こんにちは!
熊本大学のくままです。
春になっていよいよキミの高校生活が始まるね。
緊張しているかな?それとも楽しみ待ち遠しいかな?
高校生といえば、勉強に部活に遊びに、やりたいことがたくさんあるよね。
そんな中でも今回は、友達づくりについて私の実体験を踏まえておはなしするよ。
すごく人見知りな私ですが、友達をつくって、楽しく高校生活を送ることができました。
これを読めばキミも、友達づくりにもう悩まなくても大丈夫!!!
私の高校生活のスタート
私は同じ中学校の出身者がたった2人しかいない高校に入学しました。
そしてなんと、、、最初の席が一番前で、周りは男の子ばかりでした。
周りに知ってる人がいなくて、最初はものすごく焦りました。
入学してからまもなく、写真撮影がありました。
先生から、グラウンドに集合するように指示を出され、クラスのみんなはワイワイ楽しそうに移動し始めて、焦りは加速しました。(笑)
そこで私は勇気を出して、斜め後ろの女子に「一緒に行こう」と誘いました。
その子と色々話していくうちに、出身中学校が近いこと、乗る電車が一緒であること、中学校の頃にソフトテニスをしていたこと、など、たくさんの共通点を見つけました。
その子が私の最初の友達で、一緒に「調理部」に入部しました。
そして高校を卒業して、違う大学で大学生になった今でも、頻繁に連絡を取り合っています。
今振り返ると、あのとき勇気を持って話しかけて本当によかったなと思います。
私の経験を踏まえて
私の経験を踏まえて、高校入学を控えるキミに2つの極意を教えるね。
極意その1 考えすぎずに、行動するべし。
入学して、「話しかけて無視されたらどうしよう」とか、「冷たくされたらどうしよう」と悩んでしまうことはよくあること。
ここでくよくよしていたら、時間がもったいない!積極的に話しかけよう。
「話しかけたとしても、話が続くのかわからない、。」というキミに、私が実際に使ったとっておきの話題を伝授するね。
それは、「部活何か入る?」と聞くこと。
そこから、聞き返されたら自分の入ろうと思っている部活を話したらいいし、相手が入ろうと思っている部活を聞いたら、「中学の頃もしてたの?」とか、「ポジションは?/楽器は?」と話をどんどん広げていきましょう!!
ここで一つだけ注意してほしいことは、自分のことばかり話さないようにすること。
自分のことだけ話してしまうと、相手が退屈になってしまうかも、、、。
まずは、聞き上手になることに専念しましょう。
話しかけることができて、もっと仲を深めるための極意は、
極意その2 共通点を探して会話を深めるべし。
友達になりたい人に話しかけることができたら、次はもっと仲を深めたいですよね。
一度話しただけで、その後微妙な距離感になってしまうこともあるから、話しかけた後の動きも大切になります。
さっき極意その1で伝授したように、相手の部活について聞いた後、誕生日、出身校、好きなものなど、色々な質問をしてみよう。
また、相手の持ち物や髪型にも共通点を探してみてください。
何か一つ共通点を見つけたら、「私も一緒!」と反応して、その話題についてより深く話すことで仲が深まると思うよ。
高校生を全力で楽しむために
高校生活を送る中で、心の支えになるのが友達の存在。
高校生の時の友達は一生物になることも、、!
友達をつくらなきゃ!と焦る気持ちが出てくることもわかるけれど、まずはキミ自身がキミらしく楽しそうに話すことで、自然と友達が寄ってくることもあるので、無理のない範囲で頑張ってみよう。
友だちづくりの他にも、勉強や部活動など、迷うことがたくさんあるよね。
そんな時は、キミの高校の担任コーチがキミに色々なアドバイスをしてくれるよ!キミの高校の担任コーチのアドバイスもチェックしてみてね!
\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/
<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ くまま
熊本大在学中
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。