新「ミライ科」OPEN!

【高校生400人に聞いた】勉強に使うおすすめシャーペンランキング

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高校生におすすめのシャーペン

毎日欠かさず使うもの「シャープペンシル」。

授業や宿題、部活動の記録など、1日の中でも使うシーンはたくさんあるはず。

だからこそ、使うなら手が痛くならない、書きやすいなど、自分にあったシャーペンを使いたいですよね。

そこで今回は、高校生400人のアンケートから人気の高かった機能派シャーペンをランキング形式で3つ紹介します。

1位:どんなに書いても文字が太くならない『クルトガ』

高校生におすすめのシャーペン 三菱鉛筆 クルトガ スタンダードモデル

シャーペンの描線が、書いていくうちにどんどん太くなっていく。そんな不快な経験をゼロにするのが、『クルトガ』です。

書くたびに芯が少しずつ回転するようになっているので、どんなに書いても均一な太さのまま。

高校生におすすめのシャーペン クルトガ 芯が回転するので文字が均一

どうしてよりによって画数の多い「進研ゼミ高校講座」を書いたのかと自分を責めましたが、どんなに書いても驚くほどの均一な太さ!

「テスト中とかで時間がなくて急いで解いているときも、芯がずっと尖っているから持ち方を変えずに済んでストレスがない!(高2 にゃむさん)」

「文字が太くならないのできれいにノート作りできる(高3 きゃなさん)」と高校生にも不動の人気です。きれいなノート作りをしたい人におすすめです。

2位:強い筆圧から芯を守る『デルガード』

高校生におすすめのシャーペン ゼブラ デルガード

芯が折れて、次に書くまでにタイムロスが生まれてしまった、そんな経験ありますよね。そのタイムロスをなくすのが『デルガード』です。

どんな方向の強い筆圧でも芯が折れないように、シャーペンが守ってくれるんです。

高校生におすすめのシャーペン デルガード 芯が折れない

左手にシャープペン、右手にカメラを持っての撮影は難しかったですが、それはさておき垂直方向に強い力を加えても銀のガードが芯を守ってくれます!

「折れてしまうシャーペンは入試や大事なときにはおすすめできません。その点デルガードは超優秀です。(高1 パンダさん)」

高校生におすすめのシャーペン デルガード 芯が折れない

斜めに強い力を加えても、芯をばっちり死守。

「自分の書きたいように筆圧も太さも変えられるので、勉強の合間の息抜きのお絵描きにも良い感じ。(S.Tさん)」

筆圧が強い人だけでなく、書き方にバリエーションを出したい人にもおすすめです。

3位:肩や腕の筋肉への負担を減!『ドクターグリップ』

高校生におすすめのシャーペン パイロット ドクターグリップ

たくさん書きすぎて腕が疲れてしまう、肩が痛くなってしまうのを防ぐのが『ドクターグリップ』。

疲れを軽減する筆記具」として開発されたため、人間工学に基づいて、無理なく握れるようなグリップになっているとのこと。

実際に握ってみると、形といいグリップの触り心地といい、手へのフィット感がすごいシャーペンでした。

高校生におすすめのシャーペン ドクターグリップ 持ちやすい

指の形にすごくフィットする印象!

「いくら書いても手が付かれないし、グリップのおかげで中指が痛くなることもない。(高1 ジャッキー)」

高校生におすすめのシャーペン ドクターグリップは疲れない

例のごとく「進研ゼミ高校講座」を15個も書いてみましたが、腕と肩が本当に疲れにくい!

「振って芯も出せるし、中に自分の好きなシールが貼れるので、好きなアイドルの写真などを見ながら勉強出来ます。しかも疲れないから勉強のやる気が途切れません!(高1 まろみ)」

疲れずに勉強のやる気を維持したい人におすすめのシャーペンです。

自分に合ったシャーペンを見つけよう!

シャーペンの機能は本当にさまざまです。自分のペンケースを覗いて、この機に自分にあったシャーペンに変えてみるのもいいかもしれません。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 ざっきー

実際に書いてみると、シャープペンの種類によって書き心地が全然違ってびっくり。購入するときは、ちゃんと試し書きすべきです。絶対。

※この記事は2019年12月時点の情報をもとに作成しています。

 

コメント(253

いちご大福

2019年12月20日 18:28

MONOのシャーペンも良いよ!!

もえ

2019年12月20日 18:46

グリップは私もすごく意識するのでドクターグリップ愛用してます笑♡

匿名

2019年12月21日 10:29

全く同じです!

Rumi1007

2019年12月21日 22:42

クルトガ愛用してます!!

きさたろう

2019年12月22日 12:12

とても参考になりました。

匿名

2019年12月22日 13:26

とても参考になりました。
筆箱の紹介も欲しいです。

みーさん

2019年12月24日 07:09

クルトガアドバンスもとても魅力的です
私はクルトガアドバンスを愛用しています。

Re:匿名 から みーさん への返信

2020年1月 5日 00:20

私も普通のクルトガよりアドバンス派です!

匿名

2020年1月 5日 12:26

kaweco pencil specialが一番!

きら

2020年3月21日 20:07

SMASHがおすすめ!手が全然疲れない!でも、少し高いかも、、、

ゆゆ

2020年3月23日 10:28

結局ドクグリもいいけど、他のシャーペンでも鉛筆用のグリップさえ付ければドクグリ同様のやる気維持ができるんだよね

Re:か から 匿名 への返信

2020年3月28日 16:26

それな❗️

匿名

2020年3月29日 14:13

左手にシャーペン?
もしかして、左利き!?
左利きってなんかかっこいい(笑)
私はクルトガアドバンスを愛用しています!

匿名

2020年4月 5日 21:05

クルトガ大好き❤

bewhY

2020年4月12日 16:53

ドクターグリップ!0.5なのに筆圧強すぎて芯が飛ぶ時あるけど、めっちゃ書きやすいし濃い字が書けるから一番好きー

つるばみ

2020年4月14日 14:09

オレンズネロ、S20、カヴェコ、グラフ1000フォープロなどがオススメ!

イカナチャン

2020年4月14日 16:22

どれも使ってる!やっぱりクルトガが一番だけど!

Re:匿名 から ゆゆ への返信

2020年4月27日 11:05

そんな手があったとは…。
私の場合、ドクグリのグリップ(触り心地)は好きなのですが、隙間にたまる水(水蒸気でしょうか)が気になって集中力が途切れることがよくあって…。
参考にさせていただきます!

匿名

2020年5月 5日 09:58

これはまさにシャーペン三銃士だ

しぃおん

2020年5月16日 15:23

私のオススメはクルトガ!

ぐく

2020年11月 3日 15:48

オレンズめっちゃおすすめです!!!シンプルでオシャレだし書きやすいし!

この素晴らしいにほんに祝福を

2020年11月 7日 06:13

僕はパイロットさんのドクターグリップをこわしました(2ほん)

匿名

2020年11月27日 20:48

デルガードおすすめします!

peaches

2021年2月27日 13:32

opt.おすすめです!シンプルで200円なのにめちゃくちゃ書きやすいです!

2021年3月 6日 17:26

αゲル

匿名

2021年3月13日 18:38

クルトガアドバンスは最強✨

トマトサラダ

2021年3月28日 14:11

ゼミからもらったクルトガアドバンス愛用してます!!一回あれ使い始めたら他のシャーペンに戻れない!笑

Re:あるく から この素晴らしいにほんに祝福を への返信

2021年4月13日 20:37

俺もドクターグリップ壊した事ある!Σ(×_×;)!

Re:ももりん から いちご大福 への返信

2021年4月24日 17:52

私もMONOのシャーペン愛用しています!

先輩チューターに相談する >

匿名

2021年5月14日 21:58

スマッシュは良い

シャーペンコレクター

2021年5月23日 17:12

僕はスマッシュかな~~オレンズネロが2番~~

Re:匿名 から しぃおん への返信

2021年6月13日 10:17

同感です!!

Re:ワンワン から いちご大福 への返信

2021年6月21日 20:48

ですよね❗私も、MONOのシャーペン愛用しています❗

Re:ワンワン から peaches への返信

2021年6月21日 20:49

ですよね❗私も長いこと愛用しています

反クルトガ勢力

2021年8月29日 19:30

僕は細くてカリカリした書き心地より太くてサッーっていうのが好きなんだけどわかる人いる?

Re:たこらいす から 反クルトガ勢力 への返信

2021年9月 7日 19:10

あー分かります。サーと言えばDr.gripやクルトガアドバンスみたいな?スマッシュもいいと思う!

Re:匿名 から ももりん への返信

2021年10月11日 20:09

私もです!

Mr.アサリしぐれ

2021年10月16日 22:46

僕はグラフギア 1000がいい。シャーペンといえばこれしかない!

匿名

2021年10月28日 18:23

僕はドクターグリップを愛用しています‼️

Re:匿名 から 匿名 への返信

2021年11月 2日 19:14

私もそうです!ドクターグッリプを使ってから他のシャーペンを使わなくなるぐらい書き心地が良いです

ちょく

2021年11月 3日 21:09

アドバンスアップグレードモデルを僕は勧める

Re:巳凪ゆう から 匿名 への返信

2021年11月 6日 11:01

めちゃめちゃわかります(泣)使ってるうちに油みたいなのたまって嫌になっちゃうんですよね…。私はドクグリの一種であるDr,Grip ACEを使ってます!ノーマル?のドクグリより全然良くて愛用してます(´- `*)

Re:硝子人の後輩 から ちょく への返信

2021年11月 6日 12:04

分かります。僕もクルトガではクルトガアドバンスアップグレードモデルを愛用してます。(みんなに)クルトガアドバンスアップグレードモデルはおすすめです。

Re:匿名 から いちご大福 への返信

2021年11月 8日 19:04

それな〜

匿名

2021年11月16日 00:28

グラフギアはいいぞ。

硝子人の後輩

2021年11月18日 17:17

クルトガアドバンスアップグレードモデルを使ってたんですが壊れました(泣)(シャー芯を入れても全く出なくなってしまいました)新しいシャーペン(クルトガ系)はまた新しいクルトガアドバンスアップグレードモデルを買うかユニアルファゲルスイッチにしようか検討中。

にんにん

2021年11月20日 21:09

アルファゲル信者です。ついでにアルファゲルとクルトガが融合してるやつが最強だと思う

ハマのかふぇいん

2021年11月20日 21:11

Opt.っていうシャーペン使ってるけど、めっちゃ書きやすいし安いよ!!グリップが黄ばんできちゃうことを除けば私の中では100点満点!

Re:あっくん から 巳凪ゆう への返信

2021年11月20日 22:09

それな!グリップ部分に油?手汗?みたいのたまりますよね!毎回、掃除してます笑

Re:くっぴーらむね から きら への返信

2021年11月20日 23:42

分かります‼
私もスマッシュ愛用してて、学校用と家用で使い分けてます。

Re:みん から 匿名 への返信

2021年11月21日 22:13

めちゃくちゃわかります

きゃんでぃー

2021年11月23日 23:26

デルガードもドクターグリップも愛用してる!
ドクターグリップは長時間使ってても手が疲れにくくてとっても便利!!
でも最近はデルガードをよく使ってる!!
サラサラ書けて、筆圧が強くなっちゃっても全然大丈夫!!!
オレンズっていうシャーペン使ってる人いる??
あれも私はオススメかな!!

たこらいす

2021年11月24日 20:17

んー、あたしはuniαゲルのクルトガ機能ついてるやつとクルトガアドバンス!クルトガしか使ってないです(笑)

Re:硝子人の後輩 から 硝子人の後輩 への返信

2021年11月25日 20:05

一応芯が詰まってたみたいで今はなおっています(昨日ぐらいになおった)がまた今日急に使えなくなったりしました。(またすぐなおりましたが)(あと先日アルファゲルスイッチを買いました)

Re:クロックス管 から みーさん への返信

2021年11月30日 18:57

クルトガアドバンス5本持ちです。 落としても芯が折れないのがいいところですね。

Re:名無しの神 から いちご大福 への返信

2021年12月 1日 17:16

それ私も愛用しています!
むっちゃ書きやすいですよね!

Re:はぬぬぺん から 匿名 への返信

2021年12月 7日 16:15

Re:ベンツしか乗らん から いちご大福 への返信

2021年12月 7日 21:19

それな。

とととっとくめいいいぼうです

2021年12月12日 20:00

無印良品のポリカーボネイトシャープペンは80円でコスパよすぎて書きやすいです~

Re:gヴィクy語y8 から つるばみ への返信

2021年12月23日 10:56

ガチ勢で草

匿名

2021年12月30日 12:10

シャーペンは自分はS30とオレンズネロの0.3と0.2かな。他にはスマッシュかな。全種類のスマッシュ欲しい。筆箱の中はシャーペン15本ある。デルガードとかクルトガ、STEIN、GRAPHGEAR500、a selなどが入ってる

ねこもち

2021年12月30日 15:58

ドクターグリップもいいけど、同じパイロットのオプトのシャーペンもいいですよ!
今使っているんですけど、フレフレ機能もグリップもあって、なんといってもデザインが素敵なんです‼オプトはシャーペンと油性ボールペンもあるので同じ柄で揃えられるので、おすすめです!(あの人気youtuberみゅうも使ってますよ〜)

Re:ひかる から いちご大福 への返信

2021年12月30日 21:47

分かります!MONOは最高!きれいな字が書ける!

Re:斎藤浩の助太郎さん君 から いちご大福 への返信

2022年1月 1日 17:31

カヴェコスペシャルとオレンズネロとクルトガはペン先沈むから嫌だキモい

テストヤバイ

2022年1月 6日 20:53

 ロットリングは、伊沢拓司さんも使ってるやつで、書きやすいよ~ん

匿名

2022年1月 9日 00:24

クルトガは最高!

Re:生徒会長 から 匿名 への返信

2022年1月 9日 00:26

それは分かる。

Re:匿名 から つるばみ への返信

2022年1月 9日 00:28

オレンズネロはまじで最強!

匿名

2022年1月 9日 00:30

ぺんてるのグラフ1000フォープロなんか結構いいぞ。

Re:キング米津S から 匿名 への返信

2022年1月10日 15:39

YES!同じく!

Re:匿名 から いちご大福 への返信

2022年1月11日 11:12

わかるー❤️

Re:ワカメ から Rumi1007 への返信

2022年1月12日 13:15

クルトガエンジン2倍速もとても良い性能です!

ワカメ

2022年1月12日 13:17

オートマッチクシステムのシャーペン使ってます!少し高いですがおすすめです!

匿名

2022年1月14日 23:37

ドクグリ0.3が最強

匿名

2022年1月14日 23:52

ドクグリ0.3が最強

匿名

2022年1月28日 18:00

オレンズネロいい。

シャーペンマニアです

2022年2月 6日 16:46

自分はS30、S3、クルトガアドバンスアップグレードモデル、クルトガアドバンス、モノグラフ、アルファゲルスイッチ、アルファゲルスリム、アルファゲル、デルガード、デルガードタイプLx、オレンズ、オレンズメタルグリップ、オレンズネロ、グラフギア500、グラフギア1000、グラフ1000、スマッシュ、ドクターグリップフルブラック、ドクターグリップエース、プロユースマットブラック、ステッドラー35番、ステッドラー15番、モーグルエアーを使ってます!どれも良くて決められません!

Re:青 から いちご大福 への返信

2022年2月 6日 19:12

モノグラフ

金欠

2022年2月 8日 16:15

誰か「シーサー文房具」っていうチャンネル知ってる人いる?????

金欠

2022年2月 8日 16:18

・・・ってそれ俺やないかーいww

金欠

2022年2月 8日 16:18

文具に何万も賭けてる奴クラスに1人はいる。

Re:天羽せいむ@中3 から 硝子人の後輩 への返信

2022年2月13日 08:43

私もゼミから貰ったクルトガアドバンスなんかしらんけどすぐに壊れた記憶ある。その点、ノーマルのクルトガは3年間愛用中。モノは先っちょ曲がって(なんか持ち運んだら曲がってた。マジで大事なときに曲がりやがった)書けんくなった。塾の後輩に文房具マニアの子がいるんだけど、その子に貸してもらったオレンズの高いやつが凄く使い心地が良かったから、今度買う予定。

Re:おるちゅばんエビちゅ から bewhY への返信

2022年2月15日 20:51

それなです

Re:匿名 から いちご大福 への返信

2022年2月17日 16:08


ですよね

Re:匿名 から つるばみ への返信

2022年2月23日 01:15

私と気が合う

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年3月 2日 21:11

それな!

シュウくん

2022年3月 9日 18:58

俺はドクターグリップエースが一番で
二番がデルガード(グリップ付き)
三番がαゲル(クルトガ)
かな?

Re:Kazusa0330 から いちご大福 への返信

2022年3月14日 10:21

めっちゃわかりまーす❣️❣️
monoしか勝たんデス!

monoこそ神

2022年3月14日 10:24

私はmonoのシャーペンしかつかいませーーーーーーーーーーん(ウザくてすいません)

匿名

2022年3月17日 16:18

ぼくは、PILOTさんのドクターグリップのシャープペンシルを使っています。

ぴょえ

2022年3月18日 20:16

自分はクルトガのα-gelを愛用してます。シャー芯も尖っててくれるし、手も疲れないので最高です、、、!

〆さば

2022年3月27日 00:27

私は「クルトガアドバンスアップグレードモデル(オールブラック)」を愛用しています!
オールブラックは多分限定色です…
オールブラックだと一瞬オレンズネロに間違えられますよ!(笑)
スーパーなどに売ってある多くはオールブラックではなく「ガンメタリック」という色なので真っ黒ではありません…
もしオールブラックを買いたい方はご注意を!!

文房具オタク

2022年4月 4日 08:43

私はグラフギア1000派です!文具に何万もかけた結果、1番ベストなシャーペンでした。クルトガは、先が書く時にペコペコなって気になってしまう。aゲルスリムも試験にはおすすめかな?

ぽん子

2022年4月 9日 20:03

エアブラシとMONO愛用してます

Re:青鬼 から 匿名 への返信

2022年4月10日 13:55

 僕は スマッシュ かな。書きやすさは自信を持っておすすめできます。
 芯も折れにくく、四角いゴムが手にしっかりフィットする。これまで何十種類ものシャープペンを買ってきたが、ここまで美点の多いものはなかったな。

匿名

2022年4月14日 21:29

万年筆

うさぎ

2022年4月18日 23:16

エアブラシ派はいないのか、、、

JK

2022年4月19日 21:00

芯折れないこと大事!!
私は、最近発売されたenpitusharp使ってます!

Re:かふぇ から つるばみ への返信

2022年4月22日 13:07

それな

匿名

2022年5月 6日 11:46

うちの学校だと
クルトガ>ドクタグリップ>クルトガアドバンス>モノグラフ≧スマッシュ≧デルガード≧無印の低重心(グラフギア500)>おレンズ≧S3≧エアブラン≧ドクタグリップエース>オプト>グラフギア1000>おレンズネロ>その他

Re:匿名 から いちご大福 への返信

2022年5月10日 23:01

同じく

Re:小学3年生 から 匿名 への返信

2022年5月29日 09:04

カヴェコ買って

Re:小学3年生 から 匿名 への返信

2022年6月 6日 08:33

金持ち?

浩也

2022年6月 6日 21:52

僕はノートとそれ以外のシャーペン2本使いで、ノートはクルトガで、それ以外はモノを使ってます。

匿名

2022年6月16日 07:03

ペンテルのスマッシュいいよ!!
カッコいい!!

Re:るぅと推し から きら への返信

2022年6月25日 22:03

めっちゃわかります!でもやっぱり値段がですよね。

七瀬

2022年6月29日 17:53

シャーペンこだわり大事よな!!ななはクルトガのヒロアカかな

小野寺#りあ*

2022年6月29日 17:54

まじでくるとが最高!!!!!!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年7月 8日 18:39

それな!!

Re:匿名 から つるばみ への返信

2022年7月 8日 18:40

ロットリングも!!

鯨は歌をうたう

2022年7月13日 17:01

私は無印の低重心シャーペンを愛用しています。やっぱり自分のお気に入りを持つのが一番。

Re:匿名 から たこらいす への返信

2022年8月 3日 10:39

とってもわかります!クルトガもいいんだけど、ちょっと紙に引っかかるような(?)感じがするので、サーッと早くなめらかに書ける、太い方が好きです。

匿名城

2022年8月 4日 11:17

小林シャーペン金子スペシャル

匿名城

2022年8月 4日 11:21

パイロットs20

pilotしか勝たん

2022年8月 6日 17:40

ドクターグリップのプレイボーダーがめっちゃ使いやすい!
Gー SPECより柔らかいですよねー?
30周年モデルの黄色買いましたー♪♪♪♪♪♪

ドクターグリップラブ

2022年8月 6日 23:01

マジでドクターグリッププレイボーダー
1回使って!他のシャーペン使えなくなるから!
ちなみに今、シャーペン10本あって4本ドクターグリッププレイボーダー(限定のパレットツリー オコジョバイオレット、ストロベリーピンク、グラスグリーン、アクアブルー)3本ドクターグリップGスペック(フロストブルー、フラッシュホワイト、ソフトブルー)1本 ドクターグリップ(30周年記念モデル リラクシングイエロー)2本 アルファゲルスイッチ(黄色と緑)です。

Re:匿名 から Rumi1007 への返信

2022年8月11日 16:24

クルトガのどんなところがいいのか説明してください!
周りのみんなが絶賛しているので気になります!

Re:とある世界 から もえ への返信

2022年8月20日 20:38

小学生だけどこのシャーペン全部持っててこの記事で勉強に使いやすいと聞いてとても嬉しかった。

2022年8月28日 21:34

uni α-gelしか勝たん

かいとうしんし

2022年8月28日 22:12

僕はグラフギアを愛用しています♪この記事でならデルガードはマジで良いですよね‼︎中学の時無くしてしまったことを今でも後悔しています…

pepsi

2022年8月30日 22:42

うちの学校は男子校だからかもしれないけど
どの学年でもSMASH、グラフ系、ドクグリ、S20.30の4強がずば抜けて人気w
その次にラミーとかロットリングなどの海外メーカーが続く感じかなぁ。理系志望者多いし、デザインもいいから製図用が人気。
そんな僕はピュアモルト派です。

はるゆず

2022年8月31日 11:49

中1から、クルトガにはお世話になっとるな~。 アザマス、クルトガ様

匿名

2022年9月 3日 09:57

私は「α-gel」を愛用してます(o^^o)♡書きやすいし、3年くらい使っているけど壊れないし、汚れもほとんどないです!

Re:かるぼなーらぱすた から 匿名 への返信

2022年9月 4日 23:52

まじそれな
これ知ってる人いたのまじで嬉しい

Re:かるぼなーら から 反クルトガ勢力 への返信

2022年9月 4日 23:53

わかるよー
あの描く時に少し引っかかるような感じやろー

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年9月 8日 10:19

やっぱりカヴェコだよな

まお

2022年10月 9日 22:26

オプト書きやすいー!

Re:匿名 から 金欠 への返信

2022年10月12日 13:30

大丈夫?

Re:re から まお への返信

2022年10月12日 20:06

結論:デルガードは書きにくい。

匿名

2022年10月12日 20:09

時代はクルトガなんだって!

Re:匿名 から たこらいす への返信

2022年10月12日 20:10

おなじく!

みお

2022年10月13日 11:34

クルトガ描きやすいー!

匿名

2022年10月16日 17:51

オプト、エアブラン、ドクターグリップ、スマッシュ、オレンズネロ、鉛筆シャープが好きです。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年10月20日 00:36

アドバンスめっちゃへこむくないですか?

とある男子高校生

2022年10月21日 09:50

S20が一番だと思うぜ☆
デザインもいいし握ってて疲れないし書きやすいから全てが揃ってる!
高いけどな()

匿名

2022年10月26日 15:46

パイロット モーグルエアー勢はおらんのか。

Re:hbhび から つるばみ への返信

2022年11月 2日 10:07

それな!

殿様張った

2022年11月11日 18:21

Optが好きです!
ドクターグリップ持ちやすいけど劣化する
モノはペン先が曲がりやすいからあんまり…

匿名

2022年11月12日 09:32

モノグラフはクリップが邪魔
ふりふりいらん
クリップでシャー芯出すとか
最低

我慢汁

2022年11月13日 20:52

野原工芸1択やな

匿名

2022年11月13日 23:10

やっぱりカランダッシュ849シリーズが一番

Re:影武者 から 匿名 への返信

2022年11月14日 21:59

カヴェコのシャーペン買ったら

Re:p から pepsi への返信

2022年11月14日 22:05

LAMYってあんまりシャーペンの種類ない気がする(LAMYサファリとかLAMY2000くらい)

生物がやべえ人

2022年11月18日 21:46

パイロットのS10最高だす
てかSシリーズなら何でもよしだなw(S30だけ僕には合わなかった…)

匿名

2022年11月20日 13:07

時代はカヴェコスペシャル

名もなき塀の中の王

2022年11月26日 11:39

普通の人はクルトガでいいけどガチ勢は工房楔様や野原工芸様のシャーペンを使うのがいいと思います

Re:伊藤海斗 から 名もなき塀の中の王 への返信

2022年11月28日 19:55

工房楔とか野原工芸ってオンラインストアとかで全部売り切れやから
本店まで行かないといけない。

Re:佐藤裕太(本名) から 匿名 への返信

2022年11月28日 20:00

それな!!

匿名

2022年11月30日 22:12

俺はパイロット派

Re:匿名 から 金欠 への返信

2022年11月30日 22:15

知っていっます

Re:ごっつ三郎 から Rumi1007 への返信

2022年12月 5日 09:32

アドバンスのタイプも更に使いやすくていいです!!

匿名

2022年12月 5日 19:30

ロットリング600が最強です。

Re:原田くん から 斎藤浩の助太郎さん君 への返信

2022年12月13日 00:13

カヴェコスペシャルペンシルは芯全然沈まないし
使ったことある?

いいたか

2022年12月17日 06:16

クルトガアドバンスアップグレードのパンチンググリップにめっちゃ汚れつまらん??

Re:文具好き から p への返信

2022年12月17日 20:20

他にもcp1とかロゴステンレス、ロゴライト、ロゴステンレスヘアライン、スカラ、
abcペンシル、アクセントALペンシルがあるやろ

匿名

2022年12月18日 21:05

オレンズネロとS30とKawecoとラミー2000
おすすめ

Re:やるやん から いいたか への返信

2022年12月20日 23:08

そうなの?アドバンスはもっててそっちもほしいと思ってたんだけどよごれたまるん?ならもう我慢して持ってるカヴェコスペシャルでいーや

Re:トトロ から みーさん への返信

2022年12月21日 22:43

同じです!色が豊富ですもんね!

タコ太郎

2022年12月27日 17:29

ラミー2000、カヴェコ(金)、ロットリング800+愛用してます。

Re:タブ から トトロ への返信

2022年12月28日 16:08

それな

Re:沖縄の置物 から つるばみ への返信

2022年12月29日 12:11

コアラインは?

Re:オレンズネロ信者 から 匿名 への返信

2023年1月 1日 21:57

クルトガダイブが再販されるって

Re:オレンズネロ から 匿名 への返信

2023年1月 7日 08:06

アドバンスアップグレードモデルもいいよ

Re:あやみん から ハマのかふぇいん への返信

2023年1月 8日 10:30

わかります!
重さもちょうどよくて、なめらかにかけますよね!

匿名

2023年1月12日 09:07

僕はオレンズネロやグラフ1000がおすすめです。

っけ

2023年1月14日 20:58

僕のおすすめはパイロットのs20ですよ!

Re:シャーペン愛好家 から 匿名 への返信

2023年1月15日 13:17

それな

Re:甚平鮫 から  への返信

2023年1月23日 18:45

いーーーーーーーーーーーーーねーーーーーーーーーーーーーー俺も

甚平鮫

2023年1月23日 18:46

僕もそうです。uniアルファゲルは何でも好きです。きれいに書きやすいし、書きこごちがいいからです

Re:ヒェぇぇ から シャーペンコレクター への返信

2023年1月24日 10:29

オレンズネロいいよねぇ

大統領

2023年1月24日 12:05

ステッドラー92535が最高。あのデザインと言い、あの書きやすさと言い…流石ドイツ製!!

Re:いかちゃん から 匿名 への返信

2023年1月29日 22:16

うちも!
デルガード大好き❤

ぺんてる

2023年1月31日 16:16

スマッシュがサイコーそしてオレンズネロ0.2は芯が太ることがない0.2だからしんも折れない‼️

Re:匿名 から 原田くん への返信

2023年2月 1日 16:06

カヴェコスペシャル6050円で高いけど値段以上の価値がありますね

Re:匿名 から ヒェぇぇ への返信

2023年2月 2日 14:56

いいねーーーー

匿名

2023年2月 4日 16:34

ドクグリ一択

Re:アズマックス から つるばみ への返信

2023年2月 6日 12:19

僕はPGメタル350を使ってます。安いし、低重心だし、グリップに突起がついていて持ちやすいし、の3拍子揃ってていいです

Re:MoonReg から タコ太郎 への返信

2023年2月 9日 17:05

ブラスって持ってないけどいいの?
シルバーとブラス以外は持ってます

匿名

2023年2月 9日 17:06

モノグラフ安くて描きやすい

シャーペンコレクター

2023年2月20日 12:12

俺はドクターグリップの最近でたclassicかなー旧型の形が手にむっちゃ合う!!
LAMYもいい!オレンズの0.2もみやすくていい!!あとモノグラフワンもデザイン好きやなー
シャーペン好きな人と繋がりたい!

シャーペンコレクター

2023年2月20日 12:13

書きやすいシャー芯教えてください!
俺的にはグラファイトとハイユニかなー

匿名

2023年2月20日 17:31

野原工芸が書きやすいかなー

Re:R出版 から アズマックス への返信

2023年2月20日 18:20

私もPGメタル350が一番のお気に入りです。硬さや太さが丁度良いし、低価格で最高ですよね。デザイン性も良いです。

シャーペンの神

2023年2月21日 13:46

僕がはじめシャーペンにハマったものがクルトガなんだよな〜

Re:匿名 から いちご大福 への返信

2023年2月21日 18:49

モノグラフマルチとか!!

Re:匿名 から ぐく への返信

2023年2月21日 19:55

めっちゃわかります。ステッドラーもいいですよね

Re:あい から 匿名 への返信

2023年2月21日 21:59

それ!

好き

2023年2月21日 22:00

やっぱパーカーでしょ

Re:mr. から いちご大福 への返信

2023年2月23日 21:33

フリントノックが使いやすい‼

匿名

2023年2月23日 21:49

ロットリング最高

ぱちぱちおめめちゃん

2023年2月26日 10:39

ドクグリしか勝たん

2023年2月28日 13:34

野原工芸が一番書きやすい!

Re:中学2年 から 匿名 への返信

2023年3月 4日 19:33

S3
S20
S30
STAEDTLER35番
GRAPHGEAR1000
Kaweco Special
orenz
GRAPH1000
orenznero
KERRY
SMASH
全部持ってる

ラミー好き

2023年3月 4日 23:33

やっぱりcp1とかアルスター、swift、tipoとかが良いやろ

Re:匿名 から 金欠 への返信

2023年3月 5日 09:36

ほんとにっ⁉️笑笑

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年3月 5日 18:49

それな

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年3月 5日 18:51

どんな特徴なんですか?

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年3月 7日 20:33

わかるWWWWW

匿名

2023年3月 9日 12:54

カヴェコこそ至高にして究極

Re:みっちー から Rumi1007 への返信

2023年3月15日 22:17

クルトガのアドバンスですか?
クルトガを買いたいんですが、種類が多くて迷ってます。おすすめの種類があったら教えて欲しいです!
中2女子

Re:匿名 から シャーペンマニアです への返信

2023年3月17日 11:12

自慢いんない

Re:ハトっく から みっちー への返信

2023年3月22日 20:57

本気でシャーペンが好きならダイブ。それほどガチではないならアドバンス。がいいと思います!

Re:学生くん から 匿名 への返信

2023年3月29日 10:59

ちょっと嫉妬してるやんww

Re:3000弱 から とある男子高校生 への返信

2023年4月 1日 11:23

s30が1番いい
s20はガイドパイプが折れそうだしs30はオートマチックなので集中が途切れにくいから絶対s30!

匿名

2023年4月 3日 13:16

オレンズネロしか勝たん!

匿名

2023年4月 5日 07:47

オレーヌ最高

2-B 2

2023年5月 9日 19:20

オレンズat描きにくい...ww

かねくん

2023年5月 9日 19:21

ガチでそれな!!!!

かねくん

2023年5月 9日 19:23

2Bさん、シャーペン友達になりましょ!!

2-B 2

2023年5月 9日 19:24

え、...
むり

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年5月 9日 19:26

それな

匿名

2023年5月 9日 19:27

野原工芸ほしいよー

kurubusi

2023年5月14日 20:59

PILOT S3 最強

匿名

2023年5月15日 07:24

メカニカいいよ

utaman

2023年5月20日 09:37

Enter the MONOgraph series!

Re:E92M3 から つるばみ への返信

2023年5月20日 14:16

レグノを忘れないで!!!!!!!!!!

???

2023年5月20日 18:29

monoのシャーペンってどんな感じなんですか?

Re:たまごっち から いちご大福 への返信

2023年5月28日 11:31

それな

モットー慎之介

2023年6月 3日 20:23

カヴェコが一番書きやすい
2番目にロットリング
3番目にオレンズネロまたはat
がおすすめです

Re:文房具にわか から 好き への返信

2023年6月12日 18:36

パーカーは現行であるシャーペンはジョッターやIMくらいしかない。
昔はフライターやソネット デュオフォールド クラシック アロウクリップ イングニシア ベクターとかがあった

Re:お箸 から 匿名 への返信

2023年6月12日 18:39

じゃあ旧型グラセンとかグラフペンシル スマッシュ旧型とか持ってる?
メカニカ持ってるはすげえ

Re:匿名 から Rumi1007 への返信

2023年6月14日 13:18

クルトガ好きならクルトガアドバンスっていうのを買ってみてください。
普通のクルトガよりなめらかにかけるしデザインもいいですぜ

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年6月14日 13:20

s20もええで

Re:あいうえおかきくけこさしすせそ から Rumi1007 への返信

2023年6月21日 15:09

スマッシュおすすめ。

Re:ペンが好きかもしれない人 から R出版 への返信

2023年6月24日 23:35

デザイン性が良いのはイタリアとかな気がする
イタリアだったらデルタ ピニンファリーナ パラフェルナリア 
アウロラ ビスコンティとかがある

ひなた

2023年7月 1日 14:10

ゼブラデルガードはLXタイプの方がデザインと機能が高くていい。デザインで言うと
青がおすすめです。あと最近良いのはスマッシュとかオレンズATとかです。

Re:ひなた から 匿名 への返信

2023年7月 1日 14:12

クルトガアドバンスアップグレードっていうやつめっちゃいい

ピーマン食べたらゲッター

2023年7月 9日 20:59

少し高いかもしれないけどオレンズatがおすすめです。
自動芯出し機構が搭載されているのでノック不要です。
...高いけど

Re:匿名 から いちご大福 への返信

2023年7月10日 17:01

s20も良いですよ

Re:匿名 から つるばみ への返信

2023年7月10日 17:02

気持ちわかります

Re:匿名 から いちご大福 への返信

2023年7月13日 19:21

私はスマッシュが好きです。少し高いけど、白系の色とかパステルカラーがあって可愛いし、何より書きやすい!
家にあるやつは半年ぐらい使ってるけど、まだ壊れてないです。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年7月27日 11:43

一緒です

匿名

2023年7月29日 19:13

カヴェコは値段に見合ってないな。
デザインだけだったらファーバーカステルのバリオLが好き。使いやすさだったら普通にS5とかステッドラー製のが一番だろ。値段高い=書きやすいは流石に盲目すぎ。

匿名

2023年7月29日 22:58

ロットリングだったら、ロットリングラピッドがおすすめ。ちなみにロットリングは600以上とラピッドプロは製図用や一般筆記用としては全く使い物にならない。

ひゃっふーい

2023年7月31日 12:09

やっぱ自分は、、、、
スマッシュとオレンズとs20推すかなあ

2023年7月31日 21:19

シャーペン高いの買うやつはただの自己満足。
結局はステッドラー92515、s5、へデラスタンダード製図用シャープペンシルあたりが「書きやすさ」では優れてる。

Re:ジャガイモ から 匿名 への返信

2023年8月 8日 08:21

わかる!!
クルトガダイブもいい

Re:シュウマイ から ひゃっふーい への返信

2023年8月 9日 09:57

おなじく

山口一郎

2023年8月10日 09:42

hexagonal好き

匿名

2024年3月28日 08:51

僕はスマッシュとモノグラフファインとレグノとクルトガアドバンスアップグレードモデルとオレンズネロを使ってるよー

Re:あ から 七瀬 への返信

2024年4月 1日 10:34

自分も爆豪のドクグリ使ってるいいよねー

大粒来

2024年4月 1日 10:42

安くて書きやすいファーバーカステル(FABER-CASTELL) TK-FINE バリオLペンシル 135300とかロディア(Rhodia) スクリプト メカニカルペンシルかな

Re:y から Mr.アサリしぐれ への返信

2024年4月 9日 19:28

あんた最高だぜー

2024年4月 9日 19:30

ステットラー書きやすい

Re:キヨウ から いちご大福 への返信

2024年4月12日 22:26

それな

Re:🥺 から  への返信

2024年4月14日 11:14

たしかに!

匿名

2024年4月19日 22:18

ステッドラー92515は神

Re:匿名 から キヨウ への返信

2024年4月19日 22:18

それな

匿名

2024年4月19日 22:20

ステッドラー92515は神

Re:松岡茉優 から つるばみ への返信

2024年4月24日 15:23

ズームやステッドラーヘキサゴナルもおすすめだぞ。

350

2024年4月25日 20:48

pgメタル350書きやすい

Re:匿名 から  への返信

2024年4月25日 23:38

それな

くしゃみが出ないニキ

2024年4月26日 21:43

STAEDLER925のシリーズは書きやすい

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す