
みなさん、こんにちは!
群馬大学のイルです。
高2の終わりが近づいてきましたね。
受験生に向けて、今の時期から少しずつ高2までの総復習を始めるのがオススメです!
3年生になる前にニガテをなくしましょう!
とはいえ「総復習」といっても、範囲が広くて、なかなか復習も大変ですよね。
そこで、私が取り組んでよかった総復習の3つのポイントを紹介します!
全体像を確認してみる!
総復習をしようと決めた時、最初のページから始めるのはNG!
私はつい最初から丁寧に復習したいと考えていましたが、全部の復習をするには時間が足りなかったです。
また、普段の授業や課題と並行して進めようとすると中途半端になってしまいました。
そのため、最初から復習したい気持ちを抑えて、まずは全体像を確認することから始めましょう。
教科書やワークの目次を見て、どんな単元があるのか、どの単元・範囲が苦手なのかを確認してみましょう。
〇△Xなど、理解度によって段階わけすると、わかりやすくなってオススメです!
また、ワークに取り組もうとした場合、どのくらいの期間で取り組めそうなのか、全体の量を把握しておくのも大切です!
ニガテ&不安な単元から優先順位を立てる!
全体像を確認したら、今度は自分に合った総復習戦略を立ててみましょう!
全部の問題に取り組むのではなく、ニガテな単元や不安を感じる単元から優先的に復習するといいですね。
1日の目標ラインや取り組み方を決めて取り組むのがオススメ!
ニガテを集中的に取り組んでもOK!
また、理解できている単元を忘れないために、「ニガテ」と「理解できている単元」をセットで取り組むのも効果的でしたよ。
取り組みやすさやその日の予定に合わせて設定してみましょう!
普段の学習や授業で忙しい中でも、1日に取り組む数分が積み重なると大きな成長につながっていくと思います。
あせらず今日から始めよう!
「進研ゼミアプリ」で問題演習を通して復習!
ニガテを優先的に学習するなら、「進研ゼミアプリ」を活用するのもオススメ!
私は夜、家で学習するときに、学校の課題や次の日の予習と合わせてアプリに取り組むことを習慣にしました。
アプリをきっかけに、復習がスタートしやすくなり、アプリで出てきた問題の単元の復習や類題に取り組むと、効率的な総復習につながりました!
やる気が出ない、何から始めたらいいのかわからない、そんなときこそ「進研ゼミアプリ」を使って、総復習のスタートを切りましょう!
今回は、高2のうちにこれまでのニガテをクリアするためにやっておきたいこととして、効率的な総復習の方法を紹介しました。
自分のニガテを一番知っているのは自分自身!
自分と向き合って、自分のためにニガテを克服しておこう!
困ったことがあったら、気軽に先輩ダイレクトで相談してね。
応援しています!
<この記事を書いた人>
群馬大 イル
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。