この春、高校に進学するキミにとって、楽しみだけど不安なこともたくさんあるのが『部活選び』では!?
中学のときにやっていた部活から変えようか迷っている人!変えたとき、変えなかったとき、それぞれメリット&デメリットがあるんですよ~!
練習についていけるか不安、何を見て部活を選べばいいかわからないという人!部活選びのポイントがあります!
この記事では、中学とはひと味違う、高校の部活選びで気をつけることをお伝えします。実際に悩んで決めた先輩の部活選び体験談もあるいので、参考にしてね!
・部活選びのポイント3つ
・中学の部活から変える?変えない?
・先輩の部活選び体験談
充実した高校生活を送るのに大切な部活選び。ここで失敗したくない!後悔したくない!そんな人は、ぜひこの記事を読んで、キミにとってベストな部活を選んでください。
【失敗しない!】部活選びのポイント
まず、部活を選ぶときのポイントは次の3つ!
部活選びのポイント
①第一印象と違う部活ではないか
②練習の頻度・休みの取りやすさ
③部活のみんなの仲の良さ
ほとんどの学校では仮入部や体験入部の機会があると思うので、そのときにこの3つのポイントをしっかり確認しましょう。
先輩には遠慮せずに聞いてくださいね。後悔したり、退部したりするよりも、自分がちゃんと納得して入部することが大切ですよ。
ポイント①:第一印象と違う部活ではないか
外から見て楽しそうな部活だと思っても、実際に入部すると「思ってたのと違うなぁ...」となることも。
そうならないように仮入部・体験入部で雰囲気を知っておきましょう。
ポイント②:練習の頻度・休みの取りやすさ
部活中心になりがちだけど、勉強も大事。そんな勉強をこなせるように、部活の活動時間やスケジュールがどうなっているかも確認しましょう。
先輩や顧問の先生に直接聞くのが一番いいんだろうけど、忙しさを聞くと「やる気がない」と思われそうで、正直聞きづらい...。
そんな時は「テスト前などは、どうやって両立していますか?」など、ちょっと前向きな質問にしてみるのがオススメですよ!
また、ここで気を付けてほしいのが、高校の授業は、中学とはひと味違うこと!科目数が増えたり、テストが増えたり、勉強の内容も中学から一段階上がります。
とはいえ、「忙しそうな部活は、やっぱりさけておこう...」と心配しないで、大丈夫。
難関大の合格者が教えてくれた部活と勉強の両立ポイントが役立ちますよ!
ポイント③:部活のみんなの仲の良さ
部活選びのポイント、最後は仲の良さ。
楽しい部活動には、人間関係の良さも関わってきます。先輩同士の関係を見たり、いろんな部活を見て雰囲気を比較したりすると、効果的ですよ。
同じ「仲がよい」でも、みんなで熱く団結した仲のよさなのか?つかずはなれず、ほどよい距離をとった仲のよさなのか?
高校生になった自分がどちらを求めているのか、雰囲気を比較する中で見えてくることもあります。
ここまで紹介した3つのポイントは、こちらの記事で詳しく紹介しているので、もっと深く知りたい人はご覧ください!
【良い面も悪い面も】中学の部活から変える?変えない?
高校での部活選びであるあるな悩みと言えば、「中学でやってた部活から変えるか、変えないか」。
正直、これには答えがありません。ただ、それぞれメリットとデメリットがあります。だから、それを知った上で、部活を選ぶと満足した部活選びができますよ!
大きいのは、やはり「経験の有無」。未経験だとどうしてもついていけなかったり、馴染めなかったりすることはあります。
学校の規模や部活の人数によっても違うので、部活を変えるなら、キミの入りたい部活に合わせて未経験でもやっていけそうか見極めることが大切です!
後悔しない&納得できる部活を選ぶ機会は、どんどん使おう!
ここまで読んできたキミなら、「こんなふうに考えて部活選べばいいんだ!」って、部活選びの道筋が見えてきましたよね!
部活選びに、正解はありません。キミに合うかどうか、キミが納得できるかどうか。そして、部活は入ってからどうがんばるか、どう向き合うかが大事。
大学に入ると、密度の濃い高校の部活動のような時間はほとんどなくなってしまいます。そう!部活は高校だからこそ体験できる貴重な時間。
その時間を有意義なものにできるかは、キミ次第です。仮入部や体験入部など、使えるものはどんどん使って、先輩にもたくさん話を聞いて、キミに合った部活を見つけてください。部活選び占いも参考にしてくださいね!
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。