ゲーム課金・SNS乗っ取り...あなたのスマホは大丈夫!?
あなたはスマホをなくしたことはありますか?
もし、スマホをなくしたり盗まれたりしたら、どんなことが起こるでしょうか?
友達と連絡が取れなくなったり、SNSが使えなくなったり...。なくしたスマホが見つかったり、新しいスマホを買ったりするまでは、とても困りそうですね。
でも、「困ったこと」はそれだけではありません。
なくしたスマホが、悪用される可能性が十分にあるのです。
たとえばこのマンガのように、スマホを課金ゲームや有料アプリの利用に使われたり、SNSのアカウントを乗っ取られたり...。
悪くすれば、「振り込め詐欺」などの犯罪に使われることもあります。
また、スマホの中に保存されているあなたの個人情報や画像などを盗まれてしまうこともあります。
あなたが危険にさらされやすくなるだけでなく、友達や家族をトラブルに巻き込んでしまうこともあるのです。
「パスワードをかけているから大丈夫」と思っている人こそ要注意。
このマンガの主人公も、きちんとパスワードをかけていたけれど、簡単に見抜かれてしまいました。
たとえば、SNSでプロフィールを公開しているなら、誕生日などから簡単にパスワードを見破られてしまう場合もあります。
では、スマホをなくしたとしても被害を受けないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
まずパスワードは、特定されにくいものを設定しましょう。
また、SIMカード(あなたのスマホの電話番号や契約情報などが記録されたICカード)へのパスワード設定をしておいたり、SNSには2段階認証を設定しておいたりすると安心です。
では、万一スマホをなくしても悪用されないようにするには、どうしたらいいでしょうか?
真っ先にやるべきなのは、携帯電話会社に連絡して、利用を一時中断することです。
そのときに、あなたのスマホを拾った人が画面を操作できないよう、画面をロックすることも忘れずに。
スマホにロックがかかっていたとしても、SIMカードにパスワードが付与されなければ悪用されてしまう可能性があります。
SIMカード(あなたのスマホの電話番号や契約情報などが記録されたICカード)も利用停止した方がいいでしょう。
もちろん警察にも紛失届を出しましょう。
また、キャッシュレスのアプリをスマホに入れている人は、利用停止の連絡をすることが必要です。
そしてスマホが手元に戻ってきたら、パスワードはすぐに変更しましょう。
何の対策もしないままスマホを落としてしまえば、たくさんのトラブルが襲ってくる恐れが十分にあります。
「何かあってから」では遅いのです。
あなた自身や家族、友達を守るためにも、万一に備えて準備をしておき、なくしてしまったらすぐに対策をとりましょう。
スマホのヤバイ事例&対策を連載中です
スマホは楽しくて時間を忘れる反面、全世界とつながっていて、犯罪・詐欺・予想もできない事故に巻き込まれるリスクがあります。
「自分は大丈夫!」
と思っているあなた。
スマホ犯罪の手法は巧妙化しているので、いつ巻き込まれるかは大人ですらわからないのです。
大事なのは、知識を身につけること。
やってはいけない、最低限のルールを知っておくこと。
知るだけでも、あなたの人生を守ることができるのです。
それがひいては、大事な友達・家族を守ることにつながります。
この夏、ミライ科では「あなたのスマホがヤバイ」と題した連載をお届けしています。
高校生のあなたが安心してスマホとつきあうための考え方や、危険な目にあわないための対策をお伝えするので、ぜひ毎日チェックしてくださいね!
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
監修:佐々木成三
元埼玉県警察本部刑事部捜査第一課の警部補。現在は一般社団法人スクールポリス理事として活動。著書に『あなたのスマホがとにかく危ない』(祥伝社)、『スマホで子どもが騙される』(青春出版社)など。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
バター
2021年8月15日 17:40
ちなみにいざとなったら遠隔で初期化できるから、データバックアップ&遠隔初期化の方法の確認もマストです。
このコメントに返信する >