文理選択。
迷っている人もいるかもしれません。
「文系」か「理系」か。
世の中それで二分されるの?
って感じの2カテゴリーから、どっちか選べと言われても、迷っちゃうのは確かでしょう。
そんな人生の一大イベント・文理選択を、最近クリアした先輩たちは、一体どのようにして文理を決めたのでしょうか!?
そこで今回は、先輩たちの今だから言える文理選択決定理由を、進路ライター吉田が(他のメディアでは載せにくい、私的かつ個人的事情すぎるのも含めて、)【文系編】を紹介したいと思います!
自分のなりたい職業や興味のある学問から文理を選ぶ
先輩体験談
●個人的LEVEL1:自分が就きたい職業から!
「もともとテレビが好きで、将来はテレビ番組を作る仕事をしたいと思っていました。
そこで、番組作りに通じそうな表現や政治について学べると思い、文系にしました」(大阪市立大法学部 A・H先輩)
先輩体験談
●個人的LEVEL2:自分が学びたい学問から!
「昔から外国語に興味がありました。
大学では留学をしたい!
という思いから、留学の制度が充実している大学を調べました。
結果、やはり文系が多かったので、文系にしました」
(北九州市立大外国語学部 S・Y先輩)
やりたいことが見つからない君へ!自分の好き・嫌いな科目から選んでみる
先輩体験談
●個人的LEVEL3:自分が好きな科目から!
「自分が何をしたいかわかりませんでした。
得意な科目的に文系かな、と感じていましたが、そのまま文系に進んでいいのか悩みました。
入試でも大学入学後も、これから長く勉強していくことを考えたら、好きな社会科ができる文系に行こうと思い、決めました」
(立命館大法学部 K・Y先輩)
先輩体験談
●個人的LEVEL4:自分が苦手な科目から!
「やりたいことが特になかったうえ、数学と理科がズバ抜けて苦手だったので、文系に進むことにしました。
文理を選ぶ前に、少し職業について調べてみたり、選択科目もあるのでギリギリまで検討することをオススメします。」
(関西大政策創造学部 H・M先輩)
得意な分野を分析&周りの人の進路を聞いてみる
●個人的LEVEL5:その他のことから!
先輩体験談
「当時、一番興味を持っていたのがイラストを描くことだったので、美術系に進むと仮定して、文系を選びました」
(千葉大教育学部 Y・O先輩)
「理系のクラスや授業はホントに理数系!って感じでした。
私はそんなタイプではなかったので、文系を選びました」
(甲南大経営学部 C・F先輩)
「姉が文系に進んでいて良いところに就職できていたから、文系に進みました」
(京都産業大経営学部 O・C先輩)
...というわけで
「個人的極まれり!」
な極論もありましたが、いずれにせよ文理選択でポイントになるのは、
「自分がやりたいこと」
のようですね。
別に思いっきり個人的でいいのです。自分の人生なのですから。
自分の将来をイメージして、
・それになるためにどんな学部で
・どんな学問を学んでいけばいいのか
逆算して、自分なりの文理を選ぶのが、一番後悔のない決め方のようですね。
(ここだけの話、「数学が苦手だから文系に...!」とか苦手から逃げるような決め方だと、後悔することになった人が多いみたい!)
あ、自分のやりたいことがもしまだ見つからなくても、別に焦らなくて大丈夫。
これから高校生活を過ごしていくなかで、見つけていけばいいんですからね。
ではまた今度は【理系編】でお会いしましょう〜。
\あわせて読みたい/
<この記事を書いた人>
吉田
進路ライター。
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。