新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

気になる度ナンバー1「弓道部ってどんな部活!?」を経験者に聞いてみた! 【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1

高校からはじめたい部活№1の弓道部! でもでも、練習内容や道具のことなど、わからないことが意外と多いんじゃないかな?

そこで、経験者である先輩チューター【さぶ】さんに、根掘り葉掘り聞いてみた!

まずは練習について聞いてみよう!

スライド2

【質問】 体力があったほうがいい?

【さぶ】 弓をまっすぐ遠くに飛ばすには、大地を踏みしめて、背筋を伸ばし、弓をしっかりと引く力が不可欠。筋力があるにこしたことはないけれど、練習しながら付けていけると思います。

【質問】 いきなり矢を射てるものなの?

【さぶ】  弓道には"型"があるので、私の場合は、入部から半年くらいはランニングや筋トレが中心でした。

【さぶ】  さらに、ゴムの弓で正しいフォームや感覚を体にしみこませまて、「巻藁」という藁に近距離から矢を射る練習をしてOKが出たら、いよいよ"的"デビュー!

【さぶ】 初めて的に当たった瞬間は、たまらないですよ!

【質問】 マジメな人が多そうなイメージがあるけど...。

【さぶ】 だったら私は入っていません(笑)!

弓道部というと、ひたすら矢を放っているイメージがあるかもしれないけれど、じつは型(作法)に則って矢を射るのがキホン。

その型が正しく身につくほど、的にも当たりやすくなるので、型を理解して、お手本どおりに体現できる人ほど上達するそうだよ。

道具のことも気になるよね...!

【質問】 弓とか袴とか...全部買うの?

【さぶ】 うちの高校では、弓は学校にあるものを借りられました。一方、ゴム弓、「ゆがけ」という鹿革の手袋、道着、矢などはそろえる必要があって、矢や袴はそれなりに高かった記憶があります。

【質問】 大会はどれくらいの頻度であるの?

【さぶ】 大きな大会は、春・夏・秋・冬の4回。地域予選→県大会→地区大会という順に勝ち上がっていきます。

「弓道はお金がかかる」というイメージがあるかもしれないけれど、道具は一度そろえれば、長く使い続けることができるそうだよ。

また、大会のほかに級位・段位制度があるので、それを目標に練習に燃える人も多いようだ。

ズバリ!弓道の面白さとは?

【質問】 弓道の醍醐味とは?

【さぶ】 弓道場は半屋外。雨や風の影響を受けるので、型通りに弓を引いたつもりでも、矢がうまく飛ばないことはしょっちゅうなんです。

【さぶ】 そんな時に、「どうして当たらないんだろう」と考えたり、仲間にフォームのズレを指摘してもらったりしながら、自分で修正していくのが大変であり、面白いところです!

【質問】 弓道をやってよかったと思うことはある?

【さぶ】 いっぱいあります!まずは、一緒に鍛錬する仲間に恵まれたこと。

【さぶ】 それから、新しいことが好きで行動的な私ですが、冷静に物事を考える力や忍耐力がつきました。さらに、じっと座っていられるようにもなって、大学受験にもすごく役立ったと思っています。

思うように矢が飛ばない時に、「うわー!当たらない!」なんて騒いでも解決しないのが弓道。自分で考えて、微調整しながら修正していく奥の深さが、さぶ先輩にはとってもプラスになったようだ。

【さぶ】 弓道は、大人になってもずっと楽しめるスポーツだと思うので、気になったらまずは仮入部してみてくださいね♪

高校の部活別★「初心者オススメ度」を大調査。初心者のサッカー部は大変?

【部活のこと、星に相談!】部活見学&部活選び★星占い

<弓道部について教えてくれた人>
先輩チューター さぶ

中学校から弓道部へ。中3と高2で関東大会に進出、高校時代には、高校生としては最上位である「弓道二段」も取得している。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しています。

 

コメント(6

匿名

2022年4月25日 20:40

高校の最上位は参段ですよ?w

匿名

2022年4月25日 21:22

弓道部入りましたー!
礼儀が厳しいけど頑張りたいです!

匿名

2022年4月25日 22:07

私も弓道部に入ろうと思っているのでとても参考になりました。弓道部入って頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

しゆゞまぐ

2022年4月25日 22:29

アーチェリー部一年(初心者)です!この記事とほとんど同じ感じでしたねwランニング(2.6Km)から筋トレと体幹トレーニング、それからゴムを使ってフォームの練習を今はやってます!結構きついけど、最近やっと慣れてきました!(他の部活よりきつい自信あり…?)仲間も先輩も面白いけど、やる時は真面目に取り組む、まさにメリハリがついた部員がほとんど。お金に関してはすごいかかるけど、(高くて30万、安く抑えて15万ぐらいかな)初期費用だけだからとのこと。さぶ先輩のように上手くなれるように頑張ります!(๑>◡<๑)

Re:あーいー から しゆゞまぐ への返信

2022年4月30日 23:09

私もアーチェリー部入りました!
2.6kmってすごい走ってますね。
気がかりなのは諭吉様が25枚くらい飛んで行くことぐらいですかね…
一緒に頑張りましょー

匿名

2023年2月 3日 23:24

私も弓道部です☆
共感できるものが多くて、とてもわかりやすい記事ですね!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す