各カテゴリーで記事が読み放題!

【大阪教育大】共通テスト直前チェックリスト~体調と環境を整える3つのコツ〜

  • 志望大
author75ed6.jpg

この記事を書いた人

大阪教育大 教育学部  ぴや

スライド1 (1).png

共通テスト本番まで、いよいよ残りわずかとなりました。 これまで必死に机に向かってきた受験生のみなさん、本当にお疲れ様です。

この時期、一番の不安は「本番で実力が出し切れるか」ではないですか?

実は、直前期に点数を左右するのは、新しい知識よりも「心身のコンディション」です!!

最高の状態で当日を迎えるための「3つのコツ」をチェックしていきましょう!

1. 「脳のゴールデンタイム」を本番に合わせる

共通テストは午前中から始まります。人間の脳がフル回転し始めるのは、起床から約3時間後と言われています。

朝型への切り替え: 

今から「本番と同じ時間」に起きる習慣を徹底しましょう。

睡眠時間の確保: 

不安で夜更かししたくなりますが、記憶を整理し、集中力を養うのは睡眠中です。最低でも6〜7時間は確保して、脳を休ませてあげてください。私は長く寝ないと集中出来なかったので、7時間以上は寝ていました!

2. 「体温調節」の達人になる

試験会場の環境は、行ってみるまで分かりません。「暖房が効きすぎて頭がぼーっとする」「換気で足元が凍えるように寒い」といったトラブルはよくあります。

重ね着: 

前開きのパーカーやカーディガンなど、すぐに脱ぎ着できる服装を準備しましょう。私は末端冷え性なのもあって「貼らない」カイロを持って行ってました。

「英文字」に注意: 

共通テストでは、英単語などがプリントされた服は着用不可となる場合があります。無地やシンプルなデザインの服を選んでおくと安心です。

3. 「いつも通り」を死守する

本番が近いからといって、特別なことをする必要はありません。むしろ「変化」はストレスになることがあります!

食事の冒険をしない: 

ゲン担ぎの「カツ丼」や、慣れないサプリメントは胃腸の負担になることも。普段通りの、消化に良い温かい食事を心がけましょう。

持ち物の最終点検:

 受験票、筆記用具(予備も!)、時計。これらを「前日の夜」ではなく「今」カバンに入れてみてください。「準備は万端」という事実に、心はスッと軽くなります。(下記に持ち物リストを作ったので良かったら見てください!)

最後に

共通テストは、これまで積み上げてきた自分を信じる場です。 万全の体調と準備さえあれば、あとは勝手に手が動いてくれるはず。

少し疲れたら、温かい飲み物や甘いものを飲んだり食べたり、深呼吸してみてください。あなたが最後まで走り抜けるのを全力で応援しています!!!



【保存版】共通テスト当日 持ち物チェックリスト

当日の朝に慌てないよう、前日までにカバンに入れておきましょう!

 スマホのメモなどにコピーして是非使ってみてね。

■ 必ず必要なもの(これがないと受験できません)

[ ] 受験票・写真票(忘れたらすぐに会場の係員に相談すること)

[ ] 学生証(または身分証明書)(受験票紛失時の本人確認に必要)

[ ] 黒鉛筆(HB)(4〜5本。格言や和歌などがプリントされていないもの)

[ ] プラスチック製の消しゴム(2個。落とした時のために予備を)

[ ] 腕時計(計算機能・通信機能がないもの。アラームは必ず切っておく。予備もあると安心)

[ ] 現金・交通系ICカード(多めに持っておくと安心)

■ 飲食・体調管理

[ ] お弁当(昼食)(食べ慣れたもの。会場近くのコンビニは混むので事前購入をお腹を壊さないメニューで!)

[ ] 飲み物(水筒やペットボトル。お茶や水など)(ぬるいものがオススメです!)

[ ] ブドウ糖・チョコなどのお菓子(脳のエネルギー補給用)

[ ] 常備薬(胃腸薬、鎮痛剤、目薬などすぐ効くタイプの下痢止めオススメ)

[ ] ハンカチ・ティッシュ(ティッシュは袋から出さされる場合があります)

[ ] マスク(予備も含めて数枚)

■ 防寒・環境対策

[ ] 脱ぎ着しやすい上着(パーカー、カーディガンなど)

[ ] ひざ掛け(使用には試験監督者の許可が必要な場合があります)

[ ] カイロ(指先を温めるのに有効)

■ 学習・その他

[ ] 参考書・ノート(直前確認用の「これだけは見直す」というものに絞る)

[ ] 鉛筆削り(手動の小さなもの)

[ ] 眼鏡(普段コンタクトの人も、目が疲れた時のために)

[ ] スマートフォン・携帯電話(試験中は必ず電源を切ってカバンへ!)

注意ポイント!

シャープペンシルについて: メモ書きには使えますが、解答(マーク)には使用不可とされることがあるので、HBの鉛筆を準備しておくが吉です。

時計について: 会場に時計がないことも多いです。スマートウォッチや置時計、キッチンタイマーは不可なことが多いので注意してくださいね。

英文字入りの服: 英語などがプリントされた服は、裏返して着るよう指示される場合があるので、できるだけ無地のものを選びましょう。

悩み事があったら、ぜひ先輩ダイレクトで質問してね!

<この記事を書いた人>
大阪教育大学 ぴや

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す