伝授!

ここでは北陸・東海エリアの私立大に絞って、各大学の合格体験談をお届けします。

読みたい合格体験談へジャンプ

愛知学院大
愛知淑徳大
南山大
藤田医科大(推薦)
名城大(推薦)

愛知学院大の合格体験談

愛知学院大
経営学部 経営学科
一般選抜
M・K先輩
演劇部、放送部

志望理由

父、伯父が自営業者や経営者だったことがきっかけで会社経営に興味を持ちました。愛知学院大は企業の経営者になった卒業生が多く、自分の興味のある会社経営をより近い視点で学べると思い志望しました。
また、オープンキャンパスでとても丁寧に説明してくださった先生の授業を受けたいと強く思ったことも理由の1つです。

オススメの対策

時間配分の意識が大切です。
大問ごとにかける時間を初めに決めておき、決めた時間を超えたら潔く次の問題に進むようにしていました。

やっておけばよかった対策

早めに世界史の大まかな流れをとらえ、知識を詰め込めばよかったです。
苦手な英語に時間を取られ、冬休み前にやっと世界史の大まかな流れをつかみました。
周りは細かい知識もかなり覚えていたので不安でした。

愛知淑徳大の合格体験談

愛知淑徳大
文学部 総合英語学科
一般選抜
M・I先輩
ハンドボール部

志望理由

愛知淑徳大の魅力は、英語の講義がネイティブの先生で、なおかつ少人数で授業を受けられるところです。
英語の力を大いに伸ばすことができると思い、志望しました。

オススメの対策

英単語帳に繰り返し取り組みました。英文読解では、できるだけ多くの英単語を知っているに越したことはありません。
また、時間を計って問題を解きました。普段から時間を計って問題を解くことで、最後まできっちり問題を解ききることができるようになるからです。

やっておけばよかった対策

数学の基礎をもっとしっかり固めておくべきでした。
数学の問題は、基礎や解き方を覚えれば解ける問題も増えます。
教科書に載っている簡単な問題からでいいから、たくさん解いた方がいいと思います。

南山大の合格体験談

南山大
総合政策学部 総合政策学科
一般選抜
N・O先輩
書道部

志望理由

私は、公共政策論や環境政策論などに興味があり、それらを学べるのが南山大でした。
また、総合政策学部は社会学や経済学などの学問も、幅広く学べることも魅力の1つです。

オススメの対策

英語の単語力をつけると、長文の内容をとらえやすくなり、スムーズに読み進められます。
共通テストの長文はものすごく難しい単語は出てこないので、基礎的な単語を定着させることが大事です。

やっておけばよかった対策

私の場合、古文は最後までよい点が取れるようになりませんでした。
その理由として、読解問題を解いた量の少なさがあると思います。
文法や単語をもっと早く覚えて、早めに読解問題に取り組むべきでした。

藤田医科大の合格体験談(推薦入試)

藤田医科大
医療科学部 放射線学科
学校推薦型選抜(公募制)
Y・I先輩
パソコン部
英検2級

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

志望理由

私は、祖父ががんになったことがきっかけで、病気の早期発見、早期治療が重要と実感し、診療放射線技師を志しました。
藤田医科大は、最先端の医療機器があり、学習や研究をするうえで最高の環境のため、魅力を感じ志望しました。

推薦入試で課されたこと

・志望理由書
・小論文
・面接

面接で質問されたこと

・この大学をどのように知ったか
・なぜこの大学を志望したか
・高校生活で印象に残っていることは何か
・この大学で何をしたいか

志望理由書を書くために、やっておいた方がよいこと

志望大のパンフレット、アドミッション・ポリシーなどをしっかりと見て、自分が何を学びたいのか明確にすることが大事です。
志望理由書は本番までにやり直しが何回もできるため、最低でも3回は添削をしてもらい、完璧に近づけるといいです。

面接対策として、やっておいた方がよいこと

先生と面接練習をしましょう。でも、毎回同じ先生にお願いするのはやめた方がよいです。
違う先生と練習することで、違う視点から見たアドバイスがもらえたり、「慣れ」がなくなったりするため、とてもよい練習になります。

名城大の合格体験談(推薦入試)

名城大
福薬学部 薬学科
学校推薦型選抜(公募制)
A・M先輩
茶道部

志望理由

名城大を志望した理由は2つあります。
薬剤師の国家試験の合格率が高く、在学中の学生のバックアップがとても手厚かったからです。
また、オープンキャンパスで先輩とお話しさせていただき。同じ志を持つ人がたくさん集まっているところにひかれました。

推薦入試で課されたこと

・志望理由書
・面接
・基礎学力テスト

面接で質問されたこと

・志なぜ薬学部に来たいか
・文化祭の準備での立ち位置

志望理由書を書くために、やっておいた方がよいこと

オープンキャンパスに行くのはマストです。
学校の雰囲気を知らずに、志望理由書を書くのは不可能です。
必ず、夏にオープンキャンパスに行き、ある程度の予備知識を入れておくようにしましょう。

面接対策として、やっておいた方がよいこと

担任の先生に面接をしてもらいましょう。
普段顔を合わせている担任の先生でも、案外緊張するものです。
しかし、担任の先生は、自分のことをよくわかってくれているので、コアな質問を投げかけてくれました。
本番の面接では、自分では想定できない質問が来ることもあるからこそ効果的です。

進研ゼミ高校生向け講座 北陸・東海エリア 合格実績

2022年度入試において10人以上が現役合格した北陸・東海エリアの私立大はこちら。

進研ゼミ高校生向け講座 北陸・東海エリア(私立大)合格実績

進研ゼミ高校生向け講座 北陸・東海エリア(私立大)合格実績2

進研ゼミ高校生向け講座 北陸・東海エリア(私立大)合格実績3

※「進研ゼミ高校生向け講座」は、進研ゼミ高校講座・小論文特講を指し、これらの受講経験者への進路調査(2021年度・22年度入試)による数字です。
※「現役」のみの合格実績を掲載。既卒生や進研模試のみの受験者は一切含みません。
※受講期間3か月以上に相当する受講経験者で集計。
※大学名は、2021年度入試時点のものです。合格者10人以上の大学に限定して掲載。
※複数の学部・学科・方式に合格している方は、複数の合格者数として集計。
※【有料オプション教材】小論文特講は、受講費一式で16,500円(一括払い・税込)。Web講義・問題、ハンドブック、添削7回分。小論文特講だけでも受講いただけます。お申し込みはWeb(https://kou.benesse.co.jp/syouronbun/)へ。

先輩たちが教える志望理由や対策は、進路決定や受験勉強で、きっとキミの役に立ちます!

マナビジョンの大学情報のページでは、各大学ごとに先輩の大学レポートや受験レポートなど、「先輩体験記」が掲載されています。

キミの志望校や気になっている大学を検索してみよう!

\各大学の先輩体験記も読める/

大学を調べる

絞り込み機能も充実しているので、キミの行きたい大学がきっと見つかる!

また、ミライ科では、7エリア別に国公立大と私立大それぞれの合格体験記を掲載中! 他のエリアの大学も見てみてくださいね!

【北海道・東北エリア】
国公立大  私立大

【関東・甲信越エリア】
国公立大  私立大

【首都圏エリア】
国公立大  私立大

【北陸・東海エリア】
国公立大  私立大

【関西エリア】
国公立大  私立大

【中四国エリア】
国公立大  私立大

【九州・沖縄エリア】
国公立大  私立大

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※また、2022年4月に実施したゼミサポーター(元「ゼミ」会員の大学1年生)へのアンケートをもとに制作しています。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す