大学の吹奏楽部って、どんな感じ?
どんな練習をしているの?
全国大会に18回も出場している強・豪・校! 静岡大学吹奏楽団の練習に突撃してきました。強豪校がどんな練習をしてるのか、さあ、いいところをマネしちゃおう!
DATA
静岡大学吹奏楽団
1965年創設。1980年以来、全日本吹奏楽コンクール全国大会に18回出場している常連校。現在は全国から集まった約80名の団員で活動中。
コンクールに限らず、コンサートや演奏会への出演など、1年を通してさまざまな音楽活動を行っている。
基礎練習をみっちり2時間!!!!
練習にお邪魔した日は休日で、大学の授業はお休み。朝9時から16時までの1日練習の日。まずは全員でミーティングをして、「パワーブレス」なる呼吸法をやったら、パートに分かれて...。
そこから2時間、基礎練習!! ...って、え? 長くない? 団員の方をつかまえて、話を聞いてみましょう。
え、えっと...。ずいぶんみっちりと基礎練習をするんですね。
はい。午前中は基本的に基礎練習、音出しです。
長っ!
個人で1時間、さらにパートのみんなで1時間くらい基礎練習をやってから、曲に入ります。合奏練習の日も、その流れは同じ。まずは基礎練習ですよ。
すぐに曲を吹いたりはしないんですね。
何事も基礎が大事。基礎って退屈だけれど、思い通りの音を出すために必要。基礎練習の音が、曲の表現につながります。うちの吹奏楽団は伝統的に、基礎練習にしっかりと時間をかけるんですよ。
基礎メニューを大公開!
では、具体的にどんな「基礎練習」をやっているのか? なんと今回、静岡大の基礎練習メニューを教えてもらっちゃいました。
このやりかた、盗めるところをマネしちゃおう!
基礎練習をする時は、メトロノームでリズムを合わせながら行うこと。
メトロノームは「真ん中を狙う」こと。
パートの仲間や全体で合わせる時には、隣の人と「音量」「音程」「音色感」を意識し合うことが大事だそうですよ!
基礎練習の効果とは!?
基礎練習の効果は感じていますか?
感じています! 高校の吹奏楽部では曲を演奏している時間のほうが長かったけれど、大学で基礎をたくさんやるようになってから、音が伸びるようになったこと、周りと音を合わせる力がついたことを実感しています。
だから、いざ全員で演奏した時の、完成度がぜんぜん違うんですよ!
【静岡大学吹奏楽団の演奏を聞きたくなった人は...】
■静岡大学吹奏楽団×愛知教育大学吹奏楽団 合同演奏会
・日時:2022年11月13日(日) 13:30開演
・場所:豊田市民文化会館
※詳しくはコチラ
■第55回 静岡大学吹奏楽団 定期演奏会
日時:2022年12月18日(日) 15:00開演
場所:焼津文化会館
【吹奏楽団の取材に行った人】
カメラマン:久富健太郎
編集部:タケ
一人ひとりが奏でるメロディが一つになった瞬間は鳥肌もので、ずっと密かに抱いていた「いつか吹奏楽団に入って演奏してみたい」という憧れが強まりました!
K女吹奏楽部Cl
2022年10月27日 18:18
基礎練に2時間…無理だ…
このコメントに返信する >