【ぶっちゃけ】期末テストの点数、どうやって上げたらいいの!?

  • 勉強法
はるっぴ12fc.jpg

この記事を書いた人

お茶の水女子大学 文教育学部  はるっぴ

テストの点数上げたい.png

みなさんこんにちは!

高校別担任コーチのはるっぴです☆

 

期末テストが近づいてきましたね...!

さてさて、テスト前のお悩みの大定番といえば、「どうやって点数を上げるか」ですよね。

私は高1の時、「せっかくテストを受けるなら、高得点が取りたい!でも、どんなふうに勉強したら点数が上がるの??」と思いながらぼんやり勉強していました。

ぼんやり勉強しても点数に直結しないんですよね...。> <

 

そこで今回は、【今すぐできる!点数に直結するテスト勉強法】を紹介していきます。

①復習をしっかりしよう!

復習をしっかりしよう!.png

いつもやっていることかもしれませんが、復習のやり方を少し見直してみましょう!

ポイントは、【その日のうちに】復習することです!

人間って、忘れる生き物なんです。

知識を定着させるためには、手を動かして復習することがベストです☆

 

その日のうちに振り返ることで、苦手の早期発見や苦手分野増加防止につながりますよ!

②予習の効率化

予習の効率化.png

①で話した復習に時間をかけるためには、予習の効率化が必要不可欠です。

私は高1の時、予習の問題や文章に時間をかけすぎて、復習があまりできていませんでした。

 

予習ももちろん重要ですが、より丁寧にやってほしいのは復習です。

復習にしっかり時間がかけられるよう、予習にかける時間を決めたり、休日を活用したりしましょう!

③わからないことは、質問!

わからないことは、質問.png

予習や授業、復習の中でわからないと思ったことはためらわずに質問しましょう!

1つ苦手ができると、関連分野にも苦手ができてしまうので、疑問はできるだけ早く解決していきましょう!

先生や友達、先輩など、聞ける人を見つけておくといいと思います◎

④演習で力試し→できなかったところを基礎基本で確認

演習で力試し&基礎基本で確認.png

テスト対策で演習問題や難しめの問題に取り組む機会が増えると思います。

演習で大切なのは、タイム感とどこまで自力で解けたかを確認することです。

テストには時間制限があるので、時間を意識して解く練習をしておきましょう!

 

また、どこまで自力で解けたかを確認し、できなかったところを重点的に練習しましょう!

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

テスト用に特別な勉強をするというよりは、日頃の勉強を丁寧にすることを意識してみてくださいね〜!

みなさんが期末テストで良い結果が出せるよう、応援しています!

「今やるアドバイス」では、キミの高校の担任コーチが期末テスト対策のアドバイスも!

今やるアドバイスはこちら!

 

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ はるっぴ
お茶の水女子大学在学中

日頃の勉強を見直してテスト対策につながるってコスパいいですね...!

もっと早く気づいて実践すればよかった...。( ; ; )

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す