
こんにちは!
近畿大のももりんです。
受験本番まであと1年の今、そろそろ受験を意識している人も増えてきているのではないでしょうか?
そこで今回は、私が感じた「本番1年前から整えておきたい生活習慣」について紹介します。
睡眠時間はしっかり確保しよう
受験勉強において最も大切なこと、それは「睡眠」だと私は思います。
勉強時間の確保も大切ですが、定期テストと違って長期戦となる受験勉強では「体調を整えること」が最優先事項だと思います。
体調を崩して、一定期間休むのはもったいないです。
また、睡眠時間を削って勉強するよりも、しっかり寝たほうが勉強中の集中力も上がると思います。
最適な睡眠時間
具体的にどれだけ寝るとよいかは、人によって違うと思います。
そのため、自分に合った睡眠時間を見つけていくしかないです。
私は平日7時間、休日8時間程度を目安にしていました。
休日の部活のない日だと、ゆっくり寝たいという欲に負けて、少し長めに寝ていました。
「平日と休日で大きく差があると、体に負担がかかる」と聞いたことをきっかけに、大きな差にならないように気をつけていました。
私の場合は2時間以内に留めるように意識していました。
また、就寝時間があまりにもバラバラだと次の日がしんどいと感じたため、できるだけ同じ時間に寝ることも心掛けていました。
ご飯はしっかり食べる
次は食についてです。
受験勉強が本格化すると、部活の引退などをきっかけに運動量が減る人が多いと思います。
そのため、体型維持のために食事量を減らす人もいるかもしれません。
偏った食事でなければ多少の調節はよいと思いますが、食事を抜くのは避けたほうがよいでしょう。
私自身、食べるのが面倒だと感じ、抜いた時期もありました。
しかし、明らかに集中力が落ち、効率が悪いと感じました。
なので、よほどの理由がない限りはしっかりと食べて欲しいなと思います。
お菓子のマイルール
勉強しているとお菓子を食べたくなる人も多いのではないでしょうか。
私も時々食べていました。
自分へのご褒美にしてもよいし、モチベーションを上げるアイテムにしてもよいですよね!
ただし、食べ過ぎには注意です。
なので、マイルールを決めていました。\
マイルール
・学校で残る時は食べない
・ご飯の2時間前からは基本的に食べない
・食べるのは飴やラムネ(時々チョコレート)
カロリーを気にしていたこともありますが、食べるのに時間がかかるのももったいないと感じたため、手軽に食べられるものを中心にしていました。
逆に、それ以外のものはきちんと楽しみたかったので、勉強のお供にはしなかったです。
それだけでも特別感があり、ご褒美になっていました。
テレビやスマホのマイルールをつくる
最後に、娯楽についてです。
一度見出すとなかなか止まれなくなりますよね。
だからこそ、自分でコントロールできるようになっておきたいところです。
私は、「勉強時間の固定」によって、切り替えを行なっていました。
例えば「部活後に帰って30分は勉強時間」「その日の宿題を終わるまではテレビのある部屋に留まらない」というように決めておくことで、勉強時間の確保と娯楽の制限が行えます。
スケジュール化して1日を動くのが理想かもしれません。
しかし、完璧を求めると続かないと思うので、まずは最低限の時間を確保するようにしましょう。
さいごに
今回は、「本番1年前から整えておきたい生活習慣」をお伝えしました。
少しでも参考になれば幸いです。
本格的に受験勉強を始める前段階として、ひとつずつ自分なりのマイルールをつくってみてくださいね!
悩みがあれば、ぜひ「先輩ダイレクト」で質問してくださいね!
<この記事を書いた人>
近畿大 ももりん
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。