新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高2向け】まだ志望大・学部を絞り込めない人必見! 「裏」志望理由を大学生に聞いてみた

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

大学裏志望理由

受験する大学・学部を決める志望理由として、「興味ある学問が学べるから」「カリキュラムがおもしろそうだから」などを挙げる人は多いでしょう。

でも、「あの大学・学部で学びたい!」と感じる理由はほかにもあるはず。

大学生の先輩がこっそり教えてくれた「裏」志望理由も、大学・学部選びの参考にしてみては?

「裏」志望理由① 大学の校舎・施設・キャンパスにLOVE!

裏志望理由1

4年間通い続けるからこそ、校舎や施設に魅力を感じられれば「合格したい!」というモチベーションは高まるもの。

実際に、キレイな校舎や施設の充実度、キャンパスの環境などをきっかけに志望大・学部を決めた大学生はたくさんいます。

キャンパスがキレイだったことが決め手の1つ! たびたび映画やテレビドラマのロケも行われているほどで、こんな校舎で学びたいと思いました。

(東京女子大 現代教養学部 S・M先輩)

オープンキャンパスの時に学食で食べた味噌ラーメンがおいしかった!

(埼玉大 工学部 T・S先輩)

奈良公園の鹿がキャンパスに入り込んでくることがあり、「おもしろいな~」と感じたことが志望理由の1つです。

(奈良女子大 文学部 N・M先輩)

「裏」志望理由② 大学の立地にLOVE!

裏志望理由2

大学のキャンパスがどこにあるかは、大学生活に大きく関わってきます。

「交通の便がよく通学しやすい」というだけでなく、「この場所が好き!」という思い入れでモチベーションを高め、志望大に合格した先輩は多いようです。

自分は「撮り鉄」なので、大学付近の鉄道路線が発達しているところにひかれました。入学後も毎日のように写真を撮ってます!

(東京経済大 経営学部 S・T先輩)

大阪を拠点に活動するアイドルの大ファンだったので、「大阪大に合格して学問も推し活も全力でやりたい!」と意欲を高めました。

(大阪大 文学部 N・T先輩)

日本大はいろいろな場所にキャンパスがありますが、法学部のキャンパスは東京のど真ん中。「寄り道が楽しそうだな~」と感じたことも志望大・学部を決めるきっかけに。

(日本大 法学部 I・H先輩)

「裏」志望理由③ 卒業生にLOVE!

裏志望理由3

「どんな人が卒業しているか」で、その大学に対するイメージは大きく変わります。

好きな有名人や憧れの人の出身校だから」という「裏」志望理由を胸に受験勉強をがんばった先輩は少なくありません。

高校に憧れの先生がいて、「先生の母校である琉球大に入学して後輩になる!」と決心しました。

(琉球大 理学部 E・Y先輩)

好きなサッカー選手の出身大ということで志望大即決!

(筑波大 社会・国際学群 K・N先輩)

けっこう好きな渋い俳優さんが卒業した大学だったことにも背中を押されて信州大を第1志望に。

(信州大 教育学部 M・H先輩)

まだある! 先輩たちの「裏」志望理由 番外編

裏志望理由 番外編

「キャンパス」「立地」「卒業生」以外にも、自分ならではのこだわりから志望大・学部を決めた先輩がちらほら。

なかでもユニークな「裏」志望理由を紹介します。

直接の志望理由というわけではないのですが、創立者である北里柴三郎氏の肖像画が新紙幣に採用されるため「大学の知名度が上がるかも」と期待!

(北里大 薬学部 Y・U先輩)

自分が高校生の頃、東京理科大では学生がチェック柄のシャツを着てくる「チェックシャツデー」というイベントを実施しており、独自の校風にひかれてしまいました。

(東京理科大 理学部 M・K先輩)

私は看護師志望なのですが、佐賀大は医学部の医学科と看護学科の学生が同じキャンパスで学ぶため、「ドクターの卵と知り合って結婚できたらいいな~」と高校生当時は思っていました(笑)。

(佐賀大 医学部 Y・M先輩)

志望理由がたくさんあれば、その分だけがんばれる!

自分と大学をつなぐ理由が多ければ多いほど、がんばる気持ちも強くなるもの。

志望大・学部を絞り込めていない人はもちろん、「もう決めた!」という人も、こじつけでもいいから自分だけの「裏志望理由」を見つけて、やる気をどんどん高めていきましょう!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す