新「ミライ科」OPEN!

表紙をデコって可愛いノートが作れる!やる気がでるノートアレンジのレシピ3選

  • 息抜き
14-2.jpg

この記事を書いた人

諸岡若葉

ノート アレンジ デコレーション

どの教科の勉強にも、必ず必要なノート。

だからこそ、人とかぶりやすいアイテムでもありますよね。教科ごとにちょっとしたデコレーションをすれば見た目にもわかりやすく便利!

新品の可愛いノートは、勉強のやる気スイッチも押してくれます。

今回は、家にあるものを使って手軽に楽しくできるノートアレンジのレシピをご紹介します!

表紙が可愛い&カラフルに!簡単のぞき穴ノートアレンジ

のぞき穴ノートアレンジ

作り方は簡単なのに、出来上がりは凝っているように見える、のぞき穴のノートアレンジ。

シンプルだからこそ、オリジナルのアレンジがいく通りも作れます!材料も道具も、使うのは家にあるものだけなので、今すぐにでも取り組めますよ!

のぞき穴ノートアレンジに必要なもの

《材料》

  • ・ 折り紙...100円ショップにも可愛い柄ものがたくさん!包装紙や雑誌の切り抜きなど、好きな紙でアレンジ!
  • ・ 紙袋...お気に入りのショップのものや、無地のものでもOK。紙袋でなくても、包装紙なども使えます。

《道具》

  • ・ カッター
  • ・ カッターボード(なければ、切れにくい厚紙などでも代用可能)
  • ・ ハサミ
  • ・ 両面テープ(乾きやすいのりでもOK)

作り方①:ノートに合わせて紙袋をカット

ノートのサイズに合わせて、紙袋をカット。できれば1cmくらい大きめに切ると後で見栄えが良くなります。

のぞき穴ノートアレンジ 紙袋をカット

紙袋の折れ目が気になる場合は、当て布をしてアイロンで伸ばすとピンと、きれいになりますよ!

作り方②:ノートの表紙に紙袋を貼る

ノートの表紙に紙袋を貼ります。表紙を一周するように両面テープを貼り、ズレないように気をつけながらカットした紙袋を貼ります。

のぞき穴ノートアレンジ 表紙に紙袋を貼る

このとき、1cm大きめに切った分は裏側に折り返し、裏でも両面テープで貼ると見栄えがきれいです。

作り方③:ノートの表紙にのぞき穴を作る

表紙と1ページ目の間にカッターボードをはさみ、表紙にのぞき穴を作ります。

のぞき穴ノートアレンジ 表紙にのぞき穴を作る

鉛筆で先に薄く下書きをしてもいいですよ。好きな模様の形に切って、くり抜いていきます。

作り方④:表紙ののぞき穴に折り紙を貼る

くり抜いたのぞき穴の裏から、折り紙を貼ります。くりぬいた形より一回り大きく折り紙を切り、両面テープで貼ります。

のぞき穴ノートアレンジ のぞき穴に折り紙を貼る

色々な種類の折り紙や、包装紙、雑誌の切り抜きなどで全体を華やかにすれば完成です!

のぞき穴ノートアレンジ

※折り紙を貼った表紙の裏面を見せたくなければ、仕上げに表紙の裏面にも一枚、紙袋や包装紙を貼ってください。

思わず二度見、間違いなし。トリックアート風ノートアレンジ

トリックアート風ノートアレンジ

おなじみのノートに紙を貼っただけ...いやいや!文字が浮き上がってる?!

新学期に、新しい友だちや気になるあの人と、おしゃべりのきっかけになりそうなノートアレンジ。

気づいたら思わず二度見しちゃうトリックアートのようなおもしろ可愛いノートはたったの5分で出来上がっちゃいます。

のぞき穴ノートアレンジに必要なもの

《材料》

  • ・ ポストカード...雑誌のページやカタログなどの切り抜きでも!ちょうどノートの文字とかぶるような大きさにカットしてくださいね。

《道具》

  • ・ カッター
  • ・ カッターボード(なければ、切れにくい厚紙などでも代用可能)
  • ・ 両面テープ(乾きやすいのりでもOK)
  • ・ 鉛筆、消しゴム

作り方①:ノートの表紙に鉛筆で印をつける

トリックアート風ノートアレンジ 鉛筆で印をつける

ポストカードに合わせて、ノートの表紙に鉛筆で印をつけます。

作り方②:被っている部分に切り込みを入れる

文字と、ポストカードの被っている部分に切り込みを入れていきます。

トリックアート風ノートアレンジ 切り込みを入れる

表紙と1ページ目の間にカッターボードをはさみ、カッターで文字の外周をなぞっていくように切り込みを入れましょう。

作り方③:ポストカードを挟んで貼る

ポストカードの裏側を一周するように両面テープを貼ります。

切り込みを入れた文字(ポストカードを挟み込む部分)にも簡単に両面テープを貼り、切り込みを入れた文字と表紙の間に、ポストカードを挟んで貼れば完成です。

トリックアート風ノートアレンジ

アレンジ無限大の変わり種!毛糸を使ったノートアレンジ

毛糸を使ったノートアレンジ

穴あけパンチが大活躍!穴の開け方毛糸の通し方毛糸の種類で、アレンジは無限大。

穴に通す作業も楽しいので、お友達と集まっておしゃべりしながらのアレンジもおすすめです。

のぞき穴ノートアレンジに必要なもの

《材料》

  • ・ 毛糸...家に気に入るものがなければ、100円ショップにも、可愛い毛糸が揃っていますよ!
  • ・ マスキングテープやシール、スタンプなど

《道具》

  • ・ 穴あけパンチ

作り方①:表紙に穴を開ける

穴あけパンチで均一に間を取りながら、表紙に穴を開けます。

作り方②:毛糸を縦の長さ分に2本切る

毛糸を使ったノートアレンジ 表紙に穴を開ける 毛糸を縦の長さ分に2本切る

毛糸を、表紙の縦の長さぶんに2本切っておきます。

作り方③:両端の穴に毛糸を通して、端を結ぶ

表紙に開けた両端の穴に、それぞれ毛糸を通し、毛糸の端を結びます。

作り方④:真ん中まで毛糸を通して蝶結び

毛糸を使ったノートアレンジ 両端の穴に毛糸を通して端を結ぶ 真ん中まで毛糸を通して蝶結び

なみ縫いのように穴に毛糸を通していき、それぞれの毛糸を真ん中まで通したら、蝶結びします。

毛糸を使ったノートアレンジ

作り方⑤:テープやシールでプラスアレンジ!

マスキングテープやシール、スタンプなどを使ってアレンジをするとより華やかになりますよ!

可愛いノートを作れば、勉強のやる気もアップ!

わざわざ材料を買いに行かなくても、家にあるものだけで、可愛いノートが作れます。

勉強もはかどること間違いなし!作る作業も含めて楽しめるので、お友達も一緒に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>
諸岡若葉
新しい文房具って、毎日をちょっと楽しくしてくれます。最近のマイブームは可愛い付箋です!

※この記事は2019年12月時点の情報をもとに作成しています。

 

コメント(32

shoちゃん

2020年2月19日 21:37

合格したらチャレンジしてみたい。男子もやるかな。

0202

2020年4月17日 19:54

楽しそう…!

どちゃくそアオハル

2020年4月17日 23:18

かわいー。
ちょっとチャレンジしてみようかな…???

らーく

2020年4月22日 17:16

めっちゃかわいい……やってみたい!

匿名

2020年4月23日 16:49

可愛い❤️

みく

2020年4月23日 20:23

かわいいい♡

たぴ

2020年4月26日 08:36

さっそくやってみる‼︎

匿名

2020年5月 3日 20:21

良い息抜きのなりそう!

葵~あおい~ (中3)

2021年1月24日 23:19

かわいい!

2021年4月 4日 14:26

最初はかわいいけど、
使っているうちにボロボロになって
逆に汚くなりそう…(あくまで個人の意見です)

ゆあちゃん

2021年4月 4日 15:00

作ってみた!!めっちゃ可愛いからこうこうでつかいますー!!!

もも

2021年4月 4日 17:28

きゃわ

ルンルン

2021年4月18日 07:18

発想がとてもすごい❗️

廉くん担

2021年4月18日 12:01

しよーっと❤️

たっくん

2021年4月18日 17:53

除き穴ノート気に入った!

Re:こぶっち から  への返信

2021年4月19日 22:06

そうだよね。
最初はかわいくても、使っていくうちにボロボロになっていくのを見ると、なんか胸が痛くなる気持ちになる私(T_T)

かっぷぬーどる。

2021年5月 2日 15:48

かわいいけど、ちょっと派手かな...。周りからの目が気になるかも。皆さんはどう思いますか?

ぬめもち

2021年11月 2日 07:30

先輩の寄せ書きに使う!

Re:ゆんち から かっぷぬーどる。 への返信

2021年11月12日 23:11

分かるかもです!周りと違って、目立ちそう......!

巳凪ゆう

2021年11月13日 21:32

家用のノートとして使えば周りの目も気にしなくていいし自分好みで出来そう…ですよね?毛糸使ったアレンジやってみます!かわいい!

ぱふこ

2021年12月 7日 16:49

かあいい❤️
やっぱボロボロになると他の目が気になるかも。

みっくみっくにしてやんよ

2022年1月16日 10:51

めちゃくちゃかわいいやん...!私もやろ。

はつね

2022年3月27日 17:13

すごいかわいいです!こういうの大好き。でもやっぱりおうち用になるかなあ。。。やってみますっ(*´꒳`*)

調味料は七味しか勝たん!

2022年3月30日 20:41

カラフルなのぞき穴ノート、
自習ノートとかにやってみよっかな!

ナニヌネノ

2022年6月29日 21:03

パンフレットを可愛くシールでデコる方法教えてください

とある旅人

2022年8月24日 20:49

毛玉を使ったやつならボロボロにならなくてすむかも…。
でも、全部かあいい!

Re:からん から かっぷぬーどる。 への返信

2022年8月25日 15:56

たしかに私も挑戦したいと思う

ティアラ海ちゃん♡

2023年1月15日 16:05

ノートデコの方法探してたので良かったです!ポストカードのやつ推しの写真コピーしたものとかでも使えそう!!

匿名

2023年4月 9日 21:25

さすが進研ゼミ器用だね^ ^

Re:ひーちゃん から shoちゃん への返信

2023年6月 3日 08:07

お洒落な感じ、カッコいい感じなら男子もやるかもね

shiori

2024年4月 1日 16:07

めっちゃかわいいんだけど・・・やってみたい!!

shiori

2024年4月10日 17:17

可愛すぎない?

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す