
皆さん、こんにちは!
九州大のやまぴーです!
最近は寒い日が続いていますね、、、。
朝は起きるのがつらいぃぃ、、、。
なんてことは言ってないで、気合を入れていきましょう!
さて今回は、「受験に向けた総復習のポイント」をお送りしてまいります!
年も明けてしまい、次の学年が近づいてきましたね。
「受験」という言葉を意識する機会もだんだんと多くなってくるのではないでしょうか??
私からは、来年受験があるということを踏まえて、今できる総復習のポイントをお伝えできればと思います!
現状の把握とやり残し
ぶっちゃけ、まだまだ高2ですし、時間はたっぷりあります!
大前提として、今の段階ですべてを完璧に仕上げてしまう必要はありません。
「受験に向けて」なんて たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、今後、本格的な受験勉強をスタートさせるためにやる復習と考えてもらえればと思います。
そんな今の時期の総復習で一番大切なのは「現状の把握」です。
自分がどんな問題なら解けるのか、どこでつまずいているのかを正しく知ることから始めてみましょう。
まずは身の回りにある「やり残したもの」から片付けるのがおすすめです!
やり残したものを整理しよう
「やり残し」ですが、皆さんもなにか思い当たるものはありませんか?
これまでの課題の残りや、使った教材の真っ白なページ、復習せずに放置しているテストや模試、、、。
などなど、皆さんの身の回りでも何かしら見つかるかと思います!
そんな手元の教材でやり残している部分は、自分の理解がまだ甘い内容なのかもしれません。
それらをしっかりやり切ることで、大きな自信に繋がると思いますよ~!
おすすめの復習
おすすめは、テストや模試の復習です。
問題・答え・解説がセットになっているので、勉強のしやすさは抜群なものとなっています!
やり方は、よく言われているようなことと同じ、
・間違えた問題を解き直す
・解説を読み込んで「できていなかったポイント」を確認する
この繰り返しです。
その際に、ノートに自分が間違えた理由や、自分が納得できたポイントをメモしておくと、「自分専用の弱点と対策リスト」を作ることができます!
これが意外とあとになって便利なんです、、、!
ぜひ作ってみてください。
まとめ
受験を意識し始めると、つい世間ではやっている参考書や問題集に飛びつきたくなりますよね。
その教材を持っていることが自分のステータスになっているかのように、、、。
でも実際には、これまでに手に入れた教材が手元にたくさんあるはず!
それらを一つずつやり切ることで得られる力は、自分にだけの強みになります!
最後に、高校生活は、勉強だけではありません。
受験を意識することは大切ですが、そればかりに縛られて、やりたいことが全くできないのはもったいないです、、、!
今、自分にできる「等身大」のことから、少しずつ積み重ねていくことが重要です。
それでは、これからも高校生活楽しんで!
また、どこかの記事でお会いしましょう。
<この記事を書いた人>
九州大農学部 やまぴー
今年の干支は馬!うまくいく1年でありますように!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。