さあ、新生活!...って、期待に胸がふくらむ一方で、いろんなことが新しすぎてとまどう4月を送る、新高1の皆さん。
ずばり部活選び、迷ってませんか?
同じようにとまどい、迷いながら新生活を乗り越えた先輩に、高1・4月に知っておくべき部活選びのコツを聞いてみたよ!
先輩、中学と同じ部活を選ぶべきですか!?
中学とは違う部活に入った先輩が6割という結果!
で、入ってみて、どうだった??
「違う部活」に入ってみたら...
宮城 テニス部 M・S先輩
楽しそうと思って入ったテニス部だけど、初心者の自分には基礎練習すらキツかった...でも先輩は優しかったよ!
神奈川 剣道部 すいかバー先輩
未経験のことにチャレンジしようと剣道部へ。厳しい稽古、休みは週に1回で、初めは動揺...でも先輩や友達に恵まれて楽しくやってます!
兵庫 ハンドボール部 I・A先輩
マネージャーとして入ったハンドボール部。今では選手になり、みんなとゲームするのがすごく楽しい!
部活によって、初心者ならではのハードルはやっぱりあるのかも。
でも先輩や仲間のおかげで乗り越えられたという声が多数。
それに、新しいことに挑戦する楽しさはプライスレス!
「同じ部活」に入ってみたら...
広島 吹奏楽部 ぽぽ先輩
中学は県内四強の強豪校だったので、高校の部活がゆるく感じて、ギャップ大...仲間との意識の差に悩むことも。
東京 陸上部 2625先輩
同じ部活でも、環境や指導者が変わるので得るものは多い。ただ強豪校なので、練習は大変。
愛知 水泳部 T・Y先輩
入ってみたら意外とユーモラスな人が多くてよかった〜! 中学の水泳部と雰囲気違う!
同じ部活とはいえ、環境と人が変われば全然違ってくるんだね。
見学に行って自分の目で確かめるのがよさそうだね!
どんな部活に入っても、「なんだかんだ楽しい!」という先輩が多かったよ。
まずは見学して部活内容や雰囲気を確認することで、後悔しない選択ができそう!
先輩! なぜその部活を選びましたか!?
「好き・興味があったから」という回答がダントツ1位。
先輩、選ぶときに気をつけた方がいいことも教えておいて〜!
兵庫 ソフトボール部 toraco.Y先輩
週に何日お休みがあるかは確認しておいて!
静岡 ギターアンサンブル部 M・K先輩
実はそんなに入りたい訳でもない部活に、友達に合わせて入るのはおすすめしません。ギターアンサンブル部(軽音楽部)はバンドのメンバーと仲良くなれていいけど、お金はかかる...。
北海道 弓道部 K・N先輩
弓道部を見学して入部した後に、中学の時やっていたバスケ部のマネージャーに誘われ、心が揺れてしまった。ほかの部活も見学に行けばよかったかな。
なるべくなら楽しく、長く続けたい部活だから、活動の頻度や必要なお金など、気になることは遠慮なく質問してみよう!
そのためにもまずは見学だね。
ところで、「勉強との両立」を考えて部活を選んでいる先輩も多いみたいだけど...
実際に勉強と部活を両立できたのか、気になるよね〜!?
先輩、高校の勉強と部活って両立できるものですか?
おお!半分以上の先輩は、ちゃんと両立できているみたい。
でも「やっぱりキツかった」という声も...。
先輩、両立への道はやはり、部活選びからですか!?
千葉 書道部 A・K先輩
勉強と両立したかったので、朝練も土日練もない部活を選んだよ。
大阪 バドミントン部 S・T先輩
ちょっとゆるめぐらいがちょうどよいと思い、キツすぎない部活を選んだ。ゆるいから勉強とも両立しやすい!
埼玉 吹奏楽部 じゃがりこ先輩
今の高校の吹奏楽部にどうしても入りたかった。友達が増えて楽しい、みんな明るくて飽きない! ただ、ほぼ毎日部活があり勉強との両立は大変...。
勉強との両立を考えて慎重に部活を選んだ先輩もいるね。
それでも「けわしい道のり、どんと来い、まずは部活に燃えたいんダ〜!」というアナタ。
あきらめないで!
先輩に最後の質問です!
Q. 先輩! 高校で部活と勉強を両立するために、絶対に押さえておくべきことは!?
静岡 美術部 たま先輩
授業スピードが速いので予習大事! 教科書をパラパラ読んでおくだけでも違う!
東京 硬式テニス部 きなこ先輩
授業中に全て理解し、覚えるつもりで授業を聞いて!
千葉 書道部 A・K先輩
授業中絶対に寝ない! 1回寝てしまうとその穴をずるずる引きずりがち。
愛媛 ソフトボール部 nana.先輩
復習をしないとあっという間にわからなくなるので復習はしっかり! わからないところはすぐに先生や友達に聞いて。
神奈川 剣道部 すいかバー先輩
環境の変化で疲れがたまりやすいので、中学よりも早寝を心がけて。テストの範囲がグンと増えるので、毎日ノートを見直すだけでも効果的。
愛知 吹奏楽部 :)先輩
早めにテスト勉強を始めること。1週間前じゃとても間に合いません。
おおぉ...先輩の両立への意気込みが伝わってくる...
皆さん「まずは予習、授業は集中、そして復習、わからないところはすぐに解消!」という基本姿勢の大切さを熱弁してくれました。
今は不安に思うキミも、大丈夫。
先輩たちも初めからうまくできたわけではないよ。
部活で手に入れた集中力や仲間も、きっと心強い味方になってくれるはず。
まずは新しい生活を楽しみに、本当にやりたいことに一歩、踏み出してみて!
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。