新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【今日からできる】「だるくて勉強に取り掛かれない...」の解決法!

  • 勉強法
にせい12fc.jpg

この記事を書いた人

筑波大学 社会・国際学部  にせい

s.png

こんにちは!

高校別担任コーチのにせいです。

高校入学から約1か月がたちましたね。

そこで、こんな悩みを持っている人はいませんか?

「やらなきゃいけないのは分かっていても、勉強に取り掛かれない...」

「ついスマホを見てしまう。自分って意志が弱いのかな...」

そんなキミに声を大にして伝えたいのが、「勉強になかなか手が付けられないのは、キミの意思が弱いからではない!!」 ということです。

実は、ちょっとの工夫で、勉強できる仕組みを作れちゃうんです!

私がやっていた、勉強に取り掛かるための工夫をご紹介します♪

精神論ではなく、根本的な原因の解決が大事

キミが勉強をだるいと感じる理由の一つは、「勉強よりも他のことの方が楽しいから」です。

もちろん、勉強だって新しいことを知れたり、成果を出せたりすれば楽しいものです。

ですが多くの場合、ゲームや動画などの方が、勉強よりも簡単に楽しさを得られるんですよね。

テスト前に片づけをしたくなる現象も、この理屈で考えれば納得です。

テスト前になると、同じくらいやりたくなかったはずの「片付け」と「勉強」を比べて、「片付け」の方がまだ楽しそうに見えてくるから、そっちをやってしまうというわけです。

私も、テスト前はいつも部屋がぴかぴかでした(笑)

つまり、勉強よりも他のことに気が向くのは、そちらの方が楽しいのですから当然のことだと言えます。

なので、ついサボってしまう自分自身をそんなに責めなくて大丈夫ですよ。

大切なのは、自分が勉強になかなか取り掛かれない原因を冷静に探して、解決していくことです。

「意思を強く持つ」とか、「目標を決めて意欲を持つ」といった精神論は、長続きしません。

自分の意志力に原因を求めるのではなく、物理的に環境を変える努力をしてみて下さい。

例えば私の場合、こんな対策をしていましたよ。

・勉強するときはスマホを自室に置かないようにする

・テスト前は、ゲームソフトを親に預かってもらう

・そもそも家ではなく学校に残って勉強する

勉強にすんなり取り掛かれる人は、意思が強いのではなく、こういった工夫が上手い人だということです♪

"5分間タイマー"を活用しよう

次にお勧めしたい方法が、「5分間タイマーを活用する」ということです。

いくら環境を整えても、なんだかやる気が出なくてぼーっとしちゃったり、寝てしまったりする事、ありますよね。

そんな時にやってほしいのが、この方法です。

やり方はいたって簡単です。 どうしてもやる気が出ない時に、5分間のタイマーを掛け、その時間だけは全力で勉強してみる。

これだけです! いきなり1時間勉強しろと言われても気持ちがしぼんでしまいますよね。

ですが、5分だけならできる気がしませんか?

このように、自ら勉強へのハードルを下げることで、手を付けやすくなります。

また、実際にやり始めてみると少しやる気が出てきて、「もう少しやってやろうかな」という気が起こりやすいです。

なんだか気分が乗らない...という時には、ぜひ試してみて下さいね。

帰ったらやる事をメモしておこう

最後に、よりスムーズに自習に取り掛かるための工夫を紹介します。

それが、「学校にいる間に自習内容を考えてメモする」ということです。

ちょっと難しそうに聞こえるかもしれませんが、大丈夫です。

その日の授業内で課された宿題などを見て、今日帰ったらやる分を箇条書きでメモ帳やノートに書いていくだけです。

例えば、こんな感じでOKです。

・数学ワーク 今日の授業範囲

・英語 次回の予習

・国語 小テストの勉強

家に帰ったら、そのメモを見ながら自習を進めていけばいいので、「何をやろうかな」と考える手間が減ります。

授業中に一言メモするだけなので、明日からすぐ始められます。

ぜひやってみてください!

まとめ

最後まで読んでくれてありがとうございます♪

きっとキミは、「忙しいけどもう少し勉強を頑張りたい...」と思ってこの記事を読んでくれたのだと思います。

その姿勢、とっても素敵です! もしよかったら、キミの高校の担任コーチのアドバイスもチェックしてみて下さいね。

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別今やるアドバイスへ

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ にせい
筑波大総合選抜文科系在学中

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す