
みなさん、こんにちは!
東洋大のハニーです!
急に寒くなったり、春のような陽気が来たりととても不安定な気温で、大変ですよね。
勉強、学校、趣味など頑張れていますか?
高2の皆さんにとって、今は"受験生0学期"としてワクワクや不安を抱えているのではないでしょうか。
実はこの時期の使い方で、高3の1年間の充実度が変わるのです!!
そこで今回は、「高2のうちにこれまでのニガテをクリアにするためにやっておきたいこと」を中心にアドバイスできればと思います!
苦手を「科目」ではなく、「単元」に分ける
自分の苦手を把握するとき、「数学が苦手」「英語が苦手」という風に分けてしまっていませんか?
科目で分けてしまうと、範囲があまりにも広すぎてなかなか重要箇所を把握することができません。
そこでこれからは、✕「数学が苦手」◎「三角関数が苦手」という風に単元で苦手を克服していきましょう!
各教科で「できない単元」を3~5個書き出すとよいと思います!
ついでに、「何がわからないか」も一言でメモするとよいですよ!
中学~高1の内容まで戻る勇気を持つ
苦手の正体は、前の学年の理解不足なことが多いです。
例えば、数学の微分は二次関数があやしい可能性があります!
今のレベルで解こうとしないで、一段下に戻るのが最短ルートなので、遠回りに見えてもコツコツ勉強することを頑張りましょう!
「解説を読む」より「説明できるか」を重視しよう
わかった気になる最大の原因はこことだと思われます。
チェック方法としては、
・ノートや紙に「なぜそうなるのか」を言葉で書く
・友達や自分に向けて説明するつもりで声に出す
がよいと思います!!
説明できないということは、まだ理解不足ということです!
視点を変えて勉強し直すのも大切ですよ !
苦手を勉強することはとても気が遠くなるような内容ですが、コツコツと今準備しておくとあとでラクになりますよ!
頑張ってくださいね!
<この記事を書いた人>
東洋大 ハニー
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。