新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【留学中の先輩に聞く】海外生活で「困った!」体験談

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

0802TOP.png

留学先では楽しい体験がたくさん!

でもそれは、さまざまな「困った!」を乗り越えつつ得られるものらしいんです。

そこでこの記事では、先輩たちが留学中に困ったことを多い順からランキングでご紹介。

どうやって乗り越えたのかも語ってもらいます。

留学生活がぐっとイメージしやすくなるはずです!

<留学生活で困った! 第3位>
授業内容がむずかしすぎた!

Jun I. 先輩 (アメリカ/カリフォルニア工科大学)の場合

1.png

●困ったことって?●
僕の大学では「科学者の教養」として化学を学びます。

日本の高校の数学はアメリカと比べて進んでいるけど、化学は例外。
アメリカ人の同級生は高校で高度な化学を学んでいるから、授業でわからないことが多くて、今まで感じたことのない焦りが!


●どう乗り越えた?●
数学、物理などで余裕があった分、化学に力を注ぎました。

ティーチング・アシスタントのオフィスアワー(授業外で質問に行ける時間)や、上級生と学ぶセッションに積極的に参加。

また化学が得意な友達の助けを借りるなどして、何とか無事課題をこなせるようになりました。

\ こちらもチェック!/

<留学生活で困った! 第2位>
友達づくりが大変!

Mei T.先輩 アメリカ/ニューヨーク大学 の場合

2.png

●困ったことって?●
例えばクラスメートが「この芸能人がこれしてさ~」など言っていても、「え、誰?」ということがよくあります。

日本生まれ日本育ちの私は、アメリカの文化に関して知らないことだらけ。

周りでは日常会話でよく知らないトピックが話されていて、友達づくりに苦戦します。

悔しさと、切なさと、あとは疲れと(笑)、もどかしさも強いです。たくさん話して友達つくりたいのに!

●どう乗り越えた?●
まずは焦らないこと。「アメリカの文化を知っている人達って、そこに何年も住んでいるからわかるわけで。

私がわかるわけないよな、少しずつ学んでいこう」というマインドセットにしています。

これは結構最強。心が楽になりました。

あとは、なるべく1対1で話すようにすること。そうすれば、質問できるし説明もしてくれるので。

そうしていたら少しずつ友達が増えてきたので、今後も続けていくつもりです。

<留学生活で困った! 第1位>
履修ルールがよくわからない!

Kosei U.先輩 (カナダ/トロント大学)の場合

3.png

●困ったことって?●
大学の、「4年間で、必修科目のほかに色々な分野も学ばないといけない」という制度を、入学するまで知らなかったんです。

それを後で友達から聞いて、めちゃくちゃ焦りました。もちろんすでに登録は終了。高学年に進むほど難易度が上がるので、後で苦労することになりました。



●どう乗り越えた?●
今は3年生に向けてネットをフル活用したり、同じ専攻の先輩や同級生に、難易度やどのコースが面白いか聞くようにしています。

=まとめ=
「困った!」は100%ある...けど、乗り越え方も上手になる!

上のほかにも先輩たちは、

・「食の誘惑が多くて体型の維持がきつい!」 「米がジャポニカ米じゃない!」
→自炊で解決


・「体調不良でダウン!」
→授業の遅れは友達からノートをもらって切り抜けた 

など、さまざまな「困った→乗り越えた」を経験しています。

たくさんの留学生を受け入れている海外大はサポートがとても充実していたり、学生同士で助け合ったりしながら、乗り越え方も上手になってくるみたいです。

「大変そう!だけどちょっと興味ある」と思ったかた。

「海外進学・留学ラボ」では、このように、海外に留学・進学してからでないと語れない、先輩からのリアルな体験談がたくさん読めます。

ぜひ、のぞいてみてくださいね。

ベネッセ海外進学・留学ラボ

 

<この記事を書いた人>
ベネッセ海外進学・留学ラボ
編集部 菊池彩子(mananico)

「海外進学ってなんかいいかも!」とよりたくさんの人に気付いてもらうため、記事を書きに来ました。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す