新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【北海道・東北エリア私立大】2022年度入試の合格体験談・合格実績

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

北海道・東北エリア私立大 2022年度入試の合格体験談

2年連続! 国公立大に8,000人、私立大に30,000人と、志望大に現役合格した先輩たちがたくさんいる進研ゼミ高校生向け講座。

進路選択や受験勉強・志望大の対策に悩んでいるキミに、先輩たちが合格体験談を教えてくれました!

志望理由」や「オススメの対策」、そして実際に受験した先輩だからこそわかる「やっておけばよかった対策」を伝授!

ここでは北海道・東北エリアの私立大に絞って、各大学の合格体験談をお届けします。

読みたい合格体験談へジャンプ

酪農学園大
東北学院大
日本赤十字秋田看護大(推薦)

酪農学園大の合格体験談

酪農学園大
獣医学群 獣医学類
一般選抜
N・I先輩

志望理由

獣医師になりたいと考え、志望しました。 酪農学園大は大動物、小動物両方の診療数が多く、大学在学中に多くの動物の病気を目で見て学ぶことができ、実習施設や実習内容も充実しています。 また、自然豊かで、実家から通える場所だったことも理由の一つです。

オススメの対策

生物は問題集を解くだけではなく、参考書をしっかり読みました。 問題集を解いただけでは断片的な知識しか得られません。 参考書を徹底的に読み込んだことで、原理を理解でき、ただの暗記にならなかったのがよかったと思います。

やっておけばよかった対策

夏休みに入ってから共通テスト対策の問題集に取り組んだところ、特に化学の無機化学、有機化学の知識が全くなくて、教科書を見ながらでないと問題を解くことができませんでした。 高2のうちに基礎知識を身につけておくべきでした。

東北学院大の合格体験談

東北学院大
教養学部 情報科学科
一般選抜
K・S先輩
ラグビーフットボール部

志望理由

主な志望理由は、人数の多い総合大学であり、数学の教員免許が取れる、ということです。 また、教員にならずに企業などに就職する場合のことも考え、地元での就職に強い東北学院大を選びました。

オススメの対策

模試で解けなかったところを解けるまで解き直すことで、本番で似たような問題が出題されても、落ち着いて解けるようになったと思います。

やっておけばよかった対策

化学の教科書の欄外に書かれている細かい部分まで、目を通して覚えておくべきでした。 受験が終わってから教科書を見返したところ、欄外の細字で書かれている部分から、かなり出題されていることに気づきました。

日本赤十字秋田看護大の合格体験談(推薦入試)

日本赤十字秋田看護大
看護学部 看護学科
学校推薦型選抜(公募制)合格
N・T先輩
美術部

志望理由

日本赤十字秋田看護大は、災害看護や国際看護にかかわってきた歴史があり、講義や教育プログラムがあります。 また、赤十字病院に隣接しており、実習から戻ってすぐに学習ができるので、より理解を深められる環境が整っていると考え、志望しました。

推薦入試で課されたこと

・志望理由書
・小論文
・面接

面接で質問されたこと

・この大学を選んだ理由
・部活動での役割。大変だったこと
・最近見たニュース
・得意・不得意科目とその対策

志望理由書を書くために、やっておいた方がよいこと

大学のWebサイトやパンフレットはしっかりと読み込んで、アドミッション・ポリシーなどを理解し、その大学の特長などをとらえておきましょう。 また、志望理由書を書くのはとても時間がかかるので、余裕を持って取り組んだ方がいいです。

面接対策として、やっておいた方がよいこと

入退室時のあいさつや作法なども含め、面接練習は何度かやるべきです。 また、意外な質問に備え、いろいろな先生にお願いして面接対策をするといいです。自分の書いた志望理由書について質問される場合もあるので、書いたことを確認できるよう、コピーも取っておくといいですね。

進研ゼミ高校生向け講座 北海道・東北エリア 合格実績

2022年度入試において10人以上が現役合格した北海道・東北エリアの私立大はこちら。

進研ゼミ高校講座 北海道・東北エリア(私立大) 合格実績

22hokkaido-tohoku_shi_j2.png

※「進研ゼミ高校生向け講座」は、進研ゼミ高校講座・小論文特講を指し、これらの受講経験者への進路調査(2021年度・22年度入試)による数字です。
※「現役」のみの合格実績を掲載。既卒生や進研模試のみの受験者は一切含みません。
※受講期間3か月以上に相当する受講経験者で集計。
※大学名は、2021年度入試時点のものです。合格者10人以上の大学に限定して掲載。
※複数の学部・学科・方式に合格している方は、複数の合格者数として集計。
※【有料オプション教材】小論文特講は、受講費一式で16,500円(一括払い・税込)。Web講義・問題、ハンドブック、添削7回分。小論文特講だけでも受講いただけます。お申し込みはWeb(https://kou.benesse.co.jp/syouronbun/)へ。

先輩たちが教える志望理由や対策は、進路決定や受験勉強で、きっとキミの役に立ちます!

マナビジョンの大学情報のページでは、各大学ごとに先輩の大学レポートや受験レポートなど、「先輩体験記」が掲載されています。

キミの志望校や気になっている大学を検索してみよう!

\各大学の先輩体験記も読める/

大学を調べる

絞り込み機能も充実しているので、キミの行きたい大学がきっと見つかる!

また、ミライ科では、7エリア別に国公立大と私立大それぞれの合格体験記を掲載中!他のエリアの大学も見てみてくださいね!

【北海道・東北エリア】
国公立大  私立大

【関東・甲信越エリア】
国公立大  私立大

【首都圏エリア】
国公立大  私立大

【北陸・東海エリア】
国公立大  私立大

【関西エリア】
国公立大  私立大

【中四国エリア】
国公立大  私立大

【九州・沖縄エリア】
国公立大  私立大

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

※また、2022年4月に実施したゼミサポーター(元「ゼミ」会員の大学1年生)へのアンケートをもとに制作しています。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す