宿題溜めがちだった私がなんだかんだ期限内提出できた秘訣

  • 高1コーチ
ひっちゃん15fc.jpg

この記事を書いた人

東北大 文学部  ひっちゃん先輩

  • 先輩に相談する
  • 2024年6月18日 アイキャッチ画像 高一みらいか.png

    こんにちは!

    高校別担任コーチのひっちゃんです~!

     

    夏休みもとうとう後半に突入しましたね...

    計画的に夏休みの宿題を進められていますか??

    私は、長期休みの最初は

    「早めに宿題を片付けて、自分の勉強をするぞ~!!!」

    と意気込んでいましたが、なかなか進まないんですよね><

    それでも!私は長期休みの宿題をなんだかんだ間に合って期限内に提出できていました!

     

    今回は、そのために意識していたことを紹介します!

    なかなか宿題が進まなくて遅れ気味、ピンチだよ~という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    残り日数と残っている宿題を照らし合わせる

    まず、残りの休みの日数と残っている宿題の量を照らし合わせ、見通しを持ちましょう。

    「1日最低○ページ」というように、1日のノルマを決めておくと取り組みやすくなります!

    自分を集中できる環境におく

    私は、「今日はがっつり宿題やるぞ!」という日は自分の部屋にこもり、ひたすら宿題を消化していました。

    高校で夏期講習があった日は、放課後高校の図書館に行き、そこで集中して宿題をしました。

    私は周りが静かでないと集中できなかったので、静かな環境に身を置いていました!

     

    人によって集中できる環境は異なります。

    高1のうちに自分が集中できる環境を知っておくと、大学受験にも役立ちます~!

    適切に休憩をはさむ

    いくら自分が集中できる環境にいても、疲れはかならずでてきます・・

    頑張っている証拠ですね!!

    私は2時間ほど勉強して15分休憩するというサイクルを繰り返していました。

     

    多少時間が前後しても気にせず、きりが良いタイミングで切り替えていました。

    休憩時間には、音楽を聴いたりチョコレートを食べたりしていました!

    机のうえに突っ伏して仮眠を取ることもありました!

    気をつけるポイントは、休憩をだらだら引きずらないことです!

    やるときはやる、休むときは休むというメリハリを意識しましょう!

    最後には自分にご褒美をあげよう

    私は、「○ページまでやったらシュークリームを食べる!」というようにご褒美を具体的に決めていました。笑

    そのために集中して頑張ることができました。

    すべて宿題が終わったら、欲しかったものを買ったり、遊びに行ったりしました!

    ご褒美は感情に直接結びつくのでとてもおすすめです!

     

    最後に

    早く終わらせようと思っていても、なかなかそうはいかない夏休みの宿題・・・

    ですが、私は以上のことを意識して、すべて期限内に消化しました!

    ぜひ参考にしてみてくださいね☆

    \キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

    高校別今やるアドバイスへ

    <この記事を書いた人>
    高校別担任コーチ ひっちゃん
    東北大学文学部 在学中

    眠たいときはカフェオレで目を覚ましていました!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す