みなさん、こんにちは!
京都大法学部のアオイです。
そろそろ期末テストが始まる時期ですね...!
初めての期末テストだしいい点数を取りたいけれど、気が付けば直前期になってしまった...という人も多いのでは。
何を隠そう私自身がそのタイプでした!
そこで今回は、私が実際にやっていた直前期勉強法をご紹介します~!
暗記系は「7割理解」を目指そう!
暗記系はもちろん完璧に覚えきってテストに臨むのが理想ですが、直前期はそうも言ってられません。
ひとまず7割は確実に覚えることを目標にしてみましょう!
暗記の方法は、ノートを何度も読み込んでいきましょう。
1回目はなかなか頭に入らないものなので、2回、3回と繰り返して徐々に入れていくのがポイント。
期末テストは範囲が広いと思うので、一気に詰め込むのではなく、ノートだったらまず見開き1ページだけ、と進めていくといいと思います。
理数系は間違いを残さない!
理数系は暗記というよりは問題を実際に解く力が求められます。
なので、実際に手を動かして問題を解きながら対策していきましょう。
その際大事なのは、間違えた問題の見直し方。
答えはもちろんですが、解く過程にも注目してみましょう。
単なる計算ミスだったとしても、自分でもう一度解き直して確認しておくといいですよ。
解き方がよくわからなかった場合は、模範解答を自分で書き写しながら「どうしてこうなるのか」を考えましょう。
大事なのは自分が理解することだから、説明できるくらいまで見直すのがポイント。
直前期で時間がないと思うけれど、この理解が点数に繋がりますよ~!
テスト後に改めて復習しよう!
直前期、特に一夜漬けで入れた記憶はそう長くは続きません。
私自身、一夜漬けに頼りすぎて模試で失敗してしまったことも...。
とはいえ起こったことは仕方がないので、テスト後にしっかりケアしておきましょう。
直前期に詰め込み切れなかったところは必ずチェック!
それ以外のところも、問題集などで解き直して改めて頭に入れなおしましょう。
最後に
最初の定期テスト、いいスタートが切れるように私も応援しています!
また、これからの高1生活に役立つアドバイスもあるので、高校別今やるアドバイスも参考にしてみてください~!
※随時更新しているため、アクセスタイミングによっては内容が異なる場合があります。
\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/
また、ミライ科では高校別担任コーチが書いた、高校生活で役立つ記事を配信中!
随時、新しい記事が追加されているので、ぜひまとめ記事を定期的にチェックしてくださいね。
<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ アオイ
京都大法学部在学中
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。