
みなさん、こんにちは!
島根大学法文学部のてまいなです。
いよいよ共通テスト直前となりましたね!
緊張や不安でドキドキしている人も多いのではないでしょうか?
この時期に多くなってくるのが「今って何勉強したらいいの?」という悩み。
今回は「共通テスト直前にやるべきこと」について紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてね!
今は自分の足りないところの確認に徹底しよう!
知っている人も多いと思いますが、共通テスト直前のこの時期は新しい問題に取り組むというよりも、今まで取り組んだものの中で間違えたところやわからなかったところの復習に時間を使うのがオススメです。
私は今まで解いた模試をもう一度見直して、できていなかった単元の確認をするようにしていました。
英語のリスニングを毎日聞こう!
私は共通テスト本番までのこの時期、とにかくリスニングを毎日聞くことを意識していました。
リスニングの問題は大問ごとにおおよその形式が決まっているので、毎日取り組むことで、その問題の形式に慣れ、本番でも落ち着いて解くことができます。
リスニングの音声を倍速で聞くのもオススメです。
このやり方は高校の先生から教わったのですが、英語の音声に慣れるという意味でとても効果がありました。
最初は何を言っているのかわからなくても、聞いていくうちに徐々に理解できるようになってくるので大丈夫です。
私は本番直前まで倍速でリスニングを聞いていたので、実際の試験の音声がとてもゆっくりに聞こえて、一つ一つの問題に自信を持って答えることができたと思います。
「共通テスト直前にやるべきこと」のまとめ
①今は自分の足りないところの確認に徹底する
②英語のリスニングを毎日聞く
ぜひ参考にしてみてくださいね!
またわからないことや不安なことがあったら、気軽に「先輩ダイレクト」に質問してくださいね。
最後まで読んでくれてありがとう!
ここまで共通テストに向けて一生懸命勉強してきたことは必ずみなさんの力になっているから大丈夫!
あとは体調管理に気を付けて、自分を信じて頑張ってね!
応援しています!
<この記事を書いた人>
島根大 てまいな
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。