
こんにちは!
立教大のさーやです。
今年もあとわずかとなりました。
受験本番も近づくころで、だんだんそわそわするようになる時期だと思います。
そして待っているのが年末年始。
家族の集まりなど普段とは違うこともあり、勉強時間の確保が難しいかもしれません。
そこで今回は年末年始に勉強時間をどのように確保するかを中心にお伝えします!
ポイントは2つの事を決めることです。
自分の中で「これだけはする!」という最低限の内容を決めておくことが重要だと思います。
それでは具体的な内容に入りましょう!
勉強する時間帯を決める
まずは勉強する時間帯を決めることです。
どんな行事があっても、この時間だけは必ず勉強するという時間を設定するようにすると確実に勉強時間を作ることが出来ます。
私は昼間だと行事があることが多いので、朝と夜に設定するようにしていました。
具体的には朝ごはんの後、寝る前のそれぞれ1時間、というような感じです。
もちろん他の時間でも空いた時間があれば勉強時間に充てていました。
このように勉強するタイミングを決めることで、勉強時間の確保だけでなく生活リズムの安定にもつながって、規則正しい生活を送ることにもつながります。
勉強する教材を決める
次に勉強する教材を決めておくことです。
勉強時間が確保しづらいときは多くの教材に取り組むことは難しいため、特に集中的に取り組む教材を決めることで効率よく学習することが出来ます。
私は過去問の解き直しと苦手だった英語の参考書は毎日取り組むことに決めていました。
時間が余ったら他の教材にも取り組む、という流れです。
まず優先的に取り組むことを決めておくことで悩む時間も減り、時間を有効に使うことが出来ると思います!
またスキマ時間は暗記をすることで有効に使っていました。
初詣に行く車内やテレビを見ている際のCMの時間など、時間があれば単語帳を眺めていた記憶があります。
年末年始の雰囲気を楽しみつつ、勉強も怠らない。
メリハリをつけた生活をすることで、心身共に充実した年末年始を過ごせると思います!
最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました!
いつもとは違うことが起こりがちな年末年始ですが、時間と教材を決めておけば安心だと思います。
最後になりますが、最近寒さも増してきたので体調管理が一番重要です。
体を冷やさないように、また生活リズムを崩さないようにして健康な体で本番を迎えてほしいと思います。
また感染症も流行しているので、マスクなどでの対策も大事です!
残りの受験期間も応援しています!!
<この記事を書いた人>
立教大 さーや
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。