みなさん、こんにちは!
大阪大学工学研究科のトラタローです。
どんどん寒さが厳しくなってきて、もう間もなく年末年始がやってきますね。
年末年始は学校が休みになるため、普段よりも勉強に使える時間が増えると思います。
まとまった時間を確保できるのは大きなチャンスですが、その一方で誘惑も多い時期です。
私は高校生の頃、特番やお笑い番組、歌番組など、テレビの前に座りたくなる瞬間、無意識に座ってしまう時間はいつもよりも増えてしまっていたことを覚えています。
そこで、今回はそんな誘惑だらけの年末年始をどうやって乗り切っていくかについてお話しさせていただきますね。
メリハリを意識する
年末年始にどうしても見たい番組は少なからずあると思います。
私自身もそうでした。
受験生だからといって、我慢できれば良いのかもしれませんが、すべてを我慢して勉強だけに集中し続けるのはしんどいですし、ストレスにもなると思います。
そこで、私はどうしても見たい番組があるときは、その時間を逆算してその分を普段より早い時間から勉強を始めるといった風にしていました。
このように、適度にリラックスする時間を作ることで、集中力を維持することができたと思います。
ただし、完全に怠けてしまうともちろん他の受験生との差が広がってしまいます。
また、テレビを見ながら勉強するような「ながら作業」では、内容が頭に残らず、結局は時間を無駄にしてしまいます。
休むときは休む、勉強するときは集中する――この切り替えが年末年始を有意義に過ごすためのポイントだと私は思います。
最後に、私が思う年末年始を乗り切るためのキーワードを二つ紹介しますね。
・計画を立てる
・生活リズムを崩さない
計画を立てることに関して、これは一日に何時間勉強すると決めるというよりも、この問題を解ききるという目標を立てることで時間にとらわれず、より質を高めた勉強が出来ると思います。
生活リズムを崩さないことに関しては、夜更かしや寝過ぎを避けることで、普段や本番に近い状態で勉強に取り組むことができます。それにより、集中力の維持につながるのではないでしょうか。
まとめ
年末年始は「誘惑」と「自由時間」が同時に訪れる特別な期間です。
勉強と休養のバランスを意識し、計画的に過ごすことで、受験直前期に自信を持って臨むことができると思います。
メリハリをつけることを意識して、生活してみて下さい!
応援しています!
<この記事を書いた人>
大阪大 トラタロー
※この記事は、記事公開日時点の情報をもとにしております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。