新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【新高2向け】進路検討、進んでる? 学びたい学問や志望校を探すなら「マナビジョン」!

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

14029-01.png

このあいだ入学したばかりと思っていたら、今度は新入生を迎える立場に...! 1年はあっという間ですね。

学校行事や部活動では、リーダー的な存在となる高2生。

高1に比べ授業もグッと難しくなるし、ますます忙しくなることは必至です。

それに、「まだ先のこと」と思っている進路についても、そろそろ気にはなっているのでは...?

つい後回しにしがちな進路検討ですが、高2の秋には多くの高校で高3の履修科目を決めることになります。

これは受験科目にもかかわってくるため、おおよその希望進路や志望校の候補は、夏休みまでに決めておいたほうがいいということ...!

とはいえ、「学びたいことや志望校を早く決めたいけど、どうやって探せばいいのかわからない...」と、とまどっている人も多いのでは?

そこで今回は、みなさんにぜひ使ってもらいたい「マナビジョン」について紹介します!

どんなことを学ぶの?どんなカリキュラム?先輩の声も要チェック!

14029-02.png

「マナビジョン」は、高校生のみなさんの進路検討や学習をサポートするデジタルサービスです。

職業や学問を調べたり、大学や専門学校の情報を探したり、進路検討に役立つコンテンツがたくさんありますよ。

ベネッセのテストを受けた際に、成績閲覧で使ったことがあるという人もいるかもしれませんね。

まだ自分が学びたいと思う学問・分野がはっきりと見つかっていない人は、「学問検索」がおすすめ!

自分の興味ある学問系統や好きな教科から、関連のある学問をまとめてチェックできちゃいます。

そこから各学問の紹介ページも読んでみてくださいね。学びの内容や大学の時間割例、卒業後の進路、大学選びのアドバイスといった詳しい情報が満載です。

さらにその学問を学んでいる「先輩の声」を読めば、実際に先輩が進学先でどのようなことを学び、どんなところにその学問の面白さを感じているか、といったことが具体的にわかるので、よりイメージを深めることができますよ!

「学問を調べる」はこちら

気になる学問が学べるのはどこ? 志望校の候補を探してみよう

気になる学問が見つかったら、実際にその分野を学べる学校を調べてみましょう。

ここで役立つのが、マナビジョンの「大学検索」機能!

14029-03.jpg

それでは早速、自分の気になる学問を入力して、検索してみましょう。

初めて見る大学、名前は知っていたけどあまりよく知らなかった大学...きっといろいろ出てくるはずです。

さらに、エリアや国公私立、偏差値など、自分の希望する項目を追加すれば、より自分の希望に合った学校が見つかりやすくなりますよ。

検索結果で気になった学校は、それぞれの学校情報ページのチェックも忘れずに!

学部・学科紹介をはじめ、偏差値・入試関連の情報、卒業後の進路や先輩体験記など、その学校について深く知ることができます。

いろんな学校のページをのぞいて、志望校の候補を見つけていきましょう。

志望学部や志望校がなんとなくでもできると、新学年スタートと同時に、1年間の目標や課題、過ごし方が少しずつ見えてくるはずです。

「大学を調べる」はこちら

マナビジョンのLINEで大学情報がすぐに調べられる!

マナビジョンのLINE公式アカウントでは、大学情報も検索できます。

トーク画面に大学名を入力すると、「マナビジョン」サイトの大学情報ページへアクセスできるので、いつでも気になった学校が出てきたらすぐ情報収集する習慣を!

14029-04.jpg

さらに、試験前にぴったりの記事や簡単にできる診断コンテンツなど、時期に合わせたおすすめのトピックスをお届けします。

進研模試などベネッセのテストの成績公開の日にはメッセージが届くので、すぐに確認できますよ。

\マナビジョンLINE公式アカウント/

LINEで友だち登録する

早速マナビジョンLINE 公式アカウントを友だち登録して、忙しい高校生活のスキマ時間に、進路検討をコツコツ進めちゃいましょう!

<この記事を書いた人>
「マナビジョン」編集局

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す