新「ミライ科」OPEN!

勇気をもらえる!進路に悩むキミが主人公に共感するマンガ4選

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

進路に悩むキミが主人公に共感するマンガ

高2の2学期も半分が過ぎ、そろそろ進路を決めなきゃと焦っている人もいるかもしれませんね。

自分の将来を決める大切な進路決定なので、そんんなカンタンには決められない。やりたいこともわからないし...。その気持ち、すごくわかります!

そんなふうに進路を考えているうちに、なんだか憂鬱になってきたり、暗い気持ちになってきたりすることってありますよね。

そんなときは、気分転換も兼ねて、キミと同じように進路に悩む主人公が登場するマンガを読んでみよう!

先輩たちがオススメする4つの作品。進路の考え方を知れたり、前向きにさせてくれたり、キミの進路決定にも役立つはず!

『ちはやふる』 末次由紀

ちはやふる 末次由紀

©ちはやふる/末次由紀/講談社

最初に紹介するのは、多くの先輩がオススメした競技かるたマンガの金字塔『ちはやふる』。

あらすじ

まだ"情熱"って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。

千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった......。

まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

アニメや映画化もされ、競技かるたの浸透に大きな影響を与えました。なによりその「熱さ」が面白い作品でもありますが、主人公の千早が進路に悩む姿もキミにとって強く共感するポイント!

新潟大 A・S先輩

高校生達が競技かるたの世界で戦う中で、少しずつ自分の夢を見つけてそれに向かって努力する姿が印象的でした。

仲間と一緒にテスト勉強・受験勉強するシーンも描かれていて共感しやすかった!

京都大 N・U先輩

自分と同じく進路に迷いながら、勉強もかるたも頑張る主人公を見て、頑張らなきゃという気持ちにさせられました。

自分のやりたいこと・夢を見つけて、たとえそれが困難だったとしても、それに向かって努力する姿を見ると、自分も進路を考えてみようと勇気をもらえるはず。

『銀の匙 Silver Spoon』 荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 荒川弘

©銀の匙/荒川弘/小学館

『鋼の錬金術師』で知られる荒川弘による、農業高校を舞台にした作品です。

あらすじ

寮があるという理由で大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、悪戦苦闘の日々をおくりながら賢明に悩んで考える。八軒にとっては何もかもが初体験だけど、仲間も楽しみも増えた高校生活。しかし時折、農業の厳しい現実にもぶつかる...

進路を考える時期になり、八軒は思い切って起業することを決意。「人の夢を否定しない人になりたい。」そんな思いから「絆の農業ビジネスプロジェクト」を立ち上げ、手探りでひとつひとつ実行してみる... そんな農業高校生・八軒と仲間たちの、汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ!!

高校受験に失敗し、夢も将来の目的もないまま農業高校に入学した主人公が、進路に悩む仲間たちとの交流を通じて自身の進路を考えながら、高校3年間を過ごす物語。

「やりたいこともないし、将来の夢もとくにない」そんなキミと同じ悩みを持つ等身大の主人公の姿に、強く共感するはず!

山口大 N・I先輩

自分が通う進学校とは全く違う校風の学校生活を漫画の中で体験できて面白いし、ちょっとした息抜きになります。主人公の友達が受験勉強をするシーンもあり、元気が出ます。

高校生活の中で進路を考える様子だけでなく、農業高校という環境での高校生活は、普通科の高校に通う人にとって新鮮で楽しめる内容です。

『バクマン』 原作・大場つぐみ/作画・小畑健

バクマン 原作・大場つぐみ/作画・小畑健

©バクマン/原作・大場つぐみ/作画・小畑健/集英社

社会現象にもなった『DEATH NOTE』や現在アニメが放送されている『プラチナエンド』でもお馴染み、大場つぐみ&小畑健のコンビによるマンガを題材にした作品です。

あらすじ

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい"マンガ道"を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!

プロのマンガ家になるまでが細かく描かれるだけでなく、マンガを通じて描かれる人間関係、それぞれが成長していく過程がテンポよく描かれている傑作です。

それだけでなく、高校生、大学生、社会人と年齢を重ねていく主人公たちが、それぞれの夢に向かって努力していく姿が勇気を与えてくれます。

東北大 H・I先輩

高校生が様々な困難を親友と共に乗り越えながら、漫画家としての夢をかなえるストーリーは、とてもかっこいい。

苦しいときでも仲間と励ましあいながら頑張り続ける姿に、自分もやる気を出すことができる。

好きなことや夢を仕事に。それを実現するために進み続ける姿は、進路に悩むキミをきっと前向きな気持ちにさせてくれるはず!

『ドラゴン桜』 三田紀房

ドラゴン桜 三田紀房

©ドラゴン桜/三田紀房/講談社

最後は、受験マンガと言えばコレ!『デジタルMy Vision』でも度々紹介していますが、それだけ多くの高校生に指示されている作品でもあります。

あらすじ

おバカが集まる龍山高校が、倒産の危機。債権整理するためにやってきた弁護士・桜木は、急に気を変えて、一年以内に東大合格者を出して、学校を超進学校化して有名にし、再建することにした。

桜木自らが、特別進学クラスの担任となり、集まった水野と矢島の二人を教える。伝説の数学教師・柳、英語の川口、国語の芥山、理科の阿院と個性的で強力な教師陣集まった。それぞれの教師が教える勉強法は、ユニークで効果的なものばかり。受験生必読の東大合格請負漫画!!

東大に合格するため、次々編み出されるユニークな勉強法に目が行きがちですが、なぜ自分の学力と大きなギャップがある東大を目指すのか、進路に対する考え方も学べるところがあるはず。

茨城大 A・S先輩

ドラマが放送されたので知っている方も多いと思いますが、このマンガを読むとやれるだけやり切って上の大学を目指そうと思えます。

難関大学を目指すことが進路決定の最終目標ではありませんが、難関大学を目指す中でなぜ大学にいくのかを考えていくうちに自分の本当にやりたいことが見えてくると思います。

日本大 T・I先輩

東大を目指す漫画で勉強系でお堅いイメージがあるかもしれませんが、とても面白く、感動できます。

勉強のモチベーションにつながったり、実際の勉強に使えるような技があったり、とても役立つと思います。

進路を決めて、受験勉強と向き合うときにも、高い目標に向かって勉強をがんばる登場人物たちの姿が自分と重なり、勇気をもらえます。

続編となる『ドラゴン桜2』も含めて、読んでおいて損はない作品です。

気分転換&勇気をもらって、進路を考えてみよう!

どの作品も、主人公たちが悩みながらも前向きに進路を考えて、努力していく姿に勇気をもらえます。

進路に悩んだときは、ちょっと気分転換も兼ねて、そんな登場人物たちに共感しながら、前向きな気持ちを分けてもらうと、進路を考えるきっかけにもなりますよ!

志望大まで決めなくてもOK!志望大レベルまで絞り込めたら『合格プラン登録』!

具体的な志望大までは決まらなくても、進路を考えて「志望大のレベル」まで決めることができたら、『合格プラン』を登録しよう!

キミが登録したプランに応じて、高2・1月号から『受験準備講座』をお届け。

合格プラン登録

『大学受験講座』は、志望大レベル別の7つの合格プランに進化。よりきめ細かく、キミの受験準備をサポートします。

3か月で高1・2の2年分の総復習を一気に完成できる講座なので、「今までのゼミ教材、全然やってない...」という人も、巻き返せるチャンス!

受験勉強を一歩リードできる特典が手に入るのは、12月1日まで!

さらに今なら、特典「苦手克服シリーズ」をお届け

英数国9テーマから、キミが対策したいテーマを3つまで選べるから、ピンポイントで集中攻略できます。

持ち運びラクラクのシートだから、通学途中やちょっとしたスキマ時間に確認できるのもポイント。

合格プラン登録 特典 苦手克服シリーズ 12月1日最終締切

さらに、講師によるライブ授業もついているから、シートを読んだだけでわからない部分も、スッキリ理解できます!

特典「苦手克服シリーズ」をお届けできる「合格プラン登録」の最終締切日は12月1日(水)!

合格プラン登録へ

※「合格プラン登録」の最終登録締切日は 12/1(水)「ゼミ」必着
※お手続き前に必ず保護者の方のご了承を得てください。
※ご紹介している教材・サービスの名称・内容・デザイン等は変わることがあります。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
キミの夢☆進路発見プロジェクト

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(4

たこらいす

2021年11月10日 19:02

バカは東大に行けぇ!

ありす@有栖

2021年11月14日 18:14

「ちはやふる」今更読み始めた民ですすす((((夢を見つけるとことか感動!!ちなありすは太一推しだよ千早ぁぁ太一を選べぇぇっ!!

匿名

2022年2月14日 18:17

ちはやふる、普通に好き。
ちな私は奏ちゃん推しなんやけれども、、

Re:Alaso358 から たこらいす への返信

2022年3月 5日 22:22

なんか「ドラゴン桜」見たあと、東大って簡単じゃんって思わない?笑笑

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す