新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【最高の夏休み】遊べ!部活!勉強!すべてを完璧にする夏休み勉強計画!

  • 進路
こた_顔.jpg

この記事を書いた人

金沢大学 理工学域  こた

【最高の夏休み】遊べ!部活!勉強!すべてを完璧にする夏休み勉強計画!

こんにちは!高校別担当コーチのこたです!

もうすぐ夏休みですね...!

テストを乗り越え、高校初の夏休み楽しみな方も多いと思います。

そんな夏休み、無駄に過ごして後悔しないようにしっかりと計画を立てて夏休みを迎えましょう!

今回はどうやって計画を立てるとよいのかについて、お話させていただきます!

計画倒れしない計画を

計画で大切なのは無理な計画を立てないことです。

頑張って実現できる計画もよいですが、計画倒れしたときに取り戻すのが大変になります。

それよりも実行できる計画を立てて、自分のモチベーションを保ちつつ勉強しましょう。

ノルマ時間を決めよう

1日に何時間勉強するかを決めて、その時間は必ず勉強するようにしましょう!

ノルマを決めることで、そこまで頑張るというわかりやすい目標ができます。

自分が毎日できそうな時間、ノルマ設定します。

達成できれば残りは遊んでもいいようにすれば、他の両立もできます!

国数英は毎日しよう

計画には毎日国数英の時間は必ず入れるべきだと私は思います。

これら3教科は特に積み重ねが重要な教科で時間をかけないと、なかなか結果がでてきません。

ですから、夏休みの少し時間があるときにできるだけ毎日勉強することで効果が出やすいです。

ニガテ克服もしやすいので、国数英のニガテがある教科を重点的に勉強できるとなおよいですね。

まとめ

夏休みの勉強計画は立てると長い夏休みを有効活用できてとてもよいです!

ぜひ今回の記事を参考にして皆さんも計画を立ててみてください!

よければ高校別でアドバイスが見れる、高校別今やるアドバイスも参考にしてみてくださいね!

高1・夏休みの理想の学習計画
※随時更新しているため、アクセスタイミングによっては内容が異なる場合があります。

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別 今やるアドバイスへ

 

また、ミライ科では高校別担任コーチが書いた、高校生活で役立つ記事を配信中!

随時、新しい記事が追加されているので、ぜひまとめ記事を定期的にチェックしてくださいね。

高校別担任コーチ記事まとめ

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ こた
金沢大理工学域在学中

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す