新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【まとめ】紛失・特定・詐欺...あなたのスマホがヤバイ!対策はどーする...?

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

9504-03.jpg


「夏休みだし、スマホでマンガを読んで、思いっきり息抜きしよう~!」

「友達や好きなマンガ関係のSNSを、思いっきり見るんだ!」


夏休み。スマホを楽しむ時間が、いつもより長くなることと思います。

ただし、スマホを使うことで、思いもしなかった「犯罪・詐欺・事故」にまきこまれる可能性もあるんです...。

あなたのスマホがヤバイ③ 4コマ漫画

悪い大人にとって、スマホを持ち始めた高校生は、かっこうのターゲット。

そんな悪い大人から身を守り、高校生が、夏休みに安心してスマホを使うために...

スマホで身を守るための、知識やルールをマンガにまとめました!


サクっと読んで、この夏、安心してスマホを使えるようになっちゃいましょう。


あなたのスマホがヤバイ① 4コマ漫画

就職にまで影響?そのSNSへの投稿で、一生後悔するかもしれません

あなたのスマホがヤバイ② 4コマ漫画

顔出ししてないのに本名バレ! 何気ないSNSへの投稿が恐怖の入り口に... 

あなたのスマホがヤバイ③ 4コマ漫画

スマホをなくしたことが地獄の始まり!?

あなたのスマホがヤバイ④ 4コマ漫画

みんながやってる「おいしいバイト」と思ったら...犯罪だった!?

あなたのスマホがヤバイ⑤ 4コマ漫画

「スゴイ情報!」と思って共有したら、まさかのウソで友達に謝罪することに

あなたのスマホがヤバイ⑥ 4コマ漫画

便利すぎるフリーWi-Fiを使ったら...SNSを乗っ取られた?!?


「犯罪なんて、なかなかないよ~自分は大丈夫!」と思っているあなた。

スマホ犯罪の手法は巧妙化しているので、いつ巻き込まれるかは、大人ですらわからないのです。

大事なのは、知識をつける こと。

やってはいけない、最低限のルールを知っておくこと。



知るだけでも、あなたの人生を守ることにつながるのです。

それがひいては、大事な友達・家族を守ることにもなります。


ぜひ夏休み中読んで、「ココ大事」と思ったら、家族や友達にも共有してくださいね。



「進研ゼミ」は、あなたの楽しい・安全なスマホライフを応援しています!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座



 

コメント(9

たこらいす

2021年8月 1日 19:30

来年スマホ買ってもらえるから気を付けようと思う!

Nこた丸S

2021年8月14日 19:39

“進研”ゼミ高校講座の記事から思い付いた結論「スマホを使う時はパスワードを見破られる危険性は低いか?、その投稿で個人が特定される危険性が低いか?、その情報は本当に正しいか?、動画投稿時にその行動は本当にやっても良いことか?、等を“真剣”に考えて使いましょう。」

Re:教徒カニヨイ から たこらいす への返信

2021年11月 5日 23:43

気をつけて!

Re:キング米津S から たこらいす への返信

2021年11月10日 22:39

気を付けよう!

Re:碓氷軽井沢 から たこらいす への返信

2021年12月17日 22:37

気をつけましょう!

Re:碓氷軽井沢 から たこらいす への返信

2022年1月 1日 15:32

気をつけましょう!

Re:ヒッチゞ鳳凰 から たこらいす への返信

2022年1月22日 16:03

気をつけて~!

Gorgeous

2022年2月 6日 17:38

SNSめっちゃしたいけど、怖くなったわ笑

2022年2月14日 17:47

あ、、私も気をつけないとやばい、

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す