新「ミライ科」OPEN!

ぼっち回避のための極意

  • 息抜き
くまま_15期_自撮り_1.jpg

この記事を書いた人

熊本大 教育学部  くまま先輩

  • 先輩に相談する
  • ‎ぼっち回避の極意.‎001.png

    こんにちは!

    熊本大学のくままです。

     

    春になっていよいよキミの高校生活が始まるね。

    緊張しているかな?それとも楽しみ待ち遠しいかな?

    高校生といえば、勉強に部活に遊びに、やりたいことがたくさんあるよね。

    そんな中でも今回は、友達づくりについて私の実体験を踏まえておはなしするよ。

    すごく人見知りな私ですが、友達をつくって、楽しく高校生活を送ることができました。

     

    これを読めばキミも、友達づくりにもう悩まなくても大丈夫!!!

    私の高校生活のスタート

    私は同じ中学校の出身者がたった2人しかいない高校に入学しました。

    そしてなんと、、、最初の席が一番前で、周りは男の子ばかりでした。

    周りに知ってる人がいなくて、最初はものすごく焦りました。

     

    入学してからまもなく、写真撮影がありました。

    先生から、グラウンドに集合するように指示を出され、クラスのみんなはワイワイ楽しそうに移動し始めて、焦りは加速しました。(笑)

    そこで私は勇気を出して、斜め後ろの女子に「一緒に行こう」と誘いました。

    その子と色々話していくうちに、出身中学校が近いこと、乗る電車が一緒であること、中学校の頃にソフトテニスをしていたこと、など、たくさんの共通点を見つけました。

    その子が私の最初の友達で、一緒に「調理部」に入部しました。

    そして高校を卒業して、違う大学で大学生になった今でも、頻繁に連絡を取り合っています。

    今振り返ると、あのとき勇気を持って話しかけて本当によかったなと思います。

     

    私の経験を踏まえて

    私の経験を踏まえて、高校入学を控えるキミに2つの極意を教えるね。

    極意その1  考えすぎずに、行動するべし。

    入学して、「話しかけて無視されたらどうしよう」とか、「冷たくされたらどうしよう」と悩んでしまうことはよくあること。

    ここでくよくよしていたら、時間がもったいない!積極的に話しかけよう。

     

    「話しかけたとしても、話が続くのかわからない、。」というキミに、私が実際に使ったとっておきの話題を伝授するね。

    それは、「部活何か入る?」と聞くこと。

    そこから、聞き返されたら自分の入ろうと思っている部活を話したらいいし、相手が入ろうと思っている部活を聞いたら、「中学の頃もしてたの?」とか、「ポジションは?/楽器は?」と話をどんどん広げていきましょう!!

    ここで一つだけ注意してほしいことは、自分のことばかり話さないようにすること。

    自分のことだけ話してしまうと、相手が退屈になってしまうかも、、、。

    まずは、聞き上手になることに専念しましょう。

     

    話しかけることができて、もっと仲を深めるための極意は、

    極意その2 共通点を探して会話を深めるべし。

    友達になりたい人に話しかけることができたら、次はもっと仲を深めたいですよね。

    一度話しただけで、その後微妙な距離感になってしまうこともあるから、話しかけた後の動きも大切になります。

    さっき極意その1で伝授したように、相手の部活について聞いた後、誕生日、出身校、好きなものなど、色々な質問をしてみよう。

    また、相手の持ち物や髪型にも共通点を探してみてください。

    何か一つ共通点を見つけたら、「私も一緒!」と反応して、その話題についてより深く話すことで仲が深まると思うよ。

     

    高校生を全力で楽しむために

    高校生活を送る中で、心の支えになるのが友達の存在

    高校生の時の友達は一生物になることも、、!

    友達をつくらなきゃ!と焦る気持ちが出てくることもわかるけれど、まずはキミ自身がキミらしく楽しそうに話すことで、自然と友達が寄ってくることもあるので、無理のない範囲で頑張ってみよう。

     

    友だちづくりの他にも、勉強や部活動など、迷うことがたくさんあるよね。

    そんな時は、キミの高校の担任コーチがキミに色々なアドバイスをしてくれるよ!キミの高校の担任コーチのアドバイスもチェックしてみてね!

    \キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

    高校別今やるアドバイスへ

     

    <この記事を書いた人>
    高校別担任コーチ くまま
    熊本大在学中

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す