
みなさん、こんにちは!
茨城大学のるあるです。
1月も終わりが見えてきた中、ついに「共通テスト本番」まで1年を切りました!
今回は「本番に向けて、今から整えておくべき生活習慣」についてお伝えしていきます!
まだ受験生になる実感がわかない、進路に迷っている人もぜひ試してみてくださいね~。
朝30分早く起きてみよう
入試は朝早く始まります。
夜更かししがちな方は、「朝型人間」になることを心がけましょう!
まずはいつもより30分早く起きてみましょう!
いきなり勉強に取り掛かれなくても大丈夫です。
生活リズムから「受験生モード」に切り替えていきましょう!
まだ朝は寒さが厳しいので、とりあえず「布団から出られたらOK」です。
私は、英単語や古文単語に取り組んでいました。
朝はまだぼんやりしているので、得意科目から始めると、やる気が出てきやすいですよ!
スマホ時間を減らしてみよう
日常生活の中でダラダラとスマホを触ってしまう時間、ありませんか?
通学時間、ご飯前や寝る前の時間を勉強時間にあててみましょう!
頭に入らなくても、「形だけでも勉強モード」に切り替えることが大切です。
また、寝る前のスマホは、睡眠の質にも影響を与えてしまうので、できるだけ控えましょう!
私は受験生の頃、ベッド近くには単語帳や、ゼミの暗記教材を置いてペラペラめくっていました。
いきなりスマホ時間を減らすのは大変なので、5分、10分と少なくしていきましょう!
仮眠を上手にとれるようになろう
受験生になると、模試や過去問演習がぐっと増え、長時間の集中力が必要になってきます!
私は昼食後眠くなってくる14時あたりから、「20分」を目安に机の上でうつぶせのまま仮眠していました。
ポイントは横になって寝ないこと!
ベッドに入ってしまったら、気づけば1時間は経っています...。
仮眠をうまく活用できると、演習などの長時間勉強にも集中して取り組めるようになりますよ!
ささいなことから始めてみよう!
「本番に向けて整えておくべき生活習慣」についてお伝えしました。
今回紹介した起床時間、睡眠、スマホだけでなく、食事や入浴など、日常生活の中でも意識できる習慣がまだまだあります。
1年後の本番に向けて、まずは自分の生活スタイルから変えていきましょう!
勉強法やゼミ教材の進め方など、気になることがあったら先輩ダイレクトで気軽に相談してね!
<この記事を書いた人>
茨城大 るある
解説動画を見ていると、勉強しているのにスマホの使用時間が増えて悲しくなりました...。
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。