
みなさん、こんにちは!
京都教育大学のるれなです。
共通テストお疲れさまでした。この大きな壁を乗り越え少しホッとしている頃だと思います。
これからは、二次・個別試験に向けた大切なステップです。
そこで勉強法や過ごし方のポイントを3つ紹介します。
最後の仕上げに役立つ情報を是非チェックしてください!
過去問演習の復習で基礎を再確認!
過去問は試験の傾向を知るための宝庫です。
特に間違えた問題を重点的に復習することで、自分の弱点を把握し、克服が可能になります。
効率的な学習のためには、整理した問題を繰り返し解くことが大切です。
このプロセスによって、もう一度挑戦する自信と、点数アップへの道が拓けます。
面接対策で自分をしっかりアピール!
二次試験や個別試験での面接は、筆記試験だけではわからない"皆さんの魅力"を伝える貴重なチャンスです。
自己アピールや志望動機をしっかり考え、自分の言葉で表現できる練習をしましょう。
私は、多くの先生方に見ていただき、様々な視点からのアドバイスを受け、実践的な練習を重ねてきました。
そのようにすることで、自信を持って面接に臨むことができます。
生活リズムを整え、心の余裕を持とう!
試験直前期に追い込むあまり体調を崩してしまっては、せっかくの努力が水の泡になってしまうことがあります。
ここからは、無理のない勉強計画を立て、必要な睡眠時間を確保することが重要です。
朝早く起きることで、1日のスタートに余裕が生まれ、効率的に勉強を進めることができるでしょう。
リズムを整えることで、心にも余裕が生まれます。
まとめ

私からのアドバイスは以上となります。
またわからないことや不安なことがあったら、気軽に「先輩ダイレクト」に質問してくださいね。
<この記事を書いた人>
京都教育大 るれな
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。