新「ミライ科」OPEN!

【先輩から学ぶ】進路決定のきっかけは「ミライで活躍する自分を想像する」こと!【ミライ探究】

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

7795-10.png

「進路を考えようとはしているけど、なかなか決めるきっかけがつかめない...」

こんなふうに進路に悩む高校生はたくさんいます!

自分の将来を決める大切な進路なんだから、悩んで当然。

でも、、そんなときにヒントになるのが「ミライ探究」の考え方!

自分が社会に出る10年後のミライを想像しながら、そこで活躍できる進路を考えるのが「ミライ探究」。

【ミライ・進路探究!】ミライの自分につながる進路を考えてみよう!

「ミライ探究」で今までにない・今まで知らないいろんな生き方、働き方について考えるヒントを得ると、「こんな進路もありかも!」って思えるはず!

実際に社会で活躍する人から学ぶ、「ミライ探究」からの進路決定!

進研ゼミ高校講座のウェブサイト『ミライ科』では、2023年度から新コンテンツ「進路・入試動画チャンネル」をお届けしています!

動画コンテンツを紹介するこのページには、「ミライ探究」をテーマにした動画も配信されているんですよ!

実際に社会人として働いている先輩が、どんなことを考えて進路を決めたのかを教えてくれます。

今まさに技術が発展し続けている「情報・AI」、新高1・2生が学ぶ「新課程」のカリキュラムでも導入されている「お金」、この2つの仕事をテーマにした動画は、進路を考えるときの参考例になります!

「情報・AI」から進路をひらく!

動画を見る

「お金」から進路をひらく!

動画を見る

実際に見てみると「えっ!そんなきっかけで進路って決めるものなんだ!」って、びっくりするかも!?

また「ワクワクMy進路発見!講座」では、自分らしい進路の見つけ方を、進研ゼミの先輩アンケートをもとに紹介しているので、こちらも参考になりますよ!

ワクワクMy進路発見!講座

動画を見る

 

これから「進路・入試動画チャンネル」の「ミライ探究」のページには、新しい動画も公開されていくので、進路で悩んだときは息抜きがてら見てみてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す