新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

(4)吹奏楽コンクール全国大会常連・静岡大学吹奏楽団、心を掴む演奏って!? 【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

image0

全日本吹奏楽コンクール全国大会に18回もの出場経験があり、地元でも演奏会に引っ張りだこの静岡大学吹奏楽団。

観客に演奏を楽しんでもらうために、工夫していることとは? 吹奏楽団の先輩たちにお話を聞きました!

DATA

静岡大学吹奏楽団
1965年創設。1980年以来、全日本吹奏楽コンクール全国大会に18回出場している常連校。現在は全国から集まった約80名の団員で活動中。
コンクールに限らず、コンサートや演奏会への出演など、1年を通してさまざまな音楽活動を行っている。

演奏会は「演奏」「企画」「お客さま」の3つがそろって成り立つもの!

まずは団長さんにインタビュー!

スライド2

編_アイコン_円

演奏会を成功させるために、心がけていることは?

沼崎さん_アイコン

選曲にかなり力を入れていますね。例えば、幅広い世代の方に楽しんでいただくサマーコンサートでは、クラシックだけでなくポップスも演奏。
一方、一年の締めくくりとなる年末の定期演奏会は、クラシックファンのお客さまを意識してクラシック1本でプログラムを組み立てます。

編_アイコン_円

ポップスはどんな曲を?

沼崎さん_アイコン

小さいお客さんの多い演奏会では、『崖の上のポニョ』や『名探偵コナン』といったアニメの曲を演奏しています。

編_アイコン_円

それは盛り上がりそう!

沼崎さん_アイコン

小学生向けの鑑賞教室では、楽器ごとのソロがある曲や、情景が浮かぶような曲も交えて、音楽の素晴らしさを知ってもらえるような工夫もしますし、立ち上がって演奏するなどの演出を加える時もありますよ。

編_アイコン_円

なるほど。客層や演奏会の趣旨に合わせて、演奏曲や演出を工夫するんですね。

沼崎さん_アイコン

そうですね。演奏会って「演奏」「企画」「お客さま」の3つがそろって成り立つもの。だから、日々の練習(演奏)や選曲の工夫(企画)に力を入れていますし、チラシをつくってみんなで配るような広報活動も頑張っています。

編_アイコン_円

ただ演奏しさえすればいいわけではない、と。

沼崎さん_アイコン

たくさんの方に演奏を聴いていただき、「また聴きたい」と思ってもらえることが一番です!

22092700470
部室にはたくさんの楽譜が50音順に並ぶ。すごいレパートリー!

次期団長、吹奏楽団への思いを語る

最後に、次期団長! 現・副団長の児玉さんに話を聞きました。

スライド3

編_アイコン_円

大学の吹奏楽部、どうですか?

児玉さん_アイコン

大学でも吹奏楽をやるとなると、吹奏楽が好きで好きで...と入団する人が多くて楽しいです!

編_アイコン_円

練習中のみなさんの集中力も印象的でした。

児玉さん_アイコン

高校の時と違って、団員の授業の時間割はバラバラだけど、そんな限られた時間のなかで、時間を合わせて練習していますから。

編_アイコン_円

年間を通して、演奏会もありますね。

児玉さん_アイコン

コンクールで金賞を目指すだけでなく、聞いていただく機会がいっぱいです。
そんな演奏会で温かい拍手をいただくたびに、「吹奏楽を続けてよかったな」と思います。

編_アイコン_円

来年度に向けて意気込みをどうぞ!

児玉さん_アイコン

伝統ある静岡大学吹奏楽団の演奏を通して、音楽というものの温かさをみなさんに伝えていくことができたらいいなと思います。

(1)★吹奏楽部員必読★全国大会常連、静岡大学吹奏楽団の基礎練習に密着!

(2)静岡大学吹奏楽団の先輩に質問! 高校と大学の吹奏楽部、どう違う?

(3)静岡大学吹奏楽団、伝統の呼吸練習「パワーブレス」に迫る!

【静岡大学吹奏楽団の演奏を聞きたくなった人は...】
■静岡大学吹奏楽団×愛知教育大学吹奏楽団 合同演奏会
・日時:2022年11月13日(日) 13:30開演 
・場所:豊田市民文化会館
※詳しくはコチラ

■第55回 静岡大学吹奏楽団 定期演奏会
日時:2022年12月18日(日) 15:00開演
場所:焼津文化会館

【吹奏楽団の取材に行った人】

カメラマン:久富健太郎

編集部:タケ

教室だけでなく、玄関前などの小さなスペースも活用して練習していることにびっくり。さらに団員同士がめちゃくちゃ仲良しで、しきりに意見交換しているところに、強さの秘訣を見ました!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す