新「ミライ科」OPEN!

模試でE判定でも合格!大学受験の先輩たちが語る、逆転合格の体験記

  • 進路
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

04-1.jpg

つい気になる、模試での志望大の判定。

もしEっていう判定になってしまうと、だいぶ気持ちも萎えてしまうかもしれません。

でも、まだあきらめないでいいのです。E判定から合格した先輩はたくさんいるのです!

そこで今回は、実際に大逆転合格ストーリーの主人公になれた先輩は、E判定からどのように合格に向かっていったのか、紹介したいと思います。

基礎に返って勉強、E判定からの逆転合格!

04-2.jpg

「E判定だったけど、停滞期こそ基礎確認で、大逆転合格!」

東京女子大現代教養学部 M・H先輩

勉強の成果が一向に成績に表れず、ほんとにどうしようかと思っていたのですが、ここで腐っては後悔すると思い、やはり大事な基礎に返って勉強。

単語と文法を頭にたたき込みました。すると、11月の模試でいきなり成績が上昇。

本番まで多少の変動はありましたが無事に合格できて、あの停滞期にあきらめず勉強していてよかったなと改めて思いました。

E判定でも、点数の推移から目標を立てて逆転合格!

04-3.jpg

「E判定だったけど、点数の推移を意識して、大逆転合格!」

上智大外国語学部 Y・H先輩

なかなか結果が出ず、志望大はムリかも...と思いかけていました。

でも、点数の到達度にこだわりすぎずに、「点数の推移」を見るようにしました。

「このまま上がっていけばきっと間に合う!」と考えたり、「次はここまで上げるぞ!」と目標を立てることができました。

上がってきていることは確かだったので「自分を信じてみよう」と思い直し、頑張れました。

志望大学のパンフを見る!モチベーション爆上げでE判定から逆転合格

04-4.jpg

「E判定だったけど、志望大のパンフを見て、大逆転合格!」

北九州市立大法学部 G・O先輩

私は逆境に直面した時には、志望大のパンフレットをたくさん見るなどして、モチベーションを高め、自分のポテンシャルを引き出し、勉強に対するパッションを燃やすことで、苦手な教科に向かっていきました。

また、寝る前に自分自身をほめることも、スランプから抜け出すのに役立ったと思います。

進研ゼミで、E判定からの合格体験記を読んで、逆転合格!

04-5.jpg

「E判定だったけど、『ゼミ』の合格体験記を読んで、大逆転合格!」

明治大国際日本学部 M・A先輩

「ゼミ」の合格体験記などを読んで、「E判定から合格した人や、あきらめないで頑張った人は、たとえ合格できなくても得られるものがあるんだ」と知って、判定は気にせずに自分が今できることをやりきろう、と思えました。

E判定でも焦らない!本番がすべてと信じて逆転合格!

04-6.jpg

「E判定だったけど、本番への思いで、大逆転合格!」

早稲田大人間科学部 M・S先輩

周りの友達が着々と可能性を広げていくなかで、判定が伸びない私は焦りを覚えていましたが、私は模試の判定を特に気にしないようにして、とにかく自分だけを信じて早稲田への思いを胸に抱きながら勉強し続けました。

模試で思わしくない判定が出たとしても、「本番に合格点が取れればいいんだ!」と自分を奮い立たせてください。あきらめたらそこで終わりです。

本番まであきらめない!キミも逆転合格ストーリーの主人公になろう

...と、以上のように、先輩たちはE判定でもこのようなスタンスで、みごと合格をつかんだようなのでした!

そこからもわかるように、模試っていうのは、あくまで「模」!

04-7.jpg

模擬的なものであって本番ではないのです。本番まであとは伸びるだけなのです。

だから、もしいまE判定で悩んでいたとしても、先輩のように大逆転合格はできるので、あきらめたりせず、夢に向かっていってくださいね。

大丈夫、キミにもできます。ではまた。

受験生0学期にやればよかった。本音で語る志望大選びのコツ

<この記事を書いた人>
吉田
逆転合格プロデューサー。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(48

匿名

2020年5月20日 18:42

私も第一志望がE判定で落ち込んでいましたが、逆転合格目指して頑張ります!

Re:トマトくん から 匿名 への返信

2021年5月 7日 21:14

一緒に頑張りましょう!!

Re:関西連合軍総司令部最高司令官七人集 御祝浪節組 から 匿名 への返信

2021年5月30日 16:31

さぁ、共に頑張ろうよ!!

たこらいす

2021年5月31日 19:59

逆転裁判みたいでかっこいいです!

匿名

2021年9月12日 11:20

今、すごく挫けそうだけど諦めないで頑張ります!

あおこう

2021年10月29日 15:04

私もE判定で落ち込んでいたのですが、励まされました!基礎基本をもう一度見直します!

Re:夜舂月 から たこらいす への返信

2021年11月 1日 06:34

今志望校が周りの大人に、「止めておけ」と言われ諦めかけていたので、私も諦めず頑張ろうと思います!

ゆらりねっと

2021年11月 2日 15:03

志望校はC判定で、県内トップ校はE判定でした。本番点あげないとヤバイらしいです…。先輩、大逆転されていて凄いです❕私も頑張りたいです。平日はどれくらい勉強すればいいのか分からないけれど、みんなを見返せるように頑張る!!

Re:ゆらりねっと から たこらいす への返信

2021年11月 2日 15:04

だよね!カッコいいよね!私もそうなれるよう頑張りたい。

2021年11月 2日 19:33

私も頑張ります‼

ばつくん

2021年11月 5日 21:02

どんな未来も自分が壊す!!!

Re:たこらいす から 夜舂月 への返信

2021年11月 6日 08:37

お互い頑張ろう!ヾ(・∀・)ノ

Re:たこらいす から ゆらりねっと への返信

2021年11月 6日 08:37

うちも逆転起こしたい!

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポフセーノ・マリーア・デ・ロス・レディオス・クリスピーン・クリスピーノ・デ・ラ・サン・ティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ教徒カニヨイ

2021年11月 6日 20:31

頑張ろうと思った!

匿名

2021年11月 8日 19:19

絶対にあきらめない!絶対合格する!

わかめ

2021年11月 8日 21:21

みなさんがんばりましょう!

匿名

2021年11月11日 16:36

がんばろう!

匿名

2021年11月13日 09:50

頑張ってるのは自分だけじゃないってわかってもっと頑張れる

アビダルゾラ

2021年11月13日 16:02

E判定から、大逆転合格!何かあるんだね。みんなに聞きます。大学行った方がいいと思う人、手上げてぇーー。(*^ω^)ノ

Re:アルビダゾラ から わかめ への返信

2021年11月20日 18:55

そうだよね!C評価で落ち込んでたんですけど、やっぱり、うつむいてても何も始まらないしね!みんなで、いち高合格!(`ロ´)/オォー

犬の嬉

2021年11月20日 22:31

カッコいいなぁって思う!今自分はBってどっちに転がるか分からない曖昧なところだからここからトップに行くこともできるわけで。判定がどうであれ、逆転は目指せる!

オハナっち

2021年11月24日 21:54

自分もE判定で落ち込んでたけど、頑張ろうと思った。クラスメートに、E判定やD判定をバカにして笑っている人たちがいるので、絶対見返してやる!

三月猫ー煌星

2021年11月30日 22:48

もう12月か。早いなぁ...

桜夜

2021年12月19日 12:14

私は今C判定なので次の模試でA判定取れるように頑張る!
もう12月終っちゃう!ヤバイ!

トキ

2022年1月 2日 11:40

判定とかどうでもいいからとにかく努力して行きたい!!!
あと2カ月全力で頑張る!!!

匿名

2022年1月 5日 23:32

諦めずに頑張る!!

Re:パブロ から パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポフセーノ・マリーア・デ・ロス・レディオス・クリスピーン・クリスピーノ・デ・ラ・サン・ティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ教徒カニヨイ への返信

2022年1月15日 11:34

わしもがんばる

Re:縄文時代・弥生時代・古墳時代・飛鳥時代・奈良時代・平安時代・鎌倉時代・室町時代・安土桃山時代・江戸時代・明治時代・大正時代・昭和時代・平成時代・令和時代を愛している10000人に1人の超人!碓氷軽井沢 から パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポフセーノ・マリーア・デ・ロス・レディオス・クリスピーン・クリスピーノ・デ・ラ・サン・ティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ教徒カニヨイ への返信

2022年2月 3日 22:16

僕も頑張ろうと思いました。

Re:じょーもんやよいこふんあすかならへいあんかまくらなんぼくちょうむろまちあずちももやまえどめいいたいしょうしょうわへいせいれいわも定番!桃太郎電鉄 から 縄文時代・弥生時代・古墳時代・飛鳥時代・奈良時代・平安時代・鎌倉時代・室町時代・安土桃山時代・江戸時代・明治時代・大正時代・昭和時代・平成時代・令和時代を愛している10000人に1人の超人!碓氷軽井沢 への返信

2022年2月12日 21:48

Eだとしてもだいじょうぶ

Re:匿名 から 縄文時代・弥生時代・古墳時代・飛鳥時代・奈良時代・平安時代・鎌倉時代・室町時代・安土桃山時代・江戸時代・明治時代・大正時代・昭和時代・平成時代・令和時代を愛している10000人に1人の超人!碓氷軽井沢 への返信

2022年2月26日 08:29

やばあwハンドルネーム草

Re:きい から 縄文時代・弥生時代・古墳時代・飛鳥時代・奈良時代・平安時代・鎌倉時代・室町時代・安土桃山時代・江戸時代・明治時代・大正時代・昭和時代・平成時代・令和時代を愛している10000人に1人の超人!碓氷軽井沢 への返信

2022年3月 5日 10:35

名前長すぎ(笑)

岳の教徒霊峰

2022年3月 5日 22:19

E判定の第一志望を諦め、レベルを下げた結果、それでも落ちた。だって、結局なにも頑張らなかったから。

春を待つキリン

2022年3月24日 22:15

第1希望の高校の模試は受験ギリギリまでE判定から上がる事はありませんでした。その時家族や先生から志望校を変えることを進められ、友達にも沢山の馬鹿にされました…。しかしその事がエンジンとなりそれから勉強しまくりました笑。
結果第1希望の高校に合格することが出来ました。自分のやりたい事を貫く事の大切さを知りました。

悄然

2022年3月28日 12:55

自分も大逆転合格、報告してみせます

さっぴー

2022年4月 5日 15:11

志望大がE判定だけど、みんなのコメント見て頑張ろう!って思いました。
ありがとうございます!

䨻╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭㐃

2022年4月 9日 15:28

高校生になったから頑張る!!

Re:アッシマーがぁ‼︎ から 䨻╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭㐃 への返信

2022年4月12日 21:07

がんばろー

シェー

2022年9月14日 13:41

私もE判定だったけど頑張る!

匿名希望の瀕死の戦士と言う名の受験生

2022年10月26日 22:05

私も今でも第一志望E判定でちょっとレベル下げたほうがいいのかなぁって考えてたんですけど、まだまだ頑張ろうと思いました!!

匿名

2023年3月 1日 23:57

ビリギャル目指して頑張る!!
同志社いきたい!

ロア

2023年3月 3日 23:22

私も、今、少しずつ上がってDかCくらいだと思う。でも、私は、高松工芸高校建築科に中1の時からずっと行きたくて、そこしか視野に入れてなかったから、本番は今まで取ったことのない160/250を取ってくる!絶対に工芸に入って青春ライフ送ってやる!彼氏作って、オタ友作る!

Re:v(*´>ω<`*)v から 春を待つキリン への返信

2023年3月 5日 12:05

凄いですね…!おめでとうございます!私は今中3で受験前ですが諦めずに頑張ります!素晴らしいコメントをありがとうございます!絶対合格しますっ!

Re:ぱっぴーたーん から ロア への返信

2023年3月21日 11:05

応援してるよ~!お互いに頑張ろうね。

Re:ミント から 三月猫ー煌星 への返信

2023年5月13日 23:54

ね!

ゼロから始めるこの素晴らしいオーバーな高校戦記

2023年5月21日 16:31

最後まで自分の力を最大限に伸ばして戦いたいです!!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年8月 4日 11:14

;;;;

ハチワレ

2024年3月25日 01:31

ついに受験生!がんばります

うぇい

2024年4月 8日 13:20

めっちゃモチベ上がりました!
3年後頑張ります💪

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す