各カテゴリーで記事が読み放題!

【最難関大】共通テストまであと1年。今すぐやる、最難関大攻略。

  • 高2コーチ
えりす_15期_自撮り_2.jpg

この記事を書いた人

上智大 外国語学部  えりす先輩

  • 先輩に相談する
  • 11_20260108000907.png

    皆さん、こんにちは。

    上智大学の えりす です。

    今の高3生の共通テストが終了しましたね。

    同日受験などの本番に近い形の模試に挑んだ方も多いのではないでしょうか。

    そして、皆さんにとっては「共通テストまであと1年」となりました。

    「まだ1年ある」と感じた人もいれば、「もう1年しかない」と焦りを感じた人もいるでしょう。

    最難関大学合格への道は、決して平坦なものではありません。

    しかし、高2の冬休み開けである「今」こそが、その道を切り開く最高のチャンスです。

    この時期をどう過ごすかがとても大切になってきます。

    今回は、「残り1年」で最難関大合格をつかみ取るために、「今すぐやるべきこと」をリストアップしてみました。

    是非参考にして、これからの学習に活用してみてくださいね。

    高3は「演習と弱点補強」がメイン

    私は、高3の時には春から国語と英語、だいたい教科書の単元があらかた終わる夏休みから数学、理社の応用演習や過去問に取り組んでいました。

    特に共通テストの英語は分量が多く、早いうちから対策を始めて形式に慣れておきたかったこともあり、高2の春休みから過去問に触れていた記憶があります。

    また夏から触り始めた数学については、苦手科目ということもあり春に復習の期間を設けたかったのですが、高3の内容が大変で追いつくのに時間がかかり、結局基礎固めの時間をとることができませんでした。

    受験生の期間では、共通テストで高得点を取るための学習だけではなく、配点の高い傾向にある二次試験対策も並行して進める必要があります。

    高3の内容の学習、応用演習、過去問、共テと二次の対策......。

    高3では「基礎固め」の時間はあまり作れないと思っておきましょう。

    だからこそ、高2の今のうちに、基礎を完成させておくことが大切なのです。

    今すぐやるべき「最優先事項」:主要2教科の完成

    最難関大合格に必須となるのは、「英語」と「数学」を早期に完成させておくこと。

    どの大学でもこの2教科のうちどちらかは配点が高くなる傾向にあり、共通テストでもそれぞれの教科だけで400点分を占めます。

    対策にも時間がかかるので、今すぐ基礎の復習を始めておきましょう。

    【英語攻略】「読む」「書く」の基礎を固めよう

    ・単語、熟語:目標は今使っている単語帳を8割完成させること。ただ覚えるだけではなく、例文で使い方まで理解しておきましょう。

    ・英文法:全範囲を完璧にマスターしておきましょう。文法問題だけでなく、長文読解や英作文でも使えるように、文法のシステムの細かいところまで理解し知識として持っておくことが大切です。

    ・英文解釈:一文一文正確に読み解く力を鍛えておきましょう。日本語→英語、英語→日本語の翻訳練習は特に重要で、SVOCを振る、意味がわからない単語や訳に迷った文法をすぐに復習するなど、複雑な文章にも対応できるようにしておきましょう。

    【数学攻略】「思考力」を磨こう

    ・基礎固め::これまでの全範囲を、教科書や参考書、「ゼミ」の教材の例題レベルで「瞬時に解法が思いつく」まで反復しましょう。まだ学校で習っていない範囲でも、先取りして取り組んでおくことで負担軽減になりそうです。

    ・標準問題演習:基礎が固まったら、入試の標準レベルとなる問題に取り組みましょう。問題集や「進研ゼミアプリ」を活用し、今の自分が解けるレベル~ちょっとだけ上の難易度の問題に取り組み、思考力を鍛えておきましょう。

    この時、問題を解いて終わりではなく、「なぜこの解法なのか」「他の解法はないか」を常に考えて、ノートのメモなどで言語化しておくのがとても大切です。

    「今すぐやる」ためにできそうなこと

    ①目標を明確にしよう

    「○月○日までに単語帳をnページやろう」など、なるべく具体的に目標を作ると、モチベーションを保ちやすく、達成できたかの振り返りもしやすいです。

    今から学習時間を確保して、学習習慣をつけておきましょう。

    私は習慣づけを怠ってしまったので、3年生になってもやる気がなかなか出ず、苦労しました。

    部活などが忙しい場合は、通学中や休み時間などのスキマ時間を活用していきましょう。

    ②「本格的なモチベーションづくり」を進めよう

    志望校の資料請求をしたり、紹介動画を見たりして、自分がその大学に通っているイメージトレーニングをすると、モチベーションUPにつながりやすいです。

    また悩んだり行き詰まったときに相談できる友人や周囲の大人を見つけておき、早めにモチベーションづくりができる環境を整えましょう。

    おわりに

    「共通テストまであと1年」という期間は、最難関大を目指す皆さんにとっては決して長い時間ではないと思います。

    まずは「今すぐやるぞ!」と決意して、この記事の攻略法を実践してみてください。

    それから、皆さんそれぞれに合うやり方を2年生のうちに見つけてみてくださいね。

    そして、自分の現状や目標に合わせたより詳細な計画で迷ったら、是非先輩ダイレクトで相談してください!

    今日から「受験生」として最高のスタートを切っていきましょう。

    応援しています。

    <この記事を書いた人>
    上智大 えりす

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    気になることから探す

    悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す