オープンキャンパスでは、教員や教授、職員の方々に質問できる機会が多く設けられています。
大学を支える教職員は、先輩とは異なる視点で答えてくれるはず。
教員や職員に質問をした先輩たちの「聞いてよかった!」をまとめました。
【質問その1】
「学びの内容」を聞いてよかった!
大学選びで重要なのは、何と言っても学びの内容です。
大学の職員・教授と聞くと緊張するかもしれませんが、大丈夫。
思い切って質問すると、専門家ならではの詳しい回答が得られますよ。
名古屋大情報学部 にゃーつ先輩
やりたい研究があったので、その研究ができるか聞いたところ、ちょうどその大学・学部ととても合っていると言われました。
志望度が上がったので、聞いてよかったと思います!
大分大教育学部 ぴーとこ先輩
「ホームページよりも詳しく知りたいです」とお願いしたところ、その授業の内容を具体的に教えてもらえました。
また、質問した先生の研究内容を詳しく聞くことができました。気になることは積極的に聞いてみるべきです。
大学の先生に直接話を聞くことで、授業の雰囲気も知ることができるので一石二鳥。
教える側の熱い想いを聞くことで、志望大が変わることも十分あり得るので、遠慮なく質問しましょう。
【質問その2】
「就職サポートや留学」について聞いてよかった!
どの大学に行くかで、制度や様々なチャンスが異なるからこそ、聞いてみる価値があります。
神戸大国際人間科学部 さっち先輩
高校生の時には聞きませんでしたが、今の自分なら、卒業生の主な就職先について質問すると思います。
徳島大医学部 にこ先輩
資格や就職支援について聞くと、大学生活やその後のイメージも湧いて参考になりますよ!
自分の将来の夢にどれくらい近づくことができるのか、不安なことも含めて、具体的に確認してみてください。
【質問その3】
「複雑な入試や制度、カリキュラム、奨学金」について聞いてよかった!
大学の入試制度やカリキュラムは大学の個性化が進むとともに、複雑になってきています。
オープンキャンパスといういい機会に、大学を知り尽くすプロに質問してみると、思いがけない収穫があるかもしれません。
学習院大文学部 はまゆう先輩
入試の記述問題について質問したところ、「ここではこういう力が見られている」ということを具体的に教えていただけました。
東京農工大農学部 フレデリカ先輩
4つのカリキュラムから1つを選ぶのですが、選ばなかったカリキュラムの授業も履修できるとわかりました。
幅広く学べるということで、よりその大学に入りたい気持ちが高まりました。
オープンキャンパスでしてみたい質問は思い浮かびましたか?
学問はもちろん、入試や将来についても有益な情報をたくさん得られることができるオープンキャンパス。
聞きたい情報を手に入れるために、事前に疑問点や質問を考えておいてオープンキャンパスに備えましょう!
<この記事を書いた人>
ライター/阿川
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※この記事で紹介しているデータ・体験談は2024年5月に実施した「進研ゼミ高校講座」を受講していた先輩大学生28名へのアンケートをもとに作成しています。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。