新「ミライ科」OPEN!

【留学中の先輩体験談】海外生活のマストグッズと、意外と使えなかったモノって?

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

0405TOP.png

こんにちは!「ベネッセ海外進学・留学ラボ」編集部です。

留学生活というものはなかなか素ではイメージしづらいですよね。

そこで今回は、海外留学中の先輩たちに「実際に、留学に持っていったグッズの中で、マストだったモノと、意外と使えなかったモノ」を聞きました。

持ち物から、日本とのカルチャーの違いを感じ、留学生活をよりはっきりとメージできるはずです!

【無料オンラインイベントのお知らせ】
<全ての方対象>4/21(金)開催!海外大進学 VS 交換留学比較セミナー【受付中】

留学するタイミングって迷いますよね。

高校卒業後に海外に行くのか...それとも国内大に進学後、交換留学で行くのか?

どちらが自分に合っているのか、それぞれのメリット・デメリットを比べながら

ぜひ、将来の進路を決めましょう!

 

●日時:4月21日(金) 18:00~19:00 (17:45~ご入室いただけます)
●詳細:4/21 海外大進学 VS 交換留学比較セミナー

そのほかの無料留学イベントはこちらから!▼▼
●URL:https://www.benesse-kaigai.com/eventinfo/
※ページ内の中ほどにある「参加するプログラムを選ぶ」コーナーで「セミナー」をクリックすると、現在予定されているセミナー情報がご確認いただけます。

 

Hibiki T. 先輩(アメリカ / Orange Coast College)の場合

マストグッズ① お気に入りの本など癒しグッズ!

book.png

「本に限らず、お気に入りの何かを一緒に持って来ると良いと思います!

私の場合は、大好きな本がいくつかあってそれらを持ってきました。癒しグッズです(笑)。」

マストグッズ②:暖かい服!

「来てすぐの頃は、慣れない土地で、どこで買い物をすればいいかよくわからなかったし、バタバタして買い物に行く時間もなかったので。

カリフォルニアは年中暖かいと思われるかもしれませんが、朝晩はぐっと冷え込むので長袖は必須です!」

いらなかった?グッズ①:文房具!

「日本製の文房具をわりと簡単に手に入れられるので、持ってこなくてもよかったかなと思いました。

ただ少し値は張ります。」

Natsume T. 先輩(オーストラリア/ メルボルン大学)の場合

マストグッズ①:歯ブラシ!

tooshbrush.png

「オーストラリアの歯ブラシのヘッドは日本のものと比べて2倍くらい大きい気がします。

歯の治療は高額なので、自分に合う歯ブラシを持っていったほうがいいと思います。」

マストグッズ②:日焼け止め!

「オーストラリアはとても日差しが強いです。

現地で日焼け止めを買うこともできますが、肌が弱い人や、お気に入りのものがある人は日本から持ってきた方がいいと思います。」

いらなかった?グッズ:シャンプーとリンス!

「近くのスーパーですぐ手に入りました。特にこだわりがないときは持っていかなくていいと思います。

ただ、旅行用のものを持って行くと到着した日など便利だと思います。」

Yasuko K. 先輩(ミネルバ大学 / アメリカ※本部)の場合

マストグッズ①:日本で使っている薬!

medicine.png

かゆみ止め、風邪薬、鼻炎薬、整腸剤などの薬は日本で使い慣れているものを持っていきました。

外国だと規格や分量も違うと思い不安になったので、日本のものを持っていくのがいいと思います。」

マストグッズ②:5年日記!

「高校3年のときからつけている日記があります。

毎日が刺激的な大学生活を一日一日記録にとどめておくと、後で振り返った時に素敵なものになると思います。」

いらなかった?グッズ:日本の調味料!

「住んだ地域はサンフランシスコ・アメリカとソウル・韓国です。たいてい日本のものは意外に手に入ります

それでも外国で日本のものを買う場合はお値段が高めなので、普段使う愛用品は持って行くといいかもしれませんね。」

まとめ

musthave.png

先輩たちは「海外にないかも」と思ったものを持って行って、おおむね「意外とあった!」という感想でした。

「自分のこだわりグッズ」をマストとし、あとはお国柄に合わせて必要なグッズを取り入れているようです。

街を探検しながら必要なものをそろえる、なども、また楽しそうですよね!

「海外進学・留学ラボ」では、このような、今まさに海外生活を送っている先輩たちのリアルな体験談などが満載。

海外進学や留学に興味のある人はぜひ、のぞいてみてくださいね。

ベネッセ海外進学・留学ラボ

<この記事を書いた人>
ベネッセ海外進学・留学ラボ 
編集部 菊池彩子(mananico)

「海外進学ってなんかいいかも!」とよりたくさんの人に気付いてもらうため、記事を書きに来ました!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す