
こんにちは!
北海道大のくろねこです。
今回は、高2の今の時期にぜひ取り組んでみてほしい受験に向けた総復習について、その戦略をご紹介します!
現時点でのニガテを整理=地図を見る!
総復習といっても一からやるのは大変ですよね。
そこで、まずは今の段階でのニガテ分野を確認することがおすすめです!
単元ごとなど大まかで大丈夫なので、教科ごとにニガテなところをピックアップしていきましょう。
チェック基準としては、
・それについて簡単にでも説明できるか?
・基本問題が解けるか?
・テストなどで安定して点が取れているか?
という視点が挙げられます。
1つでも怪しいと感じたら、総復習での優先ポイントです。
基礎固めを中心的に=道を整える!
この時期の総復習での徹底した基礎固めは今後につながってくる重要な要素です。
ニガテ克服は最優先として、その他の分野も可能であれば基礎範囲を網羅的に取り組むことが大切です。
私は受験期に数学の公式を忘れていることに気がつき、基礎の確認に時間を取られて問題演習の時間が少なくなってしまいました...。
知識が頭に残っているうちに、しっかり基礎を確認しておきましょう!
余裕があれば問題演習=実際に歩いてみる!
ニガテ克服と基礎固めがある程度完了し、
・基礎事項を説明できる
・基本問題でつまずかなくなった
・間違えた理由を言語化できる
これらを満たしていたら問題演習に進むのもアリです!
ただし、今ここで大切なのは量ではなく役割です。
あくまで1,2で定着させた基礎知識を使えるかを確認するという目的で行うことを意識してみましょう。
そして演習を行ったらやりっぱなしではなく、解説を確認し、ミスがあれば1や2に戻るという形で進めるのがおすすめです!
まとめ
今回は受験に向けた総復習戦略として、現状把握・基礎固め・問題演習の3つをご紹介しました。
地図を見る→道を整える→実際に歩いてみる、というようなイメージで取り組んでみてほしいなと思います。
少しでも参考になればうれしいです!
わからないことがあったら、遠慮なく先輩ダイレクトに質問してくださいね。
<この記事を書いた人>
北海道大 くろねこ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。