
こんにちは!群馬大学のイルです。もうすぐ1年が終わりますね。
みなさん受験に向けた準備はいかがでしょうか?勉強面でも精神面でも受験に向けて変化していると思います。
今回は、「受験生の年末年始の過ごし方」というテーマで、私が意識していたことを3つ紹介します!
年末年始も勉強とリラックスのメリハリをつけることが大切です!年末年始を楽しみながら、受験対策もバッチリにしよう!
勉強計画はしっかり立てる
勉強計画は普段通り立てて取り組むのがオススメ!
年末年始の共テ前最後の追い込みで、取り組みたいことに全力で取り組もう。
私の場合、この時期は家族の用事で予定変更になることが多かったです。予定を詰め込みすぎると変更になったときに対応が難しくなりますよね。
そのため、時間に余裕を持って計画を立てたり、優先順位を決めるのがオススメ!
これだけはやろう!を決めてしっかり取り組むことで、自信もついていきましたよ。
この時期こそ勉強記録も付けて、どのくらい成長できたのか見える化して自信にしよう。
とりあえず取り組むもOK!
私の場合、年末年始は面白いテレビ番組があったり、親戚との会話・食事などで勉強が手につかないことがありました。
そんなときは、「量」を重視した勉強に切り替えるのがオススメ!
だらだら取り組むのではなく、「量」を重視するとあらかじめ決断した上で、楽しみと両立してみよう。
私はテレビ番組のCMの間に単語を覚えたり、スキマ時間で1問解いたりなど細かく区切って取り組んでいました。
この時期は「質」の勉強に加えて、「量」意識の勉強もうまく取り入れると、勉強の意識を持ち続けることができてバッチリです!
対話を大切にしよう!
通学しなかったこの時期は、自分の勉強が足りているのか、成長できているのか、1人で心配になることが多くありました。
もしかしたら、不安や心配な気持ちが強くなる人もいるかもしれません。そんなときは、周囲の人に話したり、紙に悩みを書き出すなどして、自分の中でため込まないようにしよう。
人と話すことや自分自身との対話がオススメです!
どれだけ今まで頑張っていても、ネガティブな気持ちになることはよくあることで、私もたくさん経験していました。
とってもよく気持ちがわかります。
自分を責めたり、追い込みすぎたりしないために、今までの努力を振り返ったり、不安や心配を受け入れる機会にしてみよう。
不安や心配を「なくそう」とするのではなく、「認める」ことで、少しでも負担を減らせると思いますよ。
無理しすぎないよう、心の声に耳を傾けてみてくださいね。
今回は、私がオススメする年末年始の過ごし方を紹介しました。
年末年始が終わった後の受験本番に向けて、勉強モードを切らないようにするのが大切!でも、気持ちが入りすぎるとつらくなってしまうため、上手に気分転換してみましょう。
もし困ったことがあったら、気軽に先輩ダイレクトで相談してくださいね。
応援しています!
<この記事を書いた人>
群馬大 イル
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。