新「ミライ科」OPEN!

【学年末頑張っていてエラすぎる貴方へ】「ああ、休憩から戻りたくない」時のみんなの裏ワザがおもしろ&ビックリ!!

  • 息抜き
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

samune.png

最近のあなたは、休憩のあとすんなり勉強に戻れていますか〜?

そろそろ戻らねばいけない。

でもどうしても戻りたくない!

勉強をがんばっているからこそ、休憩は楽しいもの。「戻りたくない」なんて葛藤するのは、もはや当然のこと!

今回は、高校生のみんながやっている「なぜかすんなり休憩から戻れる裏ワザ」をいろいろ紹介していきます!

自分をちょっと騙す

自分を騙す.png

みんなの裏ワザの1つめは、ウダウダする自分を優しく騙す方法です。

「大丈夫! 寝っころがっていてもいいんだよ〜!」

「大丈夫! ちょっと椅子に座るだけだから!」

などと自分を優しく誘い、ちょっとずつ......ちょっとずつ......勉強に戻ってもらう。

そんな方法です。

気づいたら「あれ??なんか私ノリノリで勉強してたけど??」

...なんていう奇跡も不可能ではありません。

さっそくみてみましょう!

なしゅまろ

寝っころがって勉強し始めて、調子にのってきたら机に移ります(笑)

ぽめた

歌を歌ってその流れで椅子に座り、歌いながら勉強を始める。気づいたら集中してます。

ほろん

授業動画やリスニング音声を流すとどうしても聴かなければいけない気持ちになるので、そういった勉強をする。

はるはる

とりあえず椅子に座る。一文字だけ書いてみる。

My 儀式を行う

MY儀式.png

みんなの裏ワザの2つめは、なんらかの儀式で勉強モードに切り替えるワザです!

勉強前にいつも同じコトをしていると、そのコトをするだけで自動的に頭が勉強モードに切り替わるようになるんですって!

たしかにみなさん、休憩から勉強に戻るとき、なんらかの「儀式」を行なってモードチェンジしているようですよ。

さあ、みんなの儀式をのぞいてみましょ〜!

ミア

髪を結びます

オーロラ

行きたくなくても1回トイレに行って休憩の流れを断ち切るようにしています。

いちごちゃん

母に肩を揉んでもらってから勉強を再開します。

千洋

自分を叱ります。心の中じゃなくてふつーに声出して「こら」って叱ります

ちーちゃん

好きなジュースを飲んでリフレッシュさせます。

ツユ

大音量でアラームを鳴らします。

ウサギ

ラジオ体操をいつもより元気よくやります。「疲れてもう動きたくない」ってなるので勉強に戻らざるをえなくなります。

妄想する

妄想.png

3つめの裏ワザは、妄想力をつかって休憩から戻るワザです。

ネガティブな妄想からずいぶん都合のよい妄想まで、妄想の力で自分の心を奮い立たせるワザです。

あなたに効果的な妄想はどのタイプ?

はるはる

好きなアイドルの写真を見ると「がんばれ!」と言われているような気がして、それだけで勉強に戻ろうと思えます。

はなかっぱ

めちゃくちゃ勉強している「架空の同級生」を想像して焦らせる。

かれん

1年後、志望大学に通っている自分を想像するとモチベーションが戻ります。

きー

今ここで勉強をやらないと成績がビリになる!と、自分に言い聞かせる。

まとめ

あなたも自分に合った「戻りワザ」を使って、なかなか戻れないウダウダから今すぐ脱出しましょう。

※2020年5月に行った進研ゼミ高校講座会員318名のアンケートの回答をもとにこの記事を作成しています。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター 長谷川ヨスコ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(76

yu

2020年10月28日 18:07

勉強しないと、、、

匿名

2020年10月29日 18:53

架空の同級生を想像して自分をこらって叱るのめっちゃありです

モフモフ

2021年2月24日 19:38

椅子に座ってこの記事を読んでみました笑

たこらいす

2021年6月16日 16:21

自分を叱ったら泣くわ。

Re:鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ から たこらいす への返信

2021年8月 1日 11:10

勝手に涙がッ…!!

鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★

2021年8月 1日 11:11

憎い弟を思い浮かべて、ここが終われば、アイツを…!!グフフフフフフ((殴

鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★

2021年8月 1日 11:12

推しを考えただけで悶える(((°o°C=(_ _;オイ

Re:真面目な冷静スープ から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2021年9月12日 15:05

分かります……

無能力者

2021年9月24日 18:52

歌いながらは良いな。
首振りながら机に向かお。

Re:匿名 から 真面目な冷静スープ への返信

2021年9月26日 11:19

それな わかる~

Re:匿名 から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2021年10月24日 17:49

同じく

宝塚歌劇団信者

2021年11月 2日 10:15

雑誌に推しの写真があったらその横に「頑張って!」って書いてある付箋はってやる気だすw

巳凪ゆう

2021年11月 2日 19:59

めっちゃ参考になりましたー

Re:江口拓也推し から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2021年11月18日 17:24

わかります(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

お嬢113番

2022年3月12日 16:34

勉強前に音楽聴いて気持ち切りかえてます!

Re:ゆんちゃ から yu への返信

2022年3月22日 22:06

それな…

けど…やッぱりやる気が…

Re:ゆんちゃ から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2022年3月22日 22:08

いやそれな、
でも、それが勉強に向くかというと…‪w‪w‪w

只只推しが尊くて死んでる_(:3 」∠)_

ゆづき

2022年3月23日 15:18

推しが「頑張れって」言ってるのを想像すると絶対にやりたくなる。

Re:匿名 から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2022年3月23日 22:05

醜い弟を思い浮かべて…っていうの本当分かります。まぁ、そうこう考えている最中にも弟に勉強を妨害されますが。

マグマダイブ常習犯

2022年3月23日 22:06

ここに書いてあるのやると…あれ、体が机に吸い寄せられる、、、?

匿名

2022年3月28日 14:09

確かに好きなアイドルが自分を応援している…と妄想すれば頑張れそうですね!

Re:匿名くん から 無能力者 への返信

2022年3月30日 06:21

それなです。((誰  やったことないんで今日からやってみます…。

たこマッチョ

2022年4月 5日 22:14

「ちょっと自分を騙す」編の
「大丈夫!ちょっと椅子に座るだけだから〜」
が個人的に面白くて好きです笑

Re:、。 から 無能力者 への返信

2022年4月 7日 17:45

私もよくやってる〜

Re:、。 から ゆんちゃ への返信

2022年4月 7日 17:47

向く時もあれば、ただただ「あぁ〜好きー」って癒されるだけの時もあって、…そして夢中になって戻ってこられないことも…。

Re:、。 から たこマッチョ への返信

2022年4月 7日 17:49

私もそこ面白かった。
「大丈夫、よーし、背伸ばして〜」
「はい、次〜、大丈夫筆記用具持つだけ」
「数学のページ見てみよっか。見るだけ見るだけ〜。見るだけでも勉強になるよ」
「よし、一問解いてみよう!」
的な(?)

Re:Miya, から ゆんちゃ への返信

2022年4月 8日 18:45

あー私も推しが尊すぎて倒れてますね

Re:匿名 から 宝塚歌劇団信者 への返信

2022年4月 9日 10:49

それいいですねー!

Re:弟 から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2022年4月12日 19:16

おまわりさーん!
この人でーす

ちゃん

2022年4月24日 22:51

切り替えめちゃくちゃ苦手やからめちゃ参考なった!ありがとうございます!

ダーリン

2022年4月27日 22:11

勉強出来たらかっこいいのになぁって言っている好きな人を想像する‪w‪w‪w俺って馬鹿だな‪w‪w‪w

愛の狩人愛した

2022年5月 4日 21:55

推しに応援してもらうの良いな……
やってみよう。

米民

2022年5月 6日 21:56

勉強しなきゃっっ

絵師のRe

2022年5月15日 10:36

この記事をベッドで寝転がって読んでるテスト前日の自分(((((

月下の奇術師

2022年6月11日 11:57

テスト1週間切ってるのに机に座って山積みのワークを前にしてこの記事を読んでる自分))))))))
私は休憩に入ると勉強に戻るのが大変なのでやってみようと思います〜。机上に置いてある推しが応援してくれたら頑張れるかも。

grass

2022年6月22日 21:55

勉強しなきゃやばい(:3_ヽ)_

Re:チハ から 絵師のRe への返信

2022年6月28日 07:37

あるあるで草

匿名

2022年7月 7日 15:07

集中できねぇ泣 心があそびたいって叫んでる

匿名

2022年7月22日 19:14

記事もみんなのコメントも面白くて
ちょっとやる気が出てきた…!

匿名

2022年7月24日 18:51

私は冷たい水飲んでから勉強するように
してるよー
なんかシャキってする笑
あとチョコとかお菓子食べてやる気
出すことも!

Re:晶美 から 宝塚歌劇団信者 への返信

2022年8月 1日 01:46

めっちゃ分かるwwwやってるわww

奸佞

2022年8月 9日 22:58

勉強すると決めて5秒カウントダウンすると行動に写しやすいのでおすすめですよ。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年8月17日 19:31

いいね!やってみよー!

かるぼなーら

2022年9月 5日 00:18

憧れのあの人と同じ大学に行く妄想をするのが1番いい!

三朗

2022年9月 7日 07:13

いつもまぶたにムヒを塗んないと眠って塾の宿題ができない自分
お母さんにこの記事見せて真似していいか聞いたらドライアイスより冷たい視線を浴びせられた…

Re:もなか( ̄▽ ̄) から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2022年10月 5日 23:55

怖すぎるwww

匿名

2022年10月25日 20:26

勉強動画の配信者になり切るとノリノリになって集中できます(笑)

いれりす

2022年11月 2日 19:57

勉強する前に決まったことを毎回やるのっていいですね!あしたかr((、、今日からやってみます!

らら

2022年11月16日 01:07

やばいそろそろ勉強しないとおおおおおおおおおおおお

Re:匿名 から 鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ への返信

2022年11月17日 16:25

はい。共感。

みみっきゅ

2022年11月23日 22:20

好きな人を思い浮かべて、「え!凄いじゃん!!」って言われるのを妄想する((変態

q

2022年11月24日 21:21

できない…

セーーフティーバーを下ろすのはワタシノヤクメダァァ

2022年12月17日 10:27

やってみるがんばろ

匿名

2023年1月10日 20:26

がんばるぞー

推しが尊すぎ

2023年3月20日 19:27

推しの曲で「もうっ!」って言うシーンがあるから勉強しないと自分が怒られてるって思って頑張る...!

ゆの。

2023年4月 2日 21:06

机の上に推し様のアクスタを置いといて顔をあげたときにみると応援されてる感じがしてがんばれますよ~ww

Re:匿名 から 推しが尊すぎ への返信

2023年4月 2日 21:18

たぶん同じ曲聞いてます笑
やる気でますよねー!!!

Re:にんじんきらい から 推しが尊すぎ への返信

2023年4月 3日 20:04

多分同じ曲聞いてます笑
やる気しかでないですよね!

Re:オワッタ\(^o^)/ から yu への返信

2023年4月12日 18:38

w

Re:オワッタ\(^o^)/ から 匿名 への返信

2023年4月12日 18:39

アオハル出来ないよ〜って言い聞かせてますwww

Re:オワッタ\(^o^)/ から 真面目な冷静スープ への返信

2023年4月12日 18:40

同じ〜!

Re:オワッタ\(^o^)/ から ゆんちゃ への返信

2023年4月12日 18:41

分かる分かるわかる分かる分かる分かる分かる分かる分かる❗❗❗❗❗

Re:ゆの。 から 匿名 への返信

2023年4月19日 17:05

私も同じ曲な気がする…笑

匿名

2023年4月22日 21:30

歌、歌いながらっていうの、わかります!
サビまでが長い曲を選んで、
ソファで寝っ転がりながら、歌って
サビになったとたんに立ち上がって、
歌いながら椅子に座るといいですよ!
そうすると、椅子に座るまでは、達成します

Re:オワッタ人 から 匿名 への返信

2023年4月27日 07:48

同じく

Re:猫好きなのです。 から オワッタ\(^o^)/ への返信

2023年4月27日 07:50

なんかいかある〜!

もるり。

2023年4月27日 20:39

私は1人で勉強実況してる!
勉強だけじゃなくて「あ間違えた」とか「はい3x書いていくぅ!」とか意味わからん事も言ってたら楽しいよ(は)

そら

2023年5月23日 13:07

私はStudy with me(架空)を開催しています(笑)
架空の視聴者さんを想像して、一緒に勉強している風で、オープニングとエンディングも付けてフルでやっています(笑)
謎に結構集中できます(笑)

Re:そら から 匿名 への返信

2023年5月23日 13:08

同じだー!!

あとは受験に賭ける限界受験生少女A

2024年3月 2日 12:44

受験2日前なのに休憩から戻りたくないな~って思いながら
開いたらモチベ上がりそう、、!

入試でゴラッソできますように、、、

Re:雷知 から 匿名 への返信

2024年3月19日 20:06

なるほどです

あわね

2024年3月24日 12:54

机向かってノートを開くと勝手に絵を描き出しちゃう………

Re:なんかよくわからないひと から お嬢113番 への返信

2024年3月30日 20:58

わかる

匿名

2024年4月 2日 00:49

負けず嫌いだから架空の同級生想像するの良いかも

こまつな

2024年4月 3日 10:26

やってみます

Re:めんたりすと から 匿名 への返信

2024年4月 7日 15:29

それいい( ´˘`) -ᴗ-) ´˘`) -ᴗ-)‎

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す