新「ミライ科」OPEN!

12年連続で売上No.1!『クルトガ』みんなのお気に入りはどれ!?

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

クルトガ 三菱鉛筆

進研ゼミ生のみなさんの中にも、愛用している、使ったことがある人が多いであろうシャープペン『クルトガ』。

2008年3月の発売以来、シリーズの累計販売本数はなんと1億本以上!2009年から2020年まで、12年連続でシャープペン売上No.1※の商品なんです。
※大手流通POS年間販売金額実績

そんな『クルトガ』は、さまざまなモデルが販売されているほか、キャラクター柄の限定デザインも頻繁に登場しています。

そこで、今回は機能をおさらいしつつ、さまざまなモデルやデザインを紹介する『クルトガ』特集をお送りします!みなさんが使っているお気に入りモデルはどれか、探してみてくださいね!

芯がクルっと回って、芯先が常にトガり続ける!

「『クルトガ』って、芯がまわってトガってるから書きやすいんでしょ?知ってるよ!」

という進研ゼミ生も、まあ落ち着いてちょっと聞いていってよ!

『クルトガ』は、ペン内部に搭載された「クルトガエンジン」により、文字の筆圧を使用して1画で芯が約9度回転40画で1周する仕組みになっています。

従来のシャープペンだと芯が斜めに摩耗して書きにくくなってしまうところ、『クルトガ』はこの仕組みによって常に芯先がトガり続けて書きやすいというわけです。

こういった仕組みを知り、興味をもって、進路決定に繋げる人もいるので、普段から身近なものに目を向けることも大切ですよ!

華やかでやる気アップ!キャラクターデザインも常時販売!

『クルトガ』は、キャラクターデザインのものも多く発売されているんです!

大人気のディズニーキャラクターデザインのスタンダードモデルも、常時販売されています。

クルトガ スタンダードモデル ディズニーシリーズ 三菱鉛筆
クルトガ スタンダードモデル ディズニーシリーズ/三菱鉛筆(本体価格650円)
©Disney

芯径0.5mmは、各キャラクターの定番アイコン&カラーリングデザインとなっていて、4種類のラインナップ。

◆ミッキーマウス

◆ミニーマウス

◆ドナルドダック

◆デイジーダック

芯径0.3mmのほうは、キャラクターのシルエットを配置したシンプルなデザインで、2種類。

◆ミニーマウス

◆ドナルドダック

また、期間限定のデザインが頻繁に発売されているのも、コレクター心を刺激されますよね。

クルトガ ラバーグリップ付モデル ディズニーシリーズ くまのプーさん 三菱鉛筆
2020年11月に数量限定で発売 クルトガ ラバーグリップ付モデル ディズニーシリーズ くまのプーさん/三菱鉛筆(本体価格850円)
©Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

みんなが使っているのはどれ!?『クルトガ』は、全8モデル

クルトガ 三菱鉛筆
クルトガ/三菱鉛筆(本体価格450円)

キャラクターデザインのものも紹介しきましたが、そもそも『クルトガ』って実はこんなに種類があるの知ってました?

▼クルトガ ラバーグリップ付
握りやすいラバーグリップを付けたモデル

▼クルトガ ローレットモデル
グリップの握りやすさにこだわったローレットモデル

▼クルトガ ハイグレードモデル
低重心構造で安定した書き心地のアルミグリップタイプ

▼クルトガ ユニアルファゲル搭載タイプ
グリップ部分にゲル状の衝撃吸収素材アルファゲルを採用したモデル

▼クルトガ パイプスライドモデル
パイプから芯を出さなくてもトガったまま折れずに筆記できるモデル

▼クルトガ アドバンス
通常のクルトガの2倍早く芯が回転し、トガりやすさがパワーアップ!

▼クルトガ アドバンス アップグレードモデル
パンチンググリップを採用したアドバンスのアップグレードモデル

いろんな機能が付加されたモデルがあって、求める機能によって好みもさまざまだと思います。進研ゼミ生のみんなは、どれを使ってますか?

ちなみに、『クルトガ アドバンス』は努力賞プレゼントで30ポイントと交換できるので、進研ゼミ生の中にはアドバンスを使っている人も多くいるようですよ!

努力賞プレゼントを見る

『クルトガ』が革新的で、中高生から絶大な支持を得た理由とは?

『クルトガ』が発売されたのは、2008年。

それまでは勉強などで長時間使用することによる疲れを軽減させるために、グリップの形状や素材に着目した商品がほとんどでした。

私、ライター・クロロが高校生のときも、グリップがやわらかい素材だったり、振ると芯が出たり、といった機能のシャープペンしかなかったんですよ。

そこに、初めて芯先に着目した機能を搭載した『クルトガ』が登場したのでした。

シャープペンを使用する頻度の高い中高生たちは、従来のシャープペンに対して、こんな不満を抱えていました。

・書いた文字が均一の太さにならない

・極端に尖った芯先があたると、ノート等紙の繊維に引っかかり、書きにくい

・極端に尖っているため、芯先が崩れやすくなり、芯の粉が出て紙面が汚れてしまう。

クルトガ 三菱鉛筆

こんな悩みを解決できる『クルトガ』は、爆発的な人気となったわけです。進研ゼミ生400人のアンケート結果でも、『クルトガ』がおすすめシャーペンの第1位でした!

【高校生400人に聞いた】勉強に使うおすすめシャーペンランキング

また、大学に合格した先輩たちの中にも、『クルトガ』愛用者が多くいます。

長崎大 R.K先輩

クルトガのシャーペンはおすすめです。

常に筆箱に入っており、ノートの板書や模試受験など、いろいろな場面で愛用してきました。

いつもシャーペンの先が尖っている状態なので、いつ書いても同じ太さで書けるし書きやすいし、私のお気に入りでした。

京都美術工芸大 E.M先輩

高校の入学祝いに、弟からもらった筆箱と0.3mmのクルトガを、ずっと愛用していました。

よく持つところの印刷が剥げてきてしまっているけど、それだけたくさん使ったということなので勉強の証のように感じられます。

やっぱり書きやすいし、まさにストレスフリーですもんね~!一度使うと、この快適さは忘れられないです。


ガッツリお送りした『クルトガ』特集。愛用しているみなさんは、より愛着がわいたのでは...!

勉強のモチベーションを上げるには、文房具を変えてみるのもひとつの手!だって、新しく買ったペンってすぐに使いたくなるでしょ?新年は文房具の買い替えで、スタートを切ろう!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

ドナルド好き。常時販売モデルのカラーリングとシルエット、アイコンが最高にかわいくてたまらないです...!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(28

たこらいす

2021年7月 3日 13:26

うちは鬼滅の冨岡さんカラーのクルトガ使ってる!

教徒カニヨイ

2021年11月14日 21:53

クルトガは機能性は良いんだけど軸のブレが苦手…

教徒陽明

2022年1月 8日 14:14

最近、ゼミから貰ったアドバンスに慣れてきた!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

教徒陽明

2022年1月15日 14:31

軸が動くのに慣れてきた!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

Re:みん から 教徒陽明 への返信

2022年1月16日 14:40

私もアドバンス0.5mmの2本持ちです!!

Re:はるっぴー から 教徒陽明 への返信

2022年1月16日 16:14

使いやすいよね‼

〆さば

2022年1月16日 22:20

私は様々なモデルのクルトガを使ったのですが…軸のブレは「クルトガアドバンスアップグレードモデル」だとかなり抑えられいるので、おすすめだと思います…
長文、すみませんでした。

みな

2022年1月16日 22:29

私も、5年間ずっとクルトガ一筋です!

教徒陽明

2022年1月16日 22:44

皆はどんな色?ヾ(゜0゜*)ノ?

教徒陽明

2022年1月16日 22:45

自分は水色!クルトガと言えば!みたいな感じ!(アドバンス)

教徒陽明

2022年1月16日 22:51

あっ…Myいち高は鉛筆、字消しの2つだけだった…(;∀; )

Re:匿名 から 教徒陽明 への返信

2022年1月18日 16:41

私は「オールブラック」(クルトガアドバンスアップグレードモデル)です!多分、限定色です…
ちなみにですが…よく販売されているのは「ガンメタリック」で真っ黒ではないので、ご注意を…
またまた長文すみませんでした…クルトガが好きなもので…

巳凪ゆう

2022年1月25日 18:56

自分の使ってるクルトガの種類がもはやわからないけど使いやすいから重宝してる( ゚ー゚)

ももりん

2022年2月 6日 18:12

私はクルトガアドバンスを愛用しています!去年発売された限定色のピンクです!(0.5㎜)

先輩チューターに相談する >

Re:めーめ から 教徒陽明 への返信

2022年2月12日 22:09

オレンジ!

ミリア

2022年2月14日 14:40

クルトガは0.3しか勝たん

Re:ミリア から みん への返信

2022年2月14日 14:42

私は0.3しか無理なんやけど、、
0.5太すぎやろ、、

Re:ミリア から 巳凪ゆう への返信

2022年2月14日 14:43

ちな私はクルトガ アドンバンス使ってるで〜!(0.3)

Re:匿名 から 教徒カニヨイ への返信

2022年2月19日 14:39

めっちゃ分かります!!

のび太

2022年3月 1日 12:44

クルトガ大好きすぎて10本以上持ってる()
ユニアルファゲルスリムのクルトガバージョンあったらピッタリなんやけどなぁ

トキ

2022年3月 1日 20:40

0.3mmのクルトガ欲しいかも...!

鯨は歌をうたう

2022年7月13日 16:57

クルトガっていいですよね。友達とかでも持ってない子いないと思います。私も5本愛用してます。

クルトガ大好き男子

2023年2月25日 09:28

僕も青0・5のクルトガ持ってます。

Re:りんご から のび太 への返信

2023年3月24日 18:38

スリムじゃないけど、アルファゲルスイッチっていうのならクルトガ機能付いてますよ〜!

Re:匿名 から みな への返信

2023年4月 8日 14:10

私も14年間ずっとクルトガです。

Re:クルトガゴミs20しか勝たん から 教徒カニヨイ への返信

2023年5月26日 23:07

それな

匿名

2023年6月16日 13:44

クルトガダイブ使っています!

Re:匿名 から クルトガゴミs20しか勝たん への返信

2023年7月15日 07:36

僕もちょっとクルトガ苦手
紙に引っかかる、、、
今はS20しか使ってない

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す