
みなさんこんにちは!
新潟大学のれにです。
いよいよ2026年が幕をあけましたね。
一週間後に控える共通テストを前に、緊張感が高まっている人が多いかと思います。
そこで今回は、「共通テストの直前にやるべきこと」についてお伝えしようと思います。
勉強の合間などにこの記事を参考にしていただけると嬉しいです!
いつもと変わった勉強はしない
まず私が意識していたことは、一週間前だからといって、これまでの勉強とは大きく変えない、ということです。
勉強の内容としては、共通テストの過去問+予想問題の演習をした後に、解き直しと苦手対策を行なっていました。
その中で、本番の空気感を意識しながら演習を進めるようにしていました。
具体的には、
・起床時間を本番に合わせる
・本番の時間割通りに過去問を演習する
・当日使う予定の筆記用具を使う
・図書館や学校など静かな環境で本番さながらの空気を作る
・マークシートを使う
このようなことを意識して勉強をするようにしていました!
特にマークシートについては、受験後トークで友人から「途中で間違えたことに気づいて焦った」ということをたくさん聞きました!(私自身もですが、、)
そのためマークシートに慣れておくということは特に重要だと思います!
できないことに焦りすぎないで
次にお伝えしたいことは、「解けなかった問題があっても焦りすぎないようにしてほしい」ということです。
「一週間前なのにこの問題が解けないなんてどうしよう、、。」
私自身もネガティブになりこのように考えることが多かったことを覚えています。
しかし悔やんでも問題が解けるようになることはありません、、!
「直前に自分がわからなかった問題が見つかってよかった!これで本番は絶対に間違えない!」
このようにポジティブに考えることで、引きずることなく、かつ記憶に残る勉強ができるようになると思います!
前向きに捉えて、一問でも多くの問題をみなさんのものにしてみてくださいね!
まずは体調管理を徹底しよう!
最後にお伝えしたいのが一番重要とも言えること、、そう「体調管理」です。
本番で最大限実力を発揮するためには、まずは体調が万全であるかが大切だと思います。
直前期は、勉強を頑張るあまり、睡眠時間を少なくしてしまう人も少なくないかと思います。
無理はせずに、勉強を頑張っている分、しっかり休息をとることも大切にしてほしいと思っています。
基本的なことになりますが、手洗い・うがいを徹底することで体調には十分に気をつけてくださいね!
さいごに
今回は「共通テスト直前の過ごし方」についてお伝えしました。
ぜひ、本番に最高の状態で臨めるように、限られた時間を有効に使っていただけると嬉しいです!
最後になりますが、この記事を読んでくれたみなさんの健闘を祈っています!!
緊張を味方につけて頑張ってきてくださいね!
この記事を書いた人
新潟大学 れに
受験期は毎朝のヨーグルトがルーティンでした!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。