
みなさん、こんにちは。
お茶の水女子大学のゆうひです。
今はそろそろ冬休みに入る頃だと思います。
みなさんは冬休みをいつもどのように過ごしていますか?
冬休みは意外と短いですが、勉強・遊び・年末年始の行事など、やることが多いですよね。
逆にやることが多すぎて、「冬休みって何をしていいのかわからない...」となる場合も。
そこで今回は、【高2の冬休みのリアル+理想の冬休みの計画】について、お伝えします!
この記事を読んで、やりたいことを全部やる最強の冬休みを過ごしましょう!
高2の冬休みあるある3選
高2の冬休みにありがちなリアルを3つ挙げてみました。
・クリスマスや年末年始の行事で、あっという間に終わりがち。
・勉強しなきゃと思っても、なかなか始められない。
・この冬にやるべき勉強がわからない。
みなさんの普段の冬休みはどうですか?
私も高2まではこのあるあると同じように、冬休みはこたつでテレビを見ながらぬくぬく過ごしてしまうことが多かったです...。
ですが、受験期を目の前にした高2の冬は、とても大切です。
この3つのリアルから抜け出して、今年の冬は勉強も遊びも全力でできる理想の冬休みを過ごしましょう!
じゃあ理想の冬休みとは?3つのポイント
理想の冬休みを過ごすための3つのポイントをお伝えします!
冬休み中の<ざっくり>した計画を立てる
何も計画を立てないと、気づいたら1日が終わっていたなんてことも。
いつ遊ぶのか、いつまでに宿題を終わらせるのか、など計画を立てておくことで、やりたいことを全部叶える理想の冬休みが過ごせます。
ただし、細かすぎる計画は続かないので、<ざっくり>1日・1週間のスケジュールを立てましょう。
勉強とリフレッシュのメリハリをつける習慣づくり
冬休みは行事もたくさんあるので、勉強を忘れて楽しみたい日もありますよね。
だからこそ、必要なのが【メリハリ】です。
・勉強を頑張る日/遊ぶ日をスケジュールで明確に分ける。
・勉強する時間を習慣化して、まずは机に向かってみる。
・ダラダラ勉強はやめて、集中して短時間で終わらせる。
自分なりのメリハリのつけ方を、この冬休みで見つけてみましょう!
自分のニガテと向き合う
この冬にぜひやってほしいのが、【今までのニガテを克服する】ことです。
普段学校があると、時間をとって過去のニガテを振り返る時間がありません。
なので、まとまった時間が取れる冬休みこそ、ニガテ克服のチャンス!!
高2の今までの定期テストや模試を振り返り、ニガテだった単元を見つけてみましょう。
教科書で全体的な内容や、公式などを確認したら、あとは問題集で演習してみましょう。
たくさん演習することで、少しずつ解けるようになるので、まずは基礎問題から、焦らず、じっくり進めるのがポイントです。
理想の冬休みにやるべきこと!
理想の冬休みを過ごすためにやるべきことを、年末と年始に分けていくつか紹介します!
年末編
・冬休み前半の計画を立てる。
・大掃除で、勉強しやすい環境にリセット。
・学校からの宿題があれば、なるべく年内に終わらせる!
・まずはニガテ科目の1単元だけクリア。
・クリスマスや大晦日など、家族や友人とゆっくり過ごす時間を確保。
年始編
・冬休みの前半を振り返り、後半の計画を見直す。
・高3に向けて、2027年の目標を考える。
・冬休みの後半を全力で楽しむ!
・学校が始まるまでに、生活リズムを戻す。
・できるだけ多くのニガテを克服!
まとめ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
今回は、理想の冬休みを過ごすためのポイントや、やるべきことをお伝えしました。
改めて、【理想の冬休み3つのポイント】をまとめます。
・冬休みの前に<ざっくり>計画を立てる
・勉強とリフレッシュのメリハリをつける習慣づくり
・自分のニガテと向き合う
ですが、冬休みにはダラダラがつきものです。
自分の理想のプランを完璧にこなす必要はありません。
まずは一つ、行動を始めてみることが大切です。
みなさんが楽しい冬休みを過ごせますように。応援しています。
<この記事を書いた人>
お茶の水女子大 ゆうひ
私はお餅が好きなので、年末年始は雑煮やお汁粉でたくさん食べたいと思います!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。








記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。