新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【簡単短時間】これだけやれば大丈夫!国数英、予習・復習法のススメ!!

  • 勉強法
こた_顔.jpg

この記事を書いた人

金沢大学 理工学域  こた

【簡単短時間!】これだけやれば大丈夫!国数英予復習法のススメ!!

みなさんはじめまして!こんにちは!

高校別担任コーチのこたです!

高校生になり、慣れない学校生活、大変ですよね。

特に大変なのが予習・復習だという人、いませんか?

私もそれまで予習・復習の習慣がなかったためすごく苦労しました......

今回はそんな予習・復習のここだけは押さえるべきポイントについて、国数英で分けて紹介します!

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別 今やるアドバイスへ

国語:単語の意味を調べるのはマスト!

まずは国語から!

国語の予習で最も大切なのは、わからない単語の意味を調べていくことです!

授業で文章の内容について聞かれたりすると思います。

そんなとき単語の意味さえわかればなんとかなることが、結構あります(笑)

まずはさっと本文を読んで知らない単語の意味だけ調べていきましょう!

復習では先生が話した要点がなぜ大事なのか、まとめるとよいと思います!

数学:解けない問題を見つけておこう

数学の予習では、まず授業範囲の練習問題をさっと解いてみることをおすすめします。

もちろん、そのときは解けなくても大丈夫です。

そこで解けない問題がわかることが大切です。

できれば、なぜその問題がわからないのか、理解を深めるともっとよいです!

復習では、授業を経てその問題が解けるようになったのか、もう一度解きなおすことが大切です。

解けなければ先生に聞いたり、友達に聞いたりしてわかるようにしましょう!

英語:新出単語・文法はかならずチェック!

英語も、予習・復習はだいたい国語と同じ。

予習では知らない単語の意味を調べておくことが大切だと思います。

また、英語では文法もなじみがないものが多いため、チェックしておくとよいと思います!

意味だけでなく、形容詞なのか、副詞なのか、ということまで調べておくと、なおよいですね!

復習では内容が理解できているか、問題集などがあれば解いておくとよいと思います!

まとめ

もちろん時間をかけて予習・復習ができればよいですが、なかなか忙しくて難しいですよね...。

私が重要だと思う予習・復習のポイントについてお話したのでよければこれだけでもやってみてください!

4月10日(月)配信の今やるアドバイスでは「授業の予習・復習」についてお伝えしてるのでぜひそちらもみてください!

13886-05.png
※随時更新しているため、アクセスタイミングによっては内容が異なる場合があります。

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別 今やるアドバイスへ

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ こた
金沢大学理工学域在学中

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す