
皆さん、こんにちは!
明治大のアクトです!
2025年も残りあとわずか... クリスマスにお正月、楽しい行事が盛りだくさんですね。
しかし!
今回のタイトルにもあるように、真冬真っ只中のこの季節、体調がどうしても崩れやすい泣
学校でも学級閉鎖がでてしまった!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そうは言っても、来年の今頃はまさに受験シーズンのクライマックス!
当日、思うように実力を発揮しきれなかったのではやりきれませんよね。
それ以外でも、大事なテストの前やイベントでは体調を万全に整えておきたいもの。
そこで今回は!
高校生時代からの健康オタク&受験本番まで体調万全をキープ!し続けた、私アクトが、この冬を乗り越える健康維持法を3つご紹介したいと思います!
体調万全で年を越したい!という方、必見です。
(※今回ご紹介する健康維持法は、あくまで私個人の経験に基づくものです。実際のご自身の体調によって効果は異なる場合があります。また医療従事者ではない為、医療的見解に基づくアドバイスではないことを、予めご了承ください。)
とにかく水を飲み、鼻呼吸を意識すること!
ひとつめのアドバイスからだいぶ初歩的ですが(笑)、1日の中でとにかく水を飲み、鼻で呼吸を意識するよう心掛けていました。
実は中学生の頃まで1日の中でもあまり水を飲まなかった(最初に飲んだのがお昼ご飯の後だったことも!)ことに加え、口呼吸気味(常に喉がいがいがしやすかった)のも相まって、当時は毎年のように体調を崩していました。
そこで、
⓵まずは起きてからコップ1杯の水を飲む
⓶日中は500mlの水筒の水を飲み干すようにする
⓷(寝ている時は難しくても)起きている時は舌を正しい位置に置き、鼻呼吸を意識する
この3つを高2から(当時ちょうどコロナがはやり始めていたのもありました!)意識するようにした結果、無事高3の受験終了までコロナにもインフルエンザにも感染せずに、万全の状態で臨むことができました!
冬だから冷たい水を飲むとお腹痛くなっちゃうよ~という方は、白湯や温かいお茶から飲むのもよいかと思います。
また私は、寝る時に口が開いてしまう癖があったので、そこは夜用マスクを着用するなどして乾燥を防止していました!
手洗い・うがいの習慣を改めて見直す。
ふたつめは、普段から皆さんも行っているであろう、手洗い・うがいを見直してみよう!ということです。
このきっかけも、やはり高2の時にはやりはじめたコロナでした。
そこで自分の手洗いうがいを見直したところ、それぞれ10秒くらいしか(!)していなかったことが判明。
これはよろしくないと思い、改めて正しいやり方を検索して直しました。
日々積み重ねるものだからこそ、丁寧なやり方を確立するのが重要だと思います。
起きる時間・寝る時間を平日休日共に固定化する。
最後のポイントは、受験対策にもつながるとても重要な部分です!
私は受験本番の約1年前(つまり今の皆さんくらいの時期!)から、朝は6時半に起きる、夜は11時半に寝るというリズムを続けていました。
実はこれ、大学生になってこのリズムが崩れた瞬間に、1年で3回も(!)熱を出して、ときには入院するまでに体調を崩してしまった苦い経験があることから、改めて大事だと痛感しました。
大学生になり、不規則なリズムが続くようになっても、きちんと決めた時間に起きる・最低7時間は寝ることを心がけて、ここ1年くらいは大きく体調を崩していません!
高2の今から起床リズムを固定化させることで、周りの人と差が付けられること間違いなし!
冬休みに入りどうしてもだらけそうになりがちですが、ここだけでもやってみることをおすすめします!
まとめ
今回の記事をまとめます!
⓵とにかく水を飲み、鼻呼吸を意識すること!
⓶手洗い・うがいの習慣を改めて見直す。
⓷起きる時間・寝る時間を平日休日共に固定化する。
※今回の記事の内容は、いずれも私個人の経験に基づくものです。
実際の医療的観点と異なる情報が含まれている可能性がありますのでご了承ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
<この記事を書いた人>
明治大 アクト
最近は英語学習を改めて頑張っています!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。