各カテゴリーで記事が読み放題!

【金沢大】共テ後の「燃え尽き」を回避せよ。一刻も早く勉強モードを取り戻すための処方箋

  • 志望大
authoradec9.jpg

この記事を書いた人

金沢大 理工学域  ちやか

共テ後の「燃え尽き」を 回避せよ。 一刻も早く勉強モードを 取り戻すための処方箋

こんにちは。

共テ当日に進研ゼミの教材をお守り代わりにもっていった、金沢大のちやかです。

共通テスト、本当にお疲れ様でした。

目標点に届いた人もいれば、運悪く届かず目の前が真っ暗になっている人もいるかもしれません。

共テが終わって、燃え尽き症候群になっている人はいませんか?

これからの時間は、皆さんを待ってはくれません。

今回は、皆さんが 今の状況を受け入れ、気持ちを切り替えて大きな決断ができるよう、3つのポイントをお伝えします。

結果の「意味」は、これからの行動で決まる

まず前提として、共通テストの点数ばかりに気を取られてはいけません。

目標に届いた人へ: その点数を「合格への確信」にするか、「油断の種」にしてしまうか。

届かなかった人へ: その結果を「諦める理由」にするか、「二次試験で大逆転を起こすためのエネルギー」にするか。

過去の出来事は変えられませんが、逆境を糧に合格を勝ち取る未来は、今後のモチベーション維持と努力で叶えられます。

選んだ道を正解にしよう

志望校を貫くか、志望校を変えてしまうか。

今、人生で一番大きな決断を迫られている人もいるかと思います。

判定は一つの目安にすぎません。最後に背中を押すのは戦う覚悟と強い意志です。

「挑戦」を選ぶなら、厳しい現実を受け止めた上で、1点をもぎ取る執念を持つこと。

「安全」を選ぶなら、その大学に自分が通っているビジョンを思い描くこと。

どちらかが正解ではなく、自分が選んだ選択肢を正解にしていきましょう。

不安を感じないくらいの集中

決断した直後は、「本当にこれで良かったのか」と気持ちが落ち着かないかもしれません。

不安な感情を消す唯一の方法は、「目の前の問題に没頭し一問でも多く解く」ことだけです。

二次試験や私大の試験は共通テストの形式とは打って変わります。

早く勉強モードを切り替えたもの勝ちですよ。

さいごに

共通テストは、あくまで受験の通過点です。

どんな結果であれ、これまで積み上げてきた努力が消えるわけではありません。
本当の勝負は、ここからです。応援しています!

<この記事を書いた人>
金沢大学理工学域 ちやか
リュックからのぞいたしまじろうパペットが何よりも心強かった...!元気になれる宝物を持っていくのがオススメ。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す