みなさん、こんにちは!
島根大学法文学部のてまいなです。
高校1年生も半分が過ぎてそろそろ勉強中の眠気に悩む人が増えてきた頃じゃないかな?
私もこの時期、特に授業中の眠気に苦しんでいたよ。
そこで、今回は勉強中の眠気の撃退法について紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてね!
①眠たくなったら背筋を伸ばそう!
勉強していて眠たくなったら、背筋をピン!と伸ばしてみましょう。
背筋を伸ばすと、体に「今は頑張らなくちゃいけない!」というスイッチを入れることができるので、自然と頭もスッキリしてくると思います。
私は授業中眠たくなった時によくこれをやっていました。
そうすることで、先生に「集中して授業受けてますよ〜」とさりげなくアピールすることもできるので、ぜひやってみてね!
②どうしても眠たい時は仮眠をとろう!
家などで勉強していてどうしても眠たくなってしまった時は、5〜15分程度の仮眠をとるというのも1つの手だと思います。
そうすることで、頭がシャキッとしてスッキリした気持ちで勉強を再開することができるのでオススメです!
ただ、1時間を超えるような長い仮眠をとってしまうと、脳が本格的な睡眠モードに入ってしまい、余計に眠たくなってしまうので、仮眠する時間は程々にしましょう。
今回紹介した眠気撃退法のまとめ
①眠たくなったら背筋を伸ばす
②どうしても眠たい時は仮眠をとる
これらのポイントを頭に入れておくと、もし勉強中に眠気がきても上手く乗り切れると思います。
また分からないことや不安なことがあれば気軽に「先輩ダイレクト」に質問してくださいね。
最後まで読んでくれてありがとう!
みなさんが眠気に負けることなく勉強に集中できることを願っています。
<この記事を書いた人>
島根大 てまいな
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。