各カテゴリーで記事が読み放題!

【金沢大】国公立文系集合!共テから2次試験への切り替え経験について語ります!!

  • 志望大
ボリス15fc.jpg

この記事を書いた人

金沢大 人間社会学域  ボリス先輩

  • 先輩に相談する
  • コラボ用ブログアイキャッチ.png

    金沢大学のボリスと、東京大学のしうです!

    共通テストの自己採点を終え、いよいよ出願校を決定したころではないでしょうか?

    今回は、2023年度の共通テストを受験し、国立大学文系に進んだ2人で、出願校決定の話や、2次試験への勉強の切り替え方についてお話していこうと思います!!

    ぜひ、最後まで読んでいってください♪

    私たちのプロフィールはこちら↓

    ボリス:金沢大学 人間社会学域 地域創造学類に所属。2次試験で国語、数学、英語を使用。

    しう:東京大学 文科3類 3年生から文学部に所属。2次試験で国語、数学、英語、日本史、世界史を使用。

    共通テスト後の出願校決定ストーリー

    ボリス:さっそくですが、共通テストの結果はどうだったんですか?

    しう:今までで一番いい点数を取ることができましたが、リサーチを出したら判定がギリギリC判定で、真ん中より下でした、、。

    なので、出願するか正直迷いました。

    ボリス:わお、それは迷いますね、、!そんな中、出願を決めた決め手は何ですか?

    しう:東京大学は、高校2年生からずっと目指してきた大学だったので、せっかく自己ベストが取れたから、ここで受験しないと後悔すると思い、出願を決めました!!

    ボリス:すごい!!出願を決めた後は、どういう風に気持ちを切り替えて勉強したんですか?

    しう:せっかく受験できるチャンスができたので、2次試験本番も後悔がないようにしよう!!と思い、苦手な所の対策と過去問演習を徹底的にやりました!

    ボリスさんはどうでしたか?

    ボリス:私も共通テストの結果は今までの中で2番目に高かったです!でも、私の学部は少し特殊で、地歴公民と理科基礎に高い配点が与えられていました。

    そんな中、地歴公民の点数が目標点数に届かず、ショックを受けました。

    しう:合計点数に満足してても、配点次第で変わってくるのですね...!ショックな気持ち、どうやって切り替えましたか?

    ボリス:でも、理科基礎の点数が今までで一番高く、地歴の失敗もカバーできそうでした!なので、「これならいける!」と思い、出願を決意しました。

    高校1年生の頃から目指していた学部でしたし、2次試験の方が配点が高かったこともあり、そっちで高得点を出そうと気持ちを切り替えました!!

    しう:2次試験に向けて、どんな風に勉強を進めましたか?

    ボリス1か月の間に過去問を15年分解いて、とにかく金沢大学に向けた対策を徹底しました!

    先生に、金沢大学に似た形式の他大学の過去問の提供をお願いしたこともあります!「高得点を出す!」という強い気持ちをもって勉強を頑張りました!!

    勉強面での切り替え

    しう:マーク式から記述式に勉強を切り替えるの大変じゃなかったですか?

    ボリス:すっごく大変でした!特に国語の切り替えが難しかったです。

    今まで決まった答えを選べばよかったのが、自分で答えを探して文章化しなければならなかったので、感覚を取り戻すのに苦労しました。

    しう:なかなかすぐにシフトチェンジは難しいですよね...!どうやって感覚を取り戻していきましたか?

    ボリス:解いたことのある問題から取り組んで、徐々に記述の感覚を取り戻しました。

    私は以前解いたことのある過去問からスタートして、「こんな風に書いてたな~」みたいな感覚を取り戻し、頭を記述式に慣らしていきました。

    そこから、新しい問題に次々取り組んで、本番までに力をつけていきました!!

    しうさんは、勉強の切り替えうまくいきましたか?

    しう:私もすごく苦労しました......。私は元々記述の問題が苦手だったので、マーク式の勉強から記述にむけた勉強に切り替えて、1か月で合格できるレベルまで上げるのがとても大変でした。

    ボリス:短い時間の中でレベルを上げていくのは本当に大変ですよね、、!どうやって勉強を進めていきましたか?

    しう:私もボリスさんと同じように最初は解いたことのある問題から始めて、そこから新しい問題に取り組み、徐々にレベルを上げていきました。

    また、記述問題は高校の先生にお願いして添削してもらいました。解答を作るステップまで丁寧に教えて頂けたので、だんだん解答の精度が高くなり、2次試験本番も自信をもって解答することができました!

    まとめ

    今回は、国公立大文系の2人で、共通テストから2次試験までの切り替えの経験をお話しさせていただきました!

    ここまでの話からわかるように、2人とも共通テストの結果に大満足していたわけではありませんでした。

    でも、2次試験でしっかり点数を出すことを目標にかかげて気持ちを切り替え、様々な人たちの力を借りながら勉強を進めて合格をすることができました!

    共通テストの結果を踏まえて、いろいろ悩んでいる方もたくさんいると思います。

    あくまで参考意見の1つですが、「その大学の受験に向けてどれだけモチベーションを保てるか」が、合格を左右すると、私たちは考えています。

    大丈夫。本番はまだ先です。

    悔いのない選択と勉強ができるよう、応援しています!!

    <この記事を書いた人>
    金沢大 ボリス
    東京大 しう

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す