▲画面上部の各カテゴリーで各記事を読み放題!

テスト前に焦らないために! 高校流の期末テスト計画術

  • 勉強法
さーこ_顔_023.jpg

この記事を書いた人

上智大学 総合人間科学部  さーこ

テスト計画術

高校別担任コーチのさーこです。

 

今日は「テスト前に焦らないために!高校流の期末テスト計画術」についてお伝えしますね~!

やるべきことを可視化する

タスクを可視化

まずは、テスト範囲が分かったらそのうえで何をするべきか洗い出してみてください!

テスト前は課題なども出されると思うので期限内に提出できるのはマスト◎

頭の中で何をするか考えるだけではなく、メモなどで見えるようにすればタスク管理もバッチリ!

1つ1つこなしていけることで達成感にも繋がります~

 

1か月前から計画を立てる

1か月前から計画

1~2週間前からテスト勉強を本格的に始めることが多いと思います。

ですが、苦手科目は得意科目と違って克服に時間がかかりますよね。

なので、直前に焦って詰め込むのではなく1か月前から少しずつ取り掛かるのがおススメです◎

また、高校は中学よりも科目数が多くて勉強しなければいけない範囲も多いですよね!

そのため余裕を持って1か月前から計画を立てられると焦ることなく勉強できます。

1つの問題集を徹底する

問題集を絞る

テストを完璧にしたくて色々な問題集に手を出そうと思っている方!

テスト前にそれらが終わらなくて焦ったりむしろ中途半端になってしまう可能性があります。

私はいつも学校で配布される問題集や授業プリントのみを何度も復習しています◎

 

学校のテストは今までの範囲が中心に出題されると思います。

なので、問題集を絞って焦らず時間をかけて解き進めるのがポイントです◎

まとめ

まとめ

今回は、定期テストで失敗しないような計画術をお伝えしました!

ぜひ参考にしてくださいね~

「今やるアドバイス」では、キミの高校の担任コーチが期末テスト対策のアドバイスも!

今やるアドバイスはこちら!

 

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ さーこ
上智大学総合人間科学部在学中

高校時代は硬式テニス部でした~!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す